美容やダイエットにも対応! 「本格的にツボの勉強したくなってきた」と中毒者続出のツボ押しアプリ・ツボマスター|ダイエット、フィットネス、ヘルスケアのことならFYTTE-フィッテ
FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    美容やダイエットにも対応! 「本格的にツボの勉強したくなってきた」と中毒者続出のツボ押しアプリ・ツボマスター

  1. Share

  2. お気に入り

    18

足ツボをする女性

スマートフォンを持ち歩くことが当たり前となってきた現代。アプリを上手に使いこなせるようになるだけで、快適に健康に過ごせちゃうかも? この記事では、あなたの体を支える健康補助系のアプリをご紹介!


体の悩みに合わせてベストなツボを紹介

肩こりに効くツボ一覧のページ

日々蓄積されていく疲れの中には、疲労を感じる場所を重点的にマッサージしても全く解消されないケースが。しかし、「ツボ押し」を上手く取り入れれば症状改善に繋がるかもしれません。今回は東洋医学の神秘・ツボ押しを楽々実践できる「ツボマスター」をチェックしてみましょう。

東洋医学では血管や神経の他に、「経絡(ケイラク)」という“気の通り道”が体内に存在すると考えられています。経絡の中にある重要なポイントは「ツボ」と呼ばれており、適切なツボを刺激して体調を回復させる「ツボ治療」は有名ですね。ツボマスターには、さまざまなケースに対応できるツボ情報がたくさん収められています。

ツボごとの効果効能

アプリを起動させると「足裏マッサージ」「痛み・こり」「美容・ダイエット」といった複数のカテゴリーが登場。ためしに「痛み・こり」をタップすれば、「頭痛」「肩こり」というさらに細分化したメニューも現れます。続いて自分の治したい症状をセレクトすれば、症状改善にベストなツボ情報が確認できる仕組みに。

ツボの位置をわかりやすく表示

ツボ情報にはツボの位置が分かる図解のほか、「押してみて気持ちのいい部分を1~2分刺激(押しもみ)しましょう」などツボ押しの方法が詳しく掲載されています。1つの症状に対して複数のツボ情報をピックアップしてくれるので、自分にとって最適なツボを探っていくのも面白そう。

ユーザーからは大好評で「シンプルだけど、色々なツボが載ってて便利だなあ」「効果や押すべき場所が分かりやすいしおすすめ!」「毎日新しいツボを発見するのが楽しすぎる!」と、満足する声が上がっています。「本格的にツボの勉強がしたくなってきた」「便利なツボは全部覚えていこう」など同アプリからツボ押しの魅力に目覚めた人は多く、「“ツボマスター”に、おれはなる!」と宣言するユーザーもいるほど。

楽しくツボ押しにトライできるアプリ「ツボマスター」。ぜひダウンロードしてみてはいかが?

 

<レート>
3.4(最大5/App Store/3月12日現在)
3.8(最大5/Google Play/3月12日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:JK-SCIENCE CO., LTD.
サイズ:12.7MB
互換性:iOS 8.0 以降。iPhone、iPad、および iPod touch に対応。
言語:日本語、英語
年齢:4+ 対象年齢
Copyright:(C)JK-SCIENCE CO., LTD.

<App Storeでダウンロード>

 

文/矢野りさ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    18
  1. アプリ
  2. ツボ
  3. 東洋医学
  4. 肌荒れ
  5. 肩こり
  6. 頭痛

関連記事

  1. Healthcareこの時期の不調原因は「湿邪」!? 湿気によって引き起こされる症状と対処法

    この時期の不調原因は「湿邪」!? 湿気によって引き起こされる症状と対処法

    3
  2. Fitness姿勢の悪さは「カメ」タイプと「ゴリラ」タイプに分けられる!? タイプ別“姿勢の悪さ”と簡単にできるストレッチのやり方

    姿勢の悪さは「カメ」タイプと「ゴリラ」タイプに分けられる!? タイプ別“姿勢の悪さ”と簡単にできるストレッチのやり方

    14
  3. Healthcareハリセンボン・近藤春菜さん「違和感ないかも」 寒暖差アレルギーの予防にはホットココアヨーグルトが効果的!?

    ハリセンボン・近藤春菜さん「違和感ないかも」 寒暖差アレルギーの予防にはホットココアヨーグルトが効果的!?

    19
  4. Healthcare女医が実践する「気象病」対策。朝にとりたいおすすめメニューとは?

    女医が実践する「気象病」対策。朝にとりたいおすすめメニューとは?

    23

あわせて読みたい

Pickup