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ランジツイスト

自粛期間で自宅にいる時間が長くなり、運動不足や長時間のデスクワークからコロナ太りをしてしまったという人も少なくないはず。とくに女性のみなさんは、お腹太りに悩んでいる人も多いのではないでしょうか? 今回はそんなお腹周りのぜい肉を解消するのにおすすめのトレーニングを3つご紹介します。「ぽっこりお腹で悩んでいる」「引き締まったウエストラインを作りたい」という人は、ぜひお試ししてみてください!

監修
KIMI

女性のお悩み「ぽっこりお腹」を解消するトレーニング

<1>ペタンコお腹を作る「アブローラー」

【1】両足を床につき、両腕を上半身の真下に伸ばして体を支える。
【2】両腕を頭側へ伸ばしていき、そのまま体勢をキープする。
10秒×5セットが目安です

★Point
腹筋に力を入れて体勢をキープしましょう!

<2>お腹と下半身を一気に引き締める「ランジツイスト」に挑戦!

【1】両脚をそろえて床に立ち、その体勢から片脚を前に出し、ひざを曲げていく。
【2】腰を落としながら、両手を上半身の前で合わせる。
【3】【1】の体勢に戻りながら片腕を前へ、もう片腕を後ろへ伸ばし、上半身をひねる。
左右10回ずつ×2セットが目安です

★Point
動作をゆっくり行いましょう!

<3>体をひねってくびれを作る「ランジローリー」

【1】両脚を肩幅に開いて立ち、両腕は上半身の前で組んでおく。
【2】片脚を体の外側に向かって横に動かすと同時にお腹をひねる。
左右交互に10回ずつ×3セットが目安です

★Point
ひとつずつの動作をていねいに行いましょう!

文/FYTTE編集部

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KIMI

スポーツインストラクター、日本エアロビック連盟認定テクニカルアドバイザー。現在セントラルスポーツを中心にエアロビクス、Sパンプ、バレトン他インストラクターとして活動中。

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