FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

-15kgやせダイエットの成功者が実践! 無印良品の低カロリー鍋の素3選

Share
低カロリー鍋の素3つ

寒い季節になると食べたくなるのが温かいお鍋ではないでしょうか? お鍋は体の中からポカポカに温まるし、具材を入れて煮込むだけなので作るのも簡単ですね。今回は、-15kgやせに成功した私がとり入れている、無印良品の素材のうま味を楽しめる低カロリー鍋の素をご紹介していきます。

監修 : 寒川 あゆみ (美容家)

大阪谷町九丁目エステサロンprivate salon Laule'a代表。自身のコンプレックスから美容、エステティックの道へ。サロン業の他、講師、美容家、美容ライターとして多岐に渡り活動中。

Contents 目次

ひとり暮らしやランチに最適!低カロリー鍋の素3つ

いつも同じような味のお鍋になりがち…、ひとり暮らしだからあまり量はいらないけど楽しみたい! という人のために無印良品で手に入るヘルシーでおいしい鍋の素を3種類ご紹介していきます。

しょうが入りで体ポカポカ サムゲタン鍋

しょうが入りで体ポカポカになる「サムゲタン鍋」
韓国の鶏肉スープで有名なサムゲタン鍋は鶏肉だしのうま味としょうががピリッと効いているので、あっさり味のお鍋が好きという人におすすめです。鶏もも肉や白菜、白ねぎ、水菜、もやし、豆腐、きのこ類など、どんなお野菜とも相性抜群です。

サムゲタン鍋で作ったお鍋の具材

このスープの素は2~3人前の量が作れて約194kcalです。私は1日目はお鍋として楽しんで、2日目は余ったお鍋をスープ代わりにしたり、雑炊にしていただいています。

ビスク鍋

トマトの香りとうま味が引き立つクリーミーな「ビスク鍋」
ビスクといえばエビやカニなどの魚介類が含まれているクリームベースのスープという印象だったので、お鍋として楽しむことができるんだ! と驚きました。

トマトの香りとうま味が引き立つクリーミーなスープなので、鶏もも肉や白身魚、エビやカニなどの魚介類、白菜や白ねぎ、キャベツやブロッコリーなどのお野菜を入れて楽しめる洋風お鍋です。
もっとクリーミーにしたい場合は牛乳や豆乳を入れるのもいいですね。和風味に飽きてきた人、トマトベースの味が好きな人におすすめです。

ビスク鍋で作った鍋の具材

このスープの素は2~3人前の量が作れて約189kcal。私はチーズとご飯をちょい足ししてリゾットにしていただいています。とてもおいしいですよ。

スパイシーカレー鍋

ピリッとブラックペッパーのアクセントが効いた「スパイシーカレー鍋」
野菜や鶏肉のうま味に、ピリッとブラックペッパーのアクセントが効いたスパイシーカレー鍋。思っていたよりもスパーシー感があり、濃厚な印象なので、辛いのが苦手という人は豆乳やミルクなどを入れるとマイルドになります。

キャベツやブロッコリー、じゃがいも、えのきやしめじ、豚肉や手羽元を入れてゴロゴロ野菜カレー鍋を楽しんでもよし、煮物として一品おかずでいただくのもいいですね。

スパイシーカレー鍋で作った鍋の具材

2~3人前の量が作れて約187kcal。カレーといえばカロリーが高いという印象ですが、お野菜をたくさん入れて楽しむのがおすすめ。余ったスープでカレーうどんやカレーリゾットも楽しめますよ。

低カロリー鍋の素3つ

お野菜やお肉、お魚などをゴロゴロ入れれば食べ応えも抜群。体の内側からポカポカになるのでこれからの季節は重宝しますね。
野菜やお肉などの材料を足したり、ご飯や麺類を入れてアレンジして次の日のランチや夕食にとり入れると余らせることもないので、ぜひ活用してみてくださいね!

関連記事

  1. Diet甘酸っぱさがクセになる! カロリー控えめでうれしい無印のおつまみ「いかあしカルパッチョ」 

    甘酸っぱさがクセになる! カロリー控えめでうれしい無印のおつまみ「いかあしカルパッチョ」 

    33
  2. Diet低カロリーでダイエット中も安心! どんな料理にも使えちゃう無印の「橙とかつおの出汁ぽん酢」

    低カロリーでダイエット中も安心! どんな料理にも使えちゃう無印の「橙とかつおの出汁ぽん酢」

    30
  3. Dietダイエット中のおやつはコレ!糖質が少なくておいしい無印良品のお菓子3つ

    ダイエット中のおやつはコレ!糖質が少なくておいしい無印良品のお菓子3つ

    58
  4. Diet−15kgダイエットの成功者が選ぶ!無印商品の低カロリーおやつ3選

    −15kgダイエットの成功者が選ぶ!無印商品の低カロリーおやつ3選

    67

おすすめの記事PICK UP