FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    味つけはめんつゆだけでOK! 「なすのみぞれ煮」 #今日の作り置き

  1. Share

  2. お気に入り

    16

味つけはめんつゆだけでできる「なすのみぞれ煮」

めんつゆを使って簡単にできる「なすのみぞれ煮」をご紹介します!
時間をおくほど味がしみておいしくなるので、作り置きにぴったりのメニュー!
大根おろしと大葉で、さっぱりと食べやすい一品です。


【材料】(4人分)
なす 4本
大根 10cm
めんつゆ(4倍濃縮) 大さじ3
水 100ml
サラダ油 大さじ2
大葉 1〜2枚

【作り方】
(1)なすはへたをとり、長さを半分にし、さらに縦半分に切る。皮目に斜めに細かく切り込みを入れる。
(2)大根は皮をむいてすりおろし、水気を切る。
(3)フライパンにサラダ油を熱し、なすの皮目を下にして並べ入れる。中火で3分焼き、ひっくり返してさらに3分焼く。
(4)めんつゆと水を加えてさらに3、4分煮る。大根おろしを加えてひと煮立ちさせ、せん切りにした大葉を散らす。

【ポイント】
・なすは切り口側から焼くと油を一気に吸ってしまうので、皮目から焼くのがオススメ。使う油を控えられます。
・3倍濃縮のめんつゆの場合は、大さじ4を加えてください。
・保存期間は冷蔵で4日になります。

果肉がスポンジ状で油を吸いやすいなすは、皮目から焼くようにするのがポイントです。
皮の部分にしっかり油をなじませて焼いておくことで、変色防止にもなります。

大根は消化酵素が豊富に含まれ、糖質や脂質の消化を助けてくれます。
ただし酵素は熱に弱いので、生で食べるのがオススメ。
みぞれ煮の場合は、最後に大根おろしを加えて、あまり加熱しすぎないようにするとよいです。

連載・関連記事

  1. 油少なめでもジューシーに作れる「なすと鶏むね肉のしょうが焼き」 #今日の作り置き

  2. ヘルシーでおいしい! 「鶏むね肉となすのポン酢煮」 #今日の作り置き

  3. フライパンいらずで簡単!「なすのレンジ蒸し」#今週の作り置き

中井 エリカ

中井 エリカ

大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。
現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、instagramでも日々発信中。新刊に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』( エムディエヌコーポレーション)がある。
Instagram
ブログ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    16
  1. 作り置き

関連記事

  1. Dietうまみと栄養がギュ〜っと詰まった!「丸ごととろとろ玉ねぎスープ」 #今日の作り置き

    うまみと栄養がギュ〜っと詰まった!「丸ごととろとろ玉ねぎスープ」 #今日の作り置き

    7
  2. Diet簡単ヘルシー! アレンジいろいろ「お豆腐ガパオ」 #今日の作り置き

    簡単ヘルシー! アレンジいろいろ「お豆腐ガパオ」 #今日の作り置き

    9
  3. Dietフライパンで簡単調理!「たっぷり野菜のチーズタッカルビ」 #今日の作り置き

    フライパンで簡単調理!「たっぷり野菜のチーズタッカルビ」 #今日の作り置き

    11
  4. Dietレンジで簡単!Wたんぱく質レシピ「豚肉と白菜の豆乳ミルフィーユ」 #今日の作り置き

    レンジで簡単!Wたんぱく質レシピ「豚肉と白菜の豆乳ミルフィーユ」 #今日の作り置き

    11

あわせて読みたい

Pickup