FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |トレーニング

[1か月チャレンジ] ぷよぷよお腹を引き締めたい! 宅トレでどこまで変化した? (前編・お腹)

Share
お腹やせ1か月のビフォーアフター

自粛生活で体重が増えたりサイズアップしたと感じた人、おうち時間を使ってトレーニングを始めたという人も多いのではないでしょうか。
今回は、ぷよっとしたお腹周りをなんとかしたいけど、何から始めればいいのかわからない! という人でも自宅で簡単にできるトレーニングと、実際に筆者が1か月間お腹引き締めチャレンジをした結果をレポートしていきます!

監修 : 寒川 あゆみ (美容家)

大阪谷町九丁目エステサロンprivate salon Laule'a代表。自身のコンプレックスから美容、エステティックの道へ。サロン業の他、講師、美容家、美容ライターとして多岐に渡り活動中。

Contents 目次

ぷよっとしたお腹を引き締めたい!やっぱり筋肉が必要!

お腹周りの脂肪のつき方画像

お腹周りといえば、骨盤、腹筋、内臓、脂肪があります。
わかりやすく言うと、お腹を支える筋肉がギュッと引き締まっていると、皮膚を支えることができますが、筋肉がゆるんでいると余分な脂肪が蓄積しやすくなるためお腹に脂肪がついたように感じます。

正面や横からみたときの厚みを減らしたい、グッと引き締まった感じを出したい場合は、余分な脂肪を蓄積するような食事をしていないか、を見直すこと。そして、トレーニングによって筋肉を引き締めて余分な脂肪を燃焼できるお腹にすることがお腹やせの秘訣です。

運動が苦手な人でもできる!テレビを見ながらストレッチ&腹筋タイム!

私は、20代後半から「お腹周りにお肉がつきやすくなってきた気がする」と感じたことが始まりで、30代になって「だんだん自然には落ちにくくなってきた!」「お腹周りがたるんできた」と感じるように…。
筋トレを習慣化させるために、お風呂上がりの約1時間と決め、テレビCMの間に腹筋強化を行いました。

番組中は股関節を開いたり、背中を伸ばすなど全身ストレッチを行い、CMが流れると、お腹の縦の筋肉を意識しながら腹筋を行います。

ひざを立ててお腹を引き締めて上体を起こす

(1)ひざを立ててお腹をグッと引き締めてゆっくり上体を起こす
回数よりも腹筋に負荷をかけるために、ムリのないペースで約15回ほど行います。 ※最初はご自身が効いていると感じる回数でOK(以下同)

ひざを立てて座り、お腹を引き締めながら、上半身を左右交互ひねる

(2)CMが終わったら、ひざを立てて座り、お腹をキュッと引き締めながら、上半身を左右交互に約15回ひねります

両脚を持ち上げながらお腹を引き締めて、上体を浮かせる

(3)再びCMに入ったら、両脚を90度に曲げて持ち上げ、腹筋を意識しながら、頭と背中を浮かせて10秒キープを5回くり返します

このような感じで、全身ストレッチ→腹筋強化→全身ストレッチ→腹筋強化と交互にくり返します。

1か月の腹筋チャレンジの結果は?

お腹やせのビフォー写真

ビフォーを見てもわかるように、まったく腹筋がなく、筋トレを始めた最初の5日間は筋肉痛になりましたが、1週間後からは筋肉痛もなくなりました。

お腹やせ2週間の写真

継続すること2週間くらいから、お腹を引き締めたときにお腹の奥の筋肉が引き締まったような実感がありました。
2〜3週間あたりから縦のラインも引き締まってきたように感じます。

お腹やせ1か月のビフォーアフター

約1か月でのビフォーアフターを見比べると、特に縦のラインが表れたことと、横腹の肉厚感が引き締まりくびれのシャープさ際立ったように感じます。

私は、夜の1時間を腹筋強化時間と決め、週に5日を約1か月間行いましたが、とり入れやすい時間で行ってみてください。

実際に鏡で見るだけではあまり変化がわかりにくいという人は、このように写真をとりながら記録するのもおすすめです。
ぜひ腹筋引き締めの参考にしてみてください。

連載・関連記事

関連記事

  1. Fitness腹筋は不要! おなかを伸ばすだけで、ペタんこ腹に変身!「10秒おなか伸ばし」ストレッチ

    腹筋は不要! おなかを伸ばすだけで、ペタんこ腹に変身!「10秒おなか伸ばし」ストレッチ

    27
  2. Fitness1日1分!腹筋を鍛えてぽっこりお腹を解消する「お腹やせ」動画3選

    1日1分!腹筋を鍛えてぽっこりお腹を解消する「お腹やせ」動画3選

    41
  3. Fitness腹直筋を強化して下腹部スッキリ!短期間で効果の出る「#宅トレ」動画3選

    腹直筋を強化して下腹部スッキリ!短期間で効果の出る「#宅トレ」動画3選

    51
  4. Fitness花田美恵子さんが教える!くびれがつくれる「三角ねじりのポーズ」【ヨガ動画】

    花田美恵子さんが教える!くびれがつくれる「三角ねじりのポーズ」【ヨガ動画】

    93

おすすめの記事PICK UP