FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |エクササイズ

美ウォーキングでモデル級の美脚をつくる!「ウォーキング6原則」

Share
美しい歩き姿勢の例

スラリとしたまっすぐな脚をしなやかに動かし、颯爽と歩くウォーキングスタイリストの櫻田千晶さん。女性なら誰もがあこがれる美脚のヒケツは、“美ウォーキングにある”といいます。そこで今回は、正しく美しく歩くための基本の立ち方と、レッグラインをきれいに整える「ウォーキング6原則」の方法を教えてもらいました。

監修 : 櫻田 千晶

ウォーキングスタイリスト。札幌、オーストラリア、東京でモデルとして活躍後、正しく歩くことの大切さに気づく。現在、airseaウォーキングスタジオ主宰。多数のカルチャー教室で講師を勤めるほか、全国でレッスンを開催。また、エゴスキュー・ジャパン協会認定Eサイズトレーナーを取得し、痛み解消体操のクラスも開催する。2012年ミスユニバース・ジャパン東北大会のトレーナーとしても携わる。

Contents 目次

おブス脚を招く原因は、内股歩きとひざが曲がったままの歩き方

靴を脱いでまっすぐに立ったときに、かかと・くるぶし・ふくらはぎ・ひざ・太もものつけ根の5点がくっつき、その間に空間ができる脚の形が理想的。つくべき5点のうち、1か所でも離れるとO脚といえるそうです。

「日本人女性の95%がO脚といわれ、その主な原因が内股歩きです」という櫻田千晶さん。生まれたばかりの赤ちゃんの脚はゆがみはありませんが、ヨチヨチ歩きの頃から内股歩きが始まり、脚の外側に遠心力がかかることでO脚が進行。大人になり、ヒールを履くようになると、さらに脚の外側に重心がかかるようになり、O脚が加速するのです。

「それと、ひざを曲げたまま歩く人も多いですね。ひざを曲げて歩くと、体重の5倍の重力がひざにかかるといわれます。体重50kgの人が、ひざを曲げて1歩歩くと、左右のひざにそれぞれ250kgの重さがかかる計算になります。その重さをカバーするために、太ももに筋肉がつき、太く張り出した太ももになってしまうのです。

正しい姿勢で、正しく歩く習慣が身につくと、美しい歩き方になるのはもちろん、脚の形が整えられ、美脚を手に入れることができます」(櫻田さん)

まずは、正しい立ち方から教えてもらいましょう!

1/3ページ

関連記事

  1. FitnessゆがんでしまったO脚、X脚の悩みも解消!プロが教える美脚メイク術

    ゆがんでしまったO脚、X脚の悩みも解消!プロが教える美脚メイク術

    426
  2. Fitnessこの春、運動を始めたい人は95%!? イマドキ女子に人気の運動や運動習慣を調査しました!

    この春、運動を始めたい人は95%!? イマドキ女子に人気の運動や運動習慣を調査しました!

    0
  3. Fitnessオフィスでも使える! プロが伝授する、体幹を使って美しく見せる所作

    オフィスでも使える! プロが伝授する、体幹を使って美しく見せる所作

    0
  4. Fitness歩くだけでやせる! プロが伝授! 通勤や買い物中にできる『こっそり3拍子ウォーク』と美姿勢トレーニング

    歩くだけでやせる! プロが伝授! 通勤や買い物中にできる『こっそり3拍子ウォーク』と美姿勢トレーニング

    0

おすすめの記事PICK UP