FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |レシピ

ヘルシーでおいしい! 「鶏むね肉となすのポン酢煮」 #今日の作り置き

Share
ポン酢で味つけする「鶏むね肉となすのポン酢煮」

今日はポン酢でさっぱりおいしい「鶏むね肉となすのポン酢煮」をご紹介いたします。
揚げ焼きしたなすにジュワッとポン酢がしみて、暑くて食欲がない日でも箸が進みそうなおいしさ♪
鶏肉はむね肉を使って、ヘルシーに仕上げました。

監修 : 中井 エリカ (管理栄養士)

1989年生まれ。大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、InstagramやYouTubeチャンネル「食堂あさごはん」でも日々発信中。著書に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』(エムディエヌコーポレーション)、『栄養を捨てない料理術』(だいわ文庫)があるほか、『お医者さんが考えた痩せる朝ごはん』(三空出版)では料理監修を担当。最新著書は『夜も食べたい。食堂あさごはんのレシピ』(エムディエヌコーポレーション)。

Contents 目次

作り置きレシピ「鶏むね肉となすのポン酢煮」

【材料】(2〜3人分)
鶏むね肉 1枚
★塩 小さじ1/3
★砂糖 小さじ1
片栗粉 大さじ1
なす 2本
ポン酢 50ml
サラダ油 適量
大葉 2枚

【作り方】
(1) 鶏むね肉はひと口大に切り、★で下味をつける。なすはヘタを取り、乱切りにする。
(2)フライパンにサラダ油を少し多めに(大さじ2~3)ひき、なすを焼く。ひっくり返しながら焼いて、しんなりとして焼き色がついたらいったん取り出す。
(3)サラダ油を加え(大さじ1~2程度)、鶏むね肉に片栗粉をまぶし、焼く。両面焼いて火が通ったら、なすとポン酢を加えて煮詰めながら全体にからめる。
(4)盛りつけた後にせん切りにした大葉を散らす。

【ポイント】
・ポン酢の酸味が苦手な方は、砂糖を大さじ1/2〜大さじ1ほど加えるとマイルドになります。
・保存期間は冷蔵で3日になります。

ポン酢ひとつあれば、あっという間に味つけ完了!
料理で調味料をあれこれ用意して、計量をしたりするのって意外に面倒な部分ですよね。
今日はなんだか料理が面倒だなと思ったら、ぜひポン酢の存在を思い出してください(^^)

ポン酢というとしゃぶしゃぶやサラダに使うイメージがありますが、炒め物や煮物にも、意外にポン酢が使えます!

しかも細かく計量せずに目分量で加えても、失敗することはほぼなく、料理初心者さんにもおすすめなのです♪ (ちなみに煮物は、ポン酢と水を1:1で煮るのがおすすめです)

ポン酢の酸味を効かせた料理は、暑い夏の日にも食べやすいですよ♪
もし酸味が少しきついなと思ったら、砂糖を少し加えることで、酸味がやわらぎます。

連載・関連記事

関連記事

  1. Diet作り置きおかずより気楽な“下ごしらえストック”で腸を整える「藤井定食」の考え方【料理研究家 藤井恵さんの美と元気の秘訣・第2回】

    作り置きおかずより気楽な“下ごしらえストック”で腸を整える「藤井定食」の考え方【料理研究家 藤井恵さんの美と元気の秘訣・第2回】

    0
  2. Diet色鮮やかでおいしい!「GABAパプリカ」で作り置きレシピに挑戦!#Omezaトーク

    色鮮やかでおいしい!「GABAパプリカ」で作り置きレシピに挑戦!#Omezaトーク

    0
  3. Diet高たんぱくがうれしい♪ レンジで簡単に作れる「鶏ささみとわかめのごま和え」 #今日の作り置き

    高たんぱくがうれしい♪ レンジで簡単に作れる「鶏ささみとわかめのごま和え」 #今日の作り置き

    0
  4. Diet手軽にたんぱく質をプラス!「鶏ささみのぺペロンオイル煮」 #今日の作り置き

    手軽にたんぱく質をプラス!「鶏ささみのぺペロンオイル煮」 #今日の作り置き

    0

おすすめの記事PICK UP