FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |腸活

1週間でお腹-8㎝! 毎日快便になってすっきり!「ミオドレ式腸マッサージ」

Share
さわちんさんのビフォアアフター

数多くのタレント、モデルが通いつめる隠れ家的サロン「ソリデンテ青山」。こちらの代表でもあり、理学療法士の小野晴康先生が考案した「ミオドレ式腸マッサージ」がとっても簡単なのに効果抜群と話題です。前回につづき、このマッサージをとり入れた腸活レポートをお届けします。 今回は外出自粛で生活が乱れがちなために便秘に悩んでいたというさわちんさんに感想をうかがいました。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

手軽にできる2種類の腸もみマッサージ

小野先生考案の「ミオドレ式腸マッサージ」は、だれでも簡単に覚えることができます。そのため、気がついたときにいつでも行うことができるし、毎日続けることもまったく苦ではありません。そう、面倒くさいことは一切なし! そのうえ、マッサージ直後から効果を実感できるのもうれしいところ。
では、そのマッサージ法をおさらいしておきましょう。

便秘&下腹ぽっこり解消「お腹ぐるぐる回し」

腸間膜をほぐす方法が、お腹を押しながらさする「お腹のぐるぐる回し」マッサージ。お腹をまず、おへそを中心にして、両手で反時計回りにもんだら、次に時計回りにもみます。腸間膜は同じ方向にばかり刺激を与えると逆にかたくなってしまうので、左右両方回しで刺激を与えることで、緊張している腸間膜を効率よくほぐすことができるのです。
「お腹のぐるぐる回し」マッサージやり方お腹のグルグルマッサージ
利き手を軽く握ってグーの形にして、お腹の左下にあてます。その上に反対側の手のひらをあてて、お腹に圧をかけながら、おへそを中心に反時計回りにお腹全体を10回さすりましょう。一度ゆるめて3セット行って。時計まわりも同様に。

お腹全体のぜい肉をとる「お腹の前さすり」

下腹だけでなく胃のまわりやウエスト周りのぜい肉も気になるなら、「お腹の前さすり」おなか前面のマッサージも加えてみましょう。お腹の前さすり「お腹の前さすり」マッサージのやり方
みぞおちにグーにした利き手をあて、その上から反対の手をあてます。手を押し込むように圧をかけながら、下腹部に向かってお腹の前面を上から下へ10回強めにさすりましょう。3セット行います。

外出自粛で生活が乱れて便秘に悩んでいたさわちんさんの腸活レポート

さわちんさんのビフォアアフター

新型コロナウイルスの影響で仕事の勤務体制が変わり、在宅ワークが増えたというさわちんさん。ジムにも行けなくなってしまい、便秘ぎみになり、2日に1回の頻度だったとか。
「最近は下腹が張ってかたくなっている上に皮下脂肪が重なって、ウエアからお肉がはみ出しているのも悩みでした。ところがマッサージを始めたところ、お腹も空いていないのに腸がぐぅぐぅと鳴るようになり、便も毎日出るようになりました。私は肌にオイルを塗って、そのうえからマッサージをしました。最初はかたかったり、部分的には痛いところもありましたが、続けているうちにやわらかくなり、痛みもなくなりました。見た目もかなり変わったので、続けるモチベーションになりました!」

ご飯、納豆、おみそ汁

マッサージの効果が出たこともあって、食事も意識するようになったそう。
「ヨーグルトを乳酸菌の多いR-1に変えたり、みそ汁、納豆、キムチ、甘酒など発酵食品も多くとりました。ご飯、パン、麺類の主食も糖質オフの食物繊維が多いものにしました。そのおかげもあったのか、なんとお腹まわりのサイズが1週間で8.0㎝も減ってびっくり!! さらに体重-1.1kg、体脂肪は-2.7%と思いのほか効果が表れて大満足です」

BASEパスタ

効果のほどはあくまでもさわちんさん個人の感想ではありますが、腸が動き出すのを感じられ、毎日快便になったことで、無理なく毎日続けられることができたといいます。
もし今、家にこもりっきりの生活で運動不足、食生活の乱れなどから便秘がちになっている人がいたら、ぜひ「ミオドレ式マッサージ」をためしてみてはいかがでしょうか?

連載・関連記事

関連記事

  1. Healthcare「腸がぎゅーぎゅー動き出し、1週間で-1.7kg!」簡単なのに効果絶大!「ミオドレ式腸マッサージ」レポート

    「腸がぎゅーぎゅー動き出し、1週間で-1.7kg!」簡単なのに効果絶大!「ミオドレ式腸マッサージ」レポート

    67
  2. Beautyお正月太りを引きずっていたら「ミオドレ」で解決! お腹、顔…気になる部位はぜ~んぶお任せ! #Omezaトーク

    お正月太りを引きずっていたら「ミオドレ」で解決! お腹、顔…気になる部位はぜ~んぶお任せ! #Omezaトーク

    43
  3. BeautyEXITりんたろー。さんもハマり中!? 「ミオドレ式UFOブラシ」のダイエット&腸活効果がすごい! 体験者の声を総まとめ

    EXITりんたろー。さんもハマり中!? 「ミオドレ式UFOブラシ」のダイエット&腸活効果がすごい! 体験者の声を総まとめ

    47
  4. Beauty1週間でも驚きの効果! 便秘がちならぜひ試してほしい「UFOブラシ」のお腹マッサージ #Omezaトーク

    1週間でも驚きの効果! 便秘がちならぜひ試してほしい「UFOブラシ」のお腹マッサージ #Omezaトーク

    42

おすすめの記事PICK UP