FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    22

夫婦で、母娘でチャレンジ! 「カラダ、ココロ、整う」プロジェクト参加ペアをご紹介②

昨年から今年にかけては、時代を象徴するかのような「コロナ太り」に悩まされた人も多かった1年。また、生活環境がガラリと変わることによる心身の不調を感じ、ストレスもたまりがちに。そんななかで、みなさんの健康をサポートしたいという想いから始まった新企画が「カラダ、ココロ、整う」プロジェクト。前回比に引き続き、今回も参加してくれるペア4組をご紹介していきます。


7月より「カラダ、ココロ、整う」プロジェクト指導中!

この1年半で世の中はガラリと変わり、健康への意識も大きく変化したのは言う間でもありません。しかし、感染対策などは一生懸命している一方で、運動不足だったり、食べ過ぎたり、メンタルが不安定だったり、テレワークで肩こりがつらい、など日々の生活はあまり充実していないということも。そんな生活をリセットして、体も心も前向きになってほしい! その想いから、ヘルスケア情報をお届けしている「FYTTE」と、「モノ・コト・暮らし」の深堀りレビュー&ニュースを発信する「GetNavi web」との共同企画、その名も「カラダ、ココロ、整う」プロジェクトをスタートしました。

プロジェクトサイトはこちら!

本プロジェクトでは7月から9月までの3か月間、自宅がヘルスケア活動をするうえで、ベースの場所になることを想定し、オンラインで受講可能なコンテンツを週に4本配信していきます。ダイエットを始めるにあたっての心構えなどをレクチャーする動画をはじめ、目的別のエクササイズ動画、テレワークの合間にできるストレッチ動画、ダイエット中の間食、ランチ、お酒&おつまみの選び方などのレクチャー動画など盛りだくさん!

また、10組20名のペアが、7月より各々の健康目標に向かってチャレンジ! 本プロジェクトでは豪華監修陣がコンテンツの監修とチャレンジャーたちのダイエット指導を行っていきます。トレーナーの坂詰真二先生には運動面の指導を、トレーナー兼管理栄養士の河村玲子先生には運動と食事の指導を、ダイエットトレーナーの小山圭介先生にはメンタル面をサポートしていただきます。この3名の監修者と面談し、それぞれが3か月後の目標を設定したら、オリジナルのプログラムを続けて、ゴールを目指します。

前回に引き続き、今回もプロジェクトに参加するペア4組をご紹介します。今後も参加者のみなさんのチャレンジの様子をお伝えしていきたいと思うので、ぜひみなさんも一緒に応援していただければと思います!

夫婦でチャレンジ!美香さん&パパさんペア

最初に紹介するペアは、夫婦でチャレンジにとり組んでくれる美香さん&パパさんペア。
奥さんの美香さんは、やせやすい体質で、今回のプロジェクトでは「体調を整えたい!」と、より健康的になることを目標に設定してくれました。体が硬いこと、年々硬くなっていることも気になっている要素なのだそう。
そして、旦那さんのパパさんは美香さんとは反対に太りやすいこと、そして肩こりがひどいことにお悩み中。日々忙しく運動する時間がとれないパパさんですが、3か月間の目標は、「運動習慣をつけたい!」と立ててくれました。

やせ体質の奥さんと、太りやすいことが気になる旦那さんという相反する体質のお2人。参加の目的こそ違えど、夫婦で一緒によりヘルシーな体を手に入れていただきたいと思います!

夫婦でチャレンジ!うぇいらいさん&ししろんさんペア

続いてのペア、うぇいらいさん&ししろんさんご夫婦は、
「ウエディングフォトを撮りたい!」と2人の夢を叶えるためのすてきな目標を設定してくれました。コロナ禍で挙式ができなかったこともあり、スリムになった姿で記念に残る写真を撮りたいという想いで現在プロジェクトに参加&ダイエットに挑戦中!

今年の5月、2人のもとには新しい命が誕生。平日は旦那さんと離れて暮らし、実家での育児に奮闘する奥さんのうぇいらいさんは、
「甘いものや揚げもの、スナック菓子が好きなんです。赤ちゃんの夜泣きがひどいときは真夜中に起きて、落ち着いたら間食してしまうんですよね。そして、朝ごはんの時間が朝の10時過ぎてしまうこともあります」
とお悩み中のご様子。旦那さんも揚げものが大好きで、ふだんは仕事で忙しく食事は冷凍食品やレトルトなどに頼り、疲れたときには食欲が止まらなくなってしまうと、それぞれ食事に関するお悩みを抱えていました。
食事内容を改善しながら、産後&育児中の体にも負担をかけずに健康的なダイエットを進めていただきます。

夫婦でチャレンジ!もーさん&ふーさんペア

続いて紹介するのは、もーさん&ふーさんペア。
ダイエット成功の経験もあり、日頃の運動も積極的に行っているしっかり者の奥さんのふーさんは、「体脂肪を20%まで戻し、ヒップアップ」を目標に設定し、旦那さんのもーさんは「体脂肪を25%まで落としてウエストー5cm」と目標を決めてくれました。
もーさんは、プロジェクト参加前からダイエットにとり組んでいて、今まさに体重や体脂肪が数値として下がってきていると教えてくれたのですが、高カロリーのナッツなどをついつい食べてしまうなど、まだダイエット中の課題はあるようです。
そこで、管理栄養士の河村先生からのアドバイスを受けて、まずは下記のことに挑戦していただきます。

〇目標を3つほど立てる
→できているか、できていないかの経過を見ていきましょう
(例:1日〇g食べていたナッツを△gにするなど)
〇カレンダーに目標を書いて達成できた日はマークをつける

ダイエット序盤はこれらのことから始め、それぞれに合った運動メニューに挑戦していただきます。冷え症や猫背の悩みをお持ちのふーさん、ギックリ腰の経験があるもーさん。シェイプアップとあわせて、不調解消も同時にチャレンジ!

母娘でチャレンジ!Kちゃん&ようちゃんペア

6年前に1日1200kcal以内と決めた食事制限と、週3回のジム通いで1時間有酸素運動を行い、4か月で15kg減のダイエットに成功した娘さんのKちゃん。その後、リバウンドをしてしまい、同じ方法ではやせられなくなってしまったというダイエットのお悩みをお持ちです。
そんなKちゃんは、「好きなファッションを楽しみたい!」と目標を掲げています。

「油ものが多く、野菜が少ない。栄養バランスが悪いことはわかっているけど、なにから意識したらいいのかわからない。ついついテイクアウトや惣菜に頼ってしまう。簡単なメニューを知りたい。朝ごはんは何が適してるか知りたい。」

お母さんのようちゃんも、「健康的になりたい!」とKちゃんと一緒にプロジェクト参加を決意してくれました。母娘で支えあいながら、ムリなくできることから理想の自分、理想の状態を追いかけていただきます。

参加者のみなさんをのぞいてみると、自分やパートナーと同じ悩みを抱えているというペアもいたのではないでしょうか?
本プロジェクトでは一般チャレンジャーのみなさまも募集中!
だれでもこれらの毎週更新されていくコンテンツを見ることができるだけでなく、一般チャレンジャーに応募すると、ヘルスケア商品のお試し企画に参加するチャンスもありますので、ぜひご応募ください!

プロジェクトサイトはこちら!

文/FYTTE編集部

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    22

関連記事

  1. Diet【動画で解説】減量中はたんぱく質をとろう! キレイにやせるための「ダイエット中の食事法」

    【動画で解説】減量中はたんぱく質をとろう! キレイにやせるための「ダイエット中の食事法」

    13
  2. Diet【動画で解説】今度こそ成功させたい! 専門家がアドバイスする「ダイエットの始め方」

    【動画で解説】今度こそ成功させたい! 専門家がアドバイスする「ダイエットの始め方」

    13
  3. Fitnessバレエダンサーが教える、夏に「あるある!」な体の不調改善エクササイズ

    バレエダンサーが教える、夏に「あるある!」な体の不調改善エクササイズ

    27
  4. Fitness15分間の光るなわとびエクサ。「暗闇×音楽」の相乗効果で、ねらえ限界突破! #Omezaトーク

    15分間の光るなわとびエクサ。「暗闇×音楽」の相乗効果で、ねらえ限界突破! #Omezaトーク

    28

あわせて読みたい

Pickup