FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Fitness

    マシーンを使ったピラティス?! 日本に初上陸した「クラブピラティス 恵比寿ガーデンプレイス」の体験レッスンを受けてみた #Omezaトーク

  1. Share

  2. お気に入り

    12

スタジオ(外観)の画像

ピラティスといえばヨガマットの上でのエクササイズ。そんなイメージを塗り替える、マシーンを使ったピラティスレッスンを、アメリカ・カナダを中心に約600スタジオで展開する「クラブピラティス」が日本に初上陸しました。「クラブピラティス 恵比寿ガーデンプレイス」です。12月5日から絶賛オープン中のスタジオで、体験レッスンを受けてきました!


日本初! マシーンを使ったピラティス専門スタジオ

島袋さんと尾上さんの画像
クラブピラティスジャパンを設立した島袋直樹さん(左)と尾上彰さん

クラブピラティスは、世界最大規模を誇る、カリフォルニア発のピラティススタジオです。こじんまりしたワークスペースとマシーンを使った少人数(12名)制のレッスンが特徴。日本へのフランチャイズを決めたクラブピラティスジャパンの島袋直樹さんによると、日本にはピラティスを学ぶ人が多いのに、これといった突出したカテゴリがないこと、広い年齢層に健康効果のあるピラティスを効率よく、楽しく学んでほしいという想いから、「クラブピラティスならば」と思ったのだそうです。

たしかにいわゆるスポーツジムはさまざまな形で全国に浸透していますし、ヨガなどは、ホットヨガ、空中ヨガといった多様な展開があります。それに比べてピラティスは、学ぶ人が多い割に、そう大きなカテゴリには分かれていないような……。

ピラティスといえば、マタニティピラティスが入り口だった私。続けてはやめ、続けてはやめをくり返して10余年。ピラティスで使う道具としては、せいぜいボールとポールとチューブしか知らないので、マシーンとピラティスがどう結びつくか気になります!

マシーンの使用で効果を実感

室内の画像

スタジオにはマシーンが互い違いに2列縦隊で並んでいます。生徒同士が向き合う形でレッスンが展開しますが、目の前の壁は鏡になっているため、お隣さんやお向かいさんを気にすることもなく、ほどよい距離感で集中できます。

メインインストラクターさんの指導のもと、20分の体験レッスンを受けてみました。

ちささんの画像 

呼吸を使ったローリングアップやローリングダウン、ピラティスのオリジナルな型も活かしながら、マシーンを脚で動かしたり、腕を鍛えたり。比較的、動きがゆったりしているのと、常に呼吸を意識するのとで体がほぐれていくのを感じました。

ピラティスは効果を感じるような体勢に自分をもっていくのがまず大変、という印象がありましたが、マシーンを使うことである程度、最初から正しい姿勢をとることができ、動かすべき部分に意識を集中できるのがよかったです。

20分という短い時間ながら、ローリングダウンしたときに手のひらがかなり地面に着くようになり、効果を実感! ふだん背中を意識していないな、など自分の体と向き合うこともできました。

ミッションは、Pilates is for everybody.

スケジュールの画像

すべての人にピラティスを提供し、すべての人に楽しんでもらい、すべての人に健康になってほしいというのが「クラブピラティス」のミッション。クラブピラティス恵比寿ガーデンプレイスでも、それは同じです。幅広い年齢、運動経験、体の状態に合わせて行うことのできるピラティスを手軽に楽しんでほしいと、平日は朝6時から夜9時まで、土日は朝7時から夜8時までオープン。レッスンもレベル別で豊富にとりそろえてあります。

今回の恵比寿ガーデンプレイススタジオを皮切りに、4月には江ノ島スタジオがオープン予定。2030年までに国内で200スタジオのオープンを目指すとのことで、今後どんな広がりを見せるか楽しみですね。

今月(2019年12月)は期間限定で無料体験レッスン(12月28日まで)を実施中。まずはお試ししてみるのもアリかも!
詳しく知りたい人は、スタジオにアクセスしてみてくださいね。

【スタジオ情報】
クラブピラティス 恵比寿ガーデンプレイス
https://www.clubpilates.co.jp/
住所 東京都渋谷区恵比寿4-20-4 恵比寿ガーデンプレイス グラススクエア棟1F
営業時間
(平日)6:00~21:00
(土日)7:00~20:00
会員種別 月4回 月8回 無制限(通い放題) 年間無制限(通い放題)
電話 03-6859-5670

(編集 まりりん)

Omeza トークとは…
FYTTE 編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    12
  1. Omezaトーク
  2. ピラティス

関連記事

  1. Fitness再ブーム到来で感じた「やっぱりピラティスってすごい」。体のクセがまるわかりなんです!#Omezaトーク

    再ブーム到来で感じた「やっぱりピラティスってすごい」。体のクセがまるわかりなんです!#Omezaトーク

    12
  2. Fitnessピラティスインストラクターの優木まおみさんに聞く! 「ピラティスとは?」「難しくない?」 

    ピラティスインストラクターの優木まおみさんに聞く! 「ピラティスとは?」「難しくない?」 

    17
  3. Fitnessもっと知りたい! 優木まおみさんがピラティスインストラクターの資格取得を目指した理由

    もっと知りたい! 優木まおみさんがピラティスインストラクターの資格取得を目指した理由

    80
  4. Fitness不調も姿勢も改善! 優木まおみさんの30代の体はピラティスで変わった

    不調も姿勢も改善! 優木まおみさんの30代の体はピラティスで変わった

    47

あわせて読みたい

Pickup