FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |スポーツジム

AIを活用したパーソナルトレーニングジムで、この夏、目標体重を目指せ!

Share
オーバーヘッドプレス体験の様子

AIを活用した画期的なパーソナルトレーニングジム「エクササイズコーチ」が東京・渋谷にオープン。1マシーンたった1分程度、1回のセッションも約20分という短時間トレーニングを可能にしたのが、このジムがとり入れているAIマシーンです。
これにはどんなダイエット効果が? エクササイズコーチ スーパーバイザーの西山佑人さんにお話を伺いました。

Contents 目次

エクササイズコーチ スーパーバイザーの西山佑人さん

AI搭載のマシーンでどんなトレーニングができるの?

フィットネス王国アメリカ・シカゴからやって来たAIを搭載したマシーン。どれも一般的なジムで見かけるトレーニングマシーンに似ていますが、目の前に大きなモニターがあるのが特徴です。このモニターには、運動の効果を示すグラフが表示されるので、目で確認しながらトレーニングを進めることができ、モチベーションも上がります。

詳しい体験の様子は前編をチェック

ここ渋谷店にはどんなマシーンがあって、それぞれどんな効果を得られるのか、具体的な内容を教えていただきました。

レッグプレス

レッグプレス体験の様子

「脚(大腿四頭筋、ハムストリングスなど)や、お尻の筋肉(大殿筋)といった、体の中でも大きい筋肉を鍛えるのに効果的。代謝が上がりやすくなるので、このトレーニングは基本的に毎回行っていただくようにしています」(西山さん)

バックエクステンション/アブドミナルクランチ

バックエクステンション/アブドミナルクランチの体験の様子

「腹筋と背筋をバランスよく鍛えるマシーンです。難しいとされる背筋にもAIの力でしっかりアプローチします。腰痛が起こりやすい人は、腹筋と背筋が弱い傾向があるのですが、これを始めたらラクになったという方も多いですね」

レッグカール/レッグエクステンション

レッグカール/レッグエクステンションの体験の様子

「曲げる×引っ張られる動きで、主に太もも前後の大腿四頭筋とハムストリングスを鍛えます。脚を引き締めたい方に効果的です」

続いては、「チェストプレス/ロウ」をご紹介! どんな効果が期待できるのでしょう?

 

1/2ページ

関連記事

  1. FitnessAI(人工知能)がパーソナルトレーナーに!?最先端のジム「エクササイズコーチ」に行ってみた!

    AI(人工知能)がパーソナルトレーナーに!?最先端のジム「エクササイズコーチ」に行ってみた!

    153
  2. Fitnessグラグラしないで立っていられる? 自分の体への意識を高め、運動効率を上げる方法 #Omezaトーク

    グラグラしないで立っていられる? 自分の体への意識を高め、運動効率を上げる方法 #Omezaトーク

    0
  3. Fitness3歩進んで2歩下がる状態だけど続けたくなる! ピラティスが心地よい理由 #Omezaトーク

    3歩進んで2歩下がる状態だけど続けたくなる! ピラティスが心地よい理由 #Omezaトーク

    8
  4. Fitness家族の支えが力の源! カヌースプリント日本代表・多田羅英花選手の食事法  #アス女

    家族の支えが力の源! カヌースプリント日本代表・多田羅英花選手の食事法 #アス女

    33

おすすめの記事PICK UP