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運動をする女性

何もしないでいると、年々代謝は落ちる一方。筋肉量が多ければ、そのぶん代謝も高くなりますが、すぐに筋肉を増やすのはなかなか難しいですよね。そこでコンディショニングトレーナーの桑原弘樹先生に、今すぐ実践できる代謝アップの方法を教えていただきました。


日々の習慣で代謝を上げる方法

すぐにでもできる代謝アップの方法、そのひとつが睡眠です。

「夜、空腹の状態で眠るようにすると、寝ているだけで脂肪を燃えやすくすることができます。それはなぜかというと、胃の中が空っぽの状態だと、体が脂肪をエネルギーに変えようとシフトするため。最初はお腹が空いて眠れないかもしれませんが、1週間程度で慣れてくると思います。空腹の状態で眠るためには、カロリーのあるものを寝る2時間前から控えるようにするとよいでしょう。ただし水はOKです。空腹の状態で眠ると、睡眠の質も上がり一石二鳥!」(桑原先生)

ベッドで寝る女性

空腹だということは、「エネルギーが足りない」という体からのお知らせでもあるので、そのまま放置しておくと、筋肉を分解に向かわせるというデメリットもあります。これを防ぐには、寝る前にグルタミンというアミノ酸を5g程度飲んでおくことがおすすめです。

そして、代謝を上げるもうひとつの方法は食事。

「寝る前にはなるべく食べないほうがよいとお伝えしましたが、一方でカロリーをとることで代謝は上がります。空腹だということは飢餓状態にあるということなので、体はなるべく代謝を落として消費量を減らそうとするのです」(桑原先生)

ここでのカロリーをとるというのは、あくまでも適量という意味です。オーバーしてしまうと当然、体内に脂肪として蓄えられてしまうので注意が必要です。

そして栄養の中でいちばん効率よく代謝を上げるのがたんぱく質。特に朝食にたんぱく質をとるのがおすすめです。朝は忙しくて調理をする時間がない…という人は、プロテインを活用するとよいでしょう。

 

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