FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    42

ふくらはぎをさわる女性

美脚を目指そうとしたとき、張っている「太もも」も気になるけど、スカートをはいたときに見えるのは「ふくらはぎ」。脚やせしたいなら、ふくらはぎを鍛えて引き締めるのが先決! そこで今回はFYTTEで過去に紹介した人気のふくらはぎやせのエクササイズを3つご紹介します。


■ヒールをはく女性は必見! 前脛骨筋を鍛える美脚トレーニング

八木知美さん

まず最初にご紹介するのは、女性専用パーソナルトレーニングサービス『Torana Body Maiking』のパーソナルトレーナー 八木知美さんが教えるふくらはぎの美脚トレーニング。

「ふくらはぎの前の外側、すねのあたりにある前脛骨筋(ぜんけいこつきん)という筋肉をトレーニングしましょう。とくにふだんヒールを履いている人は、ここの筋肉を使うことが極端に少なくなってしまうので、積極的にトレーニングをおこなってみてください。ふくらはぎ前面の骨の縦ラインが浮き出て、細くキレイに見えるようになります」(八木さん)

前脛骨筋は、かかと、つま先を上下させるトレーニングで鍛えていきましょう。

<詳しいやり方はコチラ!>

■森拓郎式! 「ふくらはぎを細くする足首・足指ストレッチ」

ふくらはぎを細くする足首・足指ストレッチ

続いて紹介するのは、運動指導者の森拓郎先生が教えてくれる足首と足指のストレッチ。

「歩くときは、脚を大きく前に踏み出して、かかとから着地したほうがいいと思っていませんか? じつは、この歩き方の意識が、太もも、ふくらはぎを太くしてしまうんです。脚を前に大きく踏み出すと、体重が前にかかるため、太もも前面の筋肉でふんばることに。そのため、前ももの筋肉は使い過ぎて張り出し、うしろのお尻や太もも裏の筋肉はうまく使えず、脚のラインが崩れやすくなります」(森先生)

「歩き方で、太もも、ふくらはぎを太くしないためには、足首と足指のストレッチも行いましょう」と森先生。どんなストレッチが効果的なのか、早速チェックしてみましょう。

<詳しいやり方はコチラ!>

■「ニーベントカーフレイズ」

ニーベントカーフレイズ

最後に紹介するのは、パンさまエクサから「ニーベントカーフレイズ」。
イスに座りながらできるトレーニングは、仕事中にもこっそりできる「ながら筋トレ」。ひざに体重をかけることで負荷が増すので、ふくらはぎの引き締め効果大!
運動初心者さんは、まずはこちらから試してみるといいかもしれませんね。

<詳しいやり方はコチラ!>

あたたかくなった春先に向けて、スカートやパンツスタイルをはきこなせるよう、冬の間にふくらはぎを鍛えて引き締めてみてはいかがでしょう。

文/FYTTE編集部

連載・関連記事

  1. 100円ショップアイテムを使ってできるスッキリふくらはぎメイク法

  2. むくみやすいふくらはぎをスッキリ!職場でできる簡単ストレッチ【動画】

  3. 二の腕もウエストもふくらはぎも! 悩み別「こぶしカッサ」でスッキリBody!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    42
  1. ふくらはぎ
  2. 美脚エクササイズ

関連記事

  1. Fitnessふくらはぎをほっそり引き締める「ワシのポーズ」 #今日のねこヨガ

    ふくらはぎをほっそり引き締める「ワシのポーズ」 #今日のねこヨガ

    24
  2. Fitnessふくらはぎの美ラインを作る「つま先立ちのイスのポーズ」 #今日のねこヨガ

    ふくらはぎの美ラインを作る「つま先立ちのイスのポーズ」 #今日のねこヨガ

    26
  3. Fitnessふくらはぎがキュッと上がる! イスを使った簡単エクササイズ

    ふくらはぎがキュッと上がる! イスを使った簡単エクササイズ

    14
  4. Fitness今年の夏に間に合わせる!緊急ボディメイク<ふくらはぎ編>

    今年の夏に間に合わせる!緊急ボディメイク<ふくらはぎ編>

    56

あわせて読みたい

Pickup