FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |トレーニング

プロトレーナーが指摘する筋トレの“思い込み”「毎日筋トレしても、筋肉はつきません」

Share
腹筋をしている女性

せっかく筋肉トレをしても、やり方を間違えたら筋肉をつけるどころか、逆に失ってしまうかもしれないとご存じでしたか?
プロトレーナーとして各メディアでも活躍中の坂詰真二先生は、著書『女子の筋トレ&筋肉ごはん』で、筋トレにまつわるありがちな“誤解や思い込み”について指摘しています。

監修 : 坂詰 真二 (スポーツトレーナー)

NSCA認定ストレングス&コンディショニング・スペシャリスト。横浜YMCAスポーツ専門学校講師。横浜市立大学文理学部卒。株式会社ピープル(現コナミスポーツ株式会社)でディレクター、教育担当を歴任後、株式会社スポーツプログラムスにて実業団などのチーム、個人選手へのコンディショニング指導を担当。1996年に独立し「スポーツ&サイエンス」を主宰。各種指導者へのパーソナル指導、トレーナーの育成、メディアを通じての運動指導を中心に活動中。ベストセラーとなった『世界一やせるスクワット』(日本文芸社)など著書多数
Instagram

Contents 目次

■毎日やるのは逆効果!? 筋肉には「休み」も必要

体脂肪を減らして太りにくい体にするためには、やはり体の基礎代謝を上げてくれる筋肉の存在が不可欠。しかし、その筋肉の量は20歳頃をピークに徐々に減っていくため、そのぶん基礎代謝も低下してしまいます。そのままの状態でいれば体は摂取したカロリーを消費しきれず、余ったエネルギーが脂肪として蓄積されることに…。そこで同書が提案しているのが、「20歳頃の筋肉を取り戻す」ことです。
だからと言って「はやく筋肉をつけなくちゃ!」とばかりに毎日筋トレに励んでも、残念ながらそれは逆効果。その理由についても、坂詰先生は同書で説明しています。

「筋トレは筋肉に負荷をかけて、ある意味、『壊す』という作業です。(中略)ただし、壊れっぱなしではありません。筋トレ後、およそ48~72時間かけて筋肉はゆっくり修復されていくのです。その修復が終わると、筋肉は元の状態よりも太く、より強くなっています。これが『超回復』と呼ばれる現象です」(同書より)

筋肉が修復しきれていないときにトレーニングでまた負荷をかけると、筋肉が疲弊し、成長できなくなってしまいます。一度トレーニングをしたら、1~3日のインターバルをおくことが「超回復」のために必要なのですね。

■“筋肉痛=効果が出ている”わけではない

筋トレを始めたばかりの頃は、筋肉痛がツラいと感じるかもしれません。この筋肉痛を“トレーニングが効いている証拠”と思いがちですが、残念ながら筋肉痛は筋肉の成長とは無関係に起こるもの。

「筋肉痛は、普段やり慣れない動作を行ったときに、筋肉が適正に動かなかったことによって起こってくるものです。たとえば野球選手がサッカーをやったら、いかに体力や筋力が人並み以上にある彼らでも、翌日以降、筋肉痛になります。筋肉痛があるから、トレーニングの効果が出ているというわけではないのです」(坂詰先生)

「筋肉痛が完全に取れたら、またトレーニングしよう」と、筋トレの間隔をあけ過ぎてしまうのも考えもの。適切な負荷であれば、1~3日の超回復で筋肉痛もほどよく取れてきます。週末に1回、あとは平日に1~2回というペースでトレーニングを続けることがポイントです(ただしあまりにも筋肉痛がひどかったり、体調が極端にすぐれなかったりする場合は、体を休めることを優先してください)。
20歳頃の筋肉が戻ってきたら、あとは週1回の筋トレでも筋肉を維持できます!焦らず適切な頻度で、筋肉を育てていくことが大切ですね。

 

1/2ページ

関連記事

  1. NEWFitness四十肩予防にもおすすめ! 肩関節の安定&肩甲骨を動かして二の腕を引き締めるピラティス

    四十肩予防にもおすすめ! 肩関節の安定&肩甲骨を動かして二の腕を引き締めるピラティス

    0
  2. Fitness「もっこり肩」を解消すれば首がスッキリ&小顔に見える。わきの下のスイッチを入れるピラティス

    「もっこり肩」を解消すれば首がスッキリ&小顔に見える。わきの下のスイッチを入れるピラティス

    0
  3. Fitness腰の浮き輪肉を削ぎ落とすボディメイクピラティス! 背骨を動かすことで腰のストレッチも

    腰の浮き輪肉を削ぎ落とすボディメイクピラティス! 背骨を動かすことで腰のストレッチも

    0
  4. Fitness本年も心も体も健やかに。新たなことにトライするには今このとき!

    本年も心も体も健やかに。新たなことにトライするには今このとき!

    0

おすすめの記事PICK UP