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    冬の万能保存食! 使い方いろいろ「はちみつしょうが」 #今日の作り置き

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はちみつしょうが

しょうがとはちみつだけでできる、冬の万能保存食!
お湯や紅茶で割って飲めば、しょうがパワーで体の芯から温まりますよ♪
日持ちするのもよいところです!


作り置きレシピ「はちみつしょうが」

【材料】(作りやすい分量)
しょうが 100g
はちみつ 約160g(しょうががかぶる程度)

【作り方】
(1)しょうがはよく洗い、皮つきのまま薄くスライスする。(スライサーを使うと便利です)
(2)煮沸消毒した瓶に(1)を詰め、はちみつをしょうがが浸るまで入れる。
(3)冷蔵庫で保存し、2~3日後から使えます。

【ポイント】
・煮沸消毒は、鍋に瓶と瓶がかぶる程度の水を入れて火にかけ、沸騰したら5分煮沸します。
・皮つきのまま作れますが、気になる人はむいてください。
・保存期間は冷蔵で1か月です。
・はちみつは、1歳未満の乳幼児には与えないようにします。

スライスしたしょうがにはちみつを加えるだけの、とても簡単にできる保存食です。お湯で割ったり、紅茶に少し加えたりしてもおいしいです。
あとはヨーグルトに加えたり、しょうがだけをとり出してせん切りにして、お菓子のトッピングに使ったり…幅広く活用できますよ(^^)

はちみつはしょうがが浸るまでたっぷり入れるのが、日持ちのポイントです。
はちみつにはすぐれた殺菌作用があるため、冷蔵保存で1~2か月程度もちます。

はちみつにはのどの粘膜を保護する効果があるといわれ、のどのイガイガ予防にもオススメです。
しょうがには体を温める効果もあるので、冬の寒さ対策にも活躍しますよ♪

中井 エリカ

中井 エリカ

大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。
現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、instagramでも日々発信中。新刊に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』( エムディエヌコーポレーション)がある。
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  1. 体を温める方法
  2. 作り置き

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