FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |メンタル

緊張しやすい人必見!元タカラジェンヌが教える「3STEPストレスケア」

Share
頭を抱える女性

大人になると、ついつい感情をコントロールする術が身について、かえってストレスをためてしまことってよくありますよね。でも、じつは感情をコントロールしようと考えること自体が間違いなのだとか。元タカラジェンヌで現在「OKラインメンタルトレーニング」のメンタルトレーナーである酒向杏奈さんに、セルフでできるストレスケア法を教えていただきました。

監修 : 酒向 杏奈

元宝塚歌劇団。愛知県出身。 宝塚音楽学校卒業後、”花帆杏奈”という芸名で14年間娘役として舞台で活動。 退団後すぐ、ヘアアクセサリーブランド”acca”に入社し、2店舗の店長を経て、 スーパーバイザーに就任、店舗運営に携わる。 その間、舞台のヘアメイク・アドバイザーなども務める。 これまでの自身の経験から、内面からの自信を持つことの大切さを実感し「 OKラインメンタルトレーニング」を使ったメンタルトレーナーとして女性向けのセミナーなどを中心に活動中。

【関連記事】
https://www.recollect.co.jp
「自己肯定ビューティ学〜women’s class〜」夏学期7/10(月)まで募集中!!https://www.recollect.co.jp/school-beauty/

Contents 目次

■感情はコントロールしなくていい

みなさんは、緊張したとき、不安になったとき、焦ったとき。主にマイナスの感情がでてきたとき、どうしていますか?
そんなときに自分だったらどうするか。大人になると“思考”や“理性”が強く働くようになり、対処法のクセができていると思います。まずは、ふだん何気なくやっていることを振り返ってみてください。そこに答えがあります。そして、脳のメカニズムを知り、自分でできるストレス軽減法をポケットにひとつ増やしましょう!

【感情=できごとに対する心の自然な反応】
大人になると“思考”や“理性”を優先して行動しがちになります。
子どもの頃は、“感情”と“行動”が直結していたことが多かったのではないでしょうか?

【子ども】
楽しいから→遊ぶ!(感情=行動)
キラいだから→食べない!(感情=行動)
【大人】
ムカつくけど→大人だから→怒っちゃいけない。(感情→理性→行動)
好きだけど→太るから→食べちゃダメ。(感情→思考→行動)

でも、この“感情”と“行動”の間に“思考・理性”が入ることが、ストレスの原因や
パフォーマンスの低下につながっているのです。

疲れて眼鏡を外す女性
プレゼンの前、試験の前、試合の前など、緊張する場面を思い出してください。
「10時32分から緊張しよう!」と思って、緊張しませんよね? その時間が近づいてくるから緊張が自然と高まってくる。逆を言えば、「緊張するな!」のひと声で緊張が消えたことってありますか?
私は宝塚で14年間舞台に立っていましたが、そんな簡単に緊張が消えることは一度もありませんでした。
“感情=できごとに対する心の自然な反応”なんです。
そもそも感情はコントロールできない。

でも、大人になると感情をコントロールしたくなります。
例えば、過去に「緊張して、失敗した」という経験があると、「緊張=悪いもの」と感情を評価するようになってしまうのです。そして、緊張したとき、それを思考で抑えようとします。

心の自然な反応の“感情”に、いいも悪いもないんです。
プラスの感情=いいもの。マイナスの感情=悪いもの。と評価してしまうクセを、まずはなくすことが肝心です。

■「感情」と「思考」の不一致とは?

そもそもコントロールできないものをコントロールしようとすることで、脳の中で「感情と思考の不一致」状態が起きます。緊張という感情で、車を使って例えると、「緊張している!」というアクセルと「緊張するな!リラックス!」というブレーキを同時に踏んでいる状態。続ければ、車はパンクしてしまいますよね。その摩擦が起きることで、過緊張を起こしたり、ストレスが生じます。
もうひとつ例えると、小学校の担任の先生が2人いたとして、ひとりの先生が「起立!」と言い、もうひとりの先生からは「着席!」と同時に言われたら体が迷ってしまいますよね。

これにより、体がガチガチになる。頭が真っ白になる。手に汗をかく。といったように、体に反応が出て、行動に影響を及ぼします。この“感情と思考の不一致”を起こさないためにメンタルトレーニングを使っていきましょう。

1/2ページ

関連記事

  1. NEWHealthcareエステティシャンがしている「体と心を整えるケア法」。バランスを崩しやす時期のおすすめアイテム!

    エステティシャンがしている「体と心を整えるケア法」。バランスを崩しやす時期のおすすめアイテム!

    0
  2. Fitnessガチガチ肩甲骨は「精神的なストレス」と関係あり! 肩甲骨まわりの筋肉をやわらかくする簡単ストレッチ3つ

    ガチガチ肩甲骨は「精神的なストレス」と関係あり! 肩甲骨まわりの筋肉をやわらかくする簡単ストレッチ3つ

    0
  3. Dietついに目標体重に達成! マイナス8㎏やせてリアルに感じた体&メンタルの変化 #Omezaトーク

    ついに目標体重に達成! マイナス8㎏やせてリアルに感じた体&メンタルの変化 #Omezaトーク

    0
  4. Healthcare日本フェムテック協会のウェビナーにFYTTE編集長が登壇! フェムケア・フェムテックのこれまで&これからをトーク

    日本フェムテック協会のウェビナーにFYTTE編集長が登壇! フェムケア・フェムテックのこれまで&これからをトーク

    0

おすすめの記事PICK UP