FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    冬の朝、一杯の白湯から腸が変わる! 冬場の便秘対策、これが正解

  1. Share

  2. お気に入り

    28

コップに入った白湯

寒い時季につい便秘になってしまう…と悩んでいる人はいませんか?
もしそんな人がいたら、これまでの便秘対策をちょっと変えてみてはいかがでしょうか?じつは冬に適した腸活があるので、今回はそちらをお伝えしていきます。


冬から始める便秘対策、まずは「白湯飲み」

こんにちは。インナービューティプランナー矢野ちかこです。
これからの、この冬の時期から始めたい、便秘解消法をお伝えします。

それは、「コップ一杯の白湯(お湯)」をいただくことです。

コップに入った白湯

コップ一杯が厳しければ、一杯すべて飲みきらなくても大丈夫。
少しでもいいので取り入れてみましょう。

朝、コップ1杯のお水を飲む習慣がある方。
冬のお水は冷たくてツラいですよね。
温かい飲み物をいただくことで、体内、そして腸も温まり、動きやすくなります。

便秘の方の原因は食事、ストレスなどさまざまあります。
しかし総じて言えることは「腸が動いていないこと」。これが便秘であることの大きな原因です。

朝ごはんのおにぎり、卵焼き、みそ汁など。

なので、できれば便秘の方は少しでも朝ごはんを食べることがおすすめです。
もしくはこういった白湯をぜひとり入れてください。そうすることで、腸が動いてきます。お食事をするときは、よくよく噛むことも一緒に行いましょう。

快便の基本は「ツルンとスッキリ出る便」であること。スッキリ便でないと悩む人に多いのが、夕食の時間が遅いパターンです。22時以降の夕食は避けたいところ。食べたものが胃の中にある状態で寝ると、内容物が停滞し、朝になっても腸が動きにくくなり、便秘が慢性化しがちになります。朝のスッキリ快便に備えて、夜の過ごし方にも気をつけましょう。

腸内環境をよくすることで、全身のキレイにつながっていく

腸を整えることは美しさの始まりです。

腸は、
・栄養分の90%を吸収する器官
・免疫力細胞の70%が存在する器官
・幸福物質を作り出す工場
など、体にとってとても重要な器官です。

朝は排泄の時間となり、腸を動かす絶好のチャンスです。
その時間帯に動かせずにいると、腸が刺激されずに、便も出にくい状態となります。
朝、自宅で過ごす時間は、心身ともにリラックスの時間なので、この時間に出しておくことがおすすめです。

そう、便はリラックスしている時に出るのです。
便秘が続くと、有害物質が血液を介して全身を駆け巡り、
・体臭の悪化
・にきびの原因
・肥満
・疲労
が、重なりやすいのです。怖いですよね。

余分なものは体の外へと排出しましょう。
日中、デスクワークなどで座りっ放しの人は、腸自体が垂れ下がり、下腹部がカチコチに!こうなると腸が固くなり、お通じも悪くなりがちです。
お腹周りをやさしくマッサージをする、腸を外から温めることもおすすめです。
カイロを利用すると便利ですよ。

ベッドで眠っている女性

また睡眠の質も見直しましょう。私たちの体は、副交感神経の働きにより、寝ている間に内臓が活性化するようになっています。腸は睡眠中に、活発に動いているのです。逆に寝不足で交感神経が高まると腸の活動は弱まり、便秘を引き起こしてしまいます。特に、ダイエット中は睡眠不足に陥ったりストレスをため込んだりして、交感神経を優位にさせてしまうことのないように生活をすることも大切です。

健康的に美しく生活をするためにまずは腸のバランスを整えることからスタートをしてみましょう。生活習慣を改善して腸を整えることで、ダイエット、美肌、そしてストレスフリーといったメリットが期待できますよ。
ぜひお試しくださいね。

矢野 ちかこ

矢野 ちかこ

管理栄養士・木下あおい主宰のインナービューティダイエット協会によるインナービューティプランナー、インナービューティフードスペシャリスト、インナービューティオイリスト、日本化粧品検定2級取得。100%植物性のスキンケア・ハンドメイドコスメレッスンを兵庫県西宮市で行う。BIHADA Kitchen主宰。
2019年1月より(社)インナービューティダイエット協会公式1day講座/インナービュティダイエット入門1day講座開講、同年3月よりインナービューティオイリスト認定講座講師として登壇・講座開講。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    28
  1. 朝活

関連記事

  1. Healthcare渋谷で朝活!? 1年で200人を早起きに変えた「朝渋」が開催!

    渋谷で朝活!? 1年で200人を早起きに変えた「朝渋」が開催!

    27
  2. Healthcare忙しい時期だからこそ心に余裕のある女性になるための習慣とは?

    忙しい時期だからこそ心に余裕のある女性になるための習慣とは?

    23
  3. HealthcareFYTTE大賞を受賞した話題の甘酒『十六穀でつくった麹あま酒』の試食イベントをレポート!

    FYTTE大賞を受賞した話題の甘酒『十六穀でつくった麹あま酒』の試食イベントをレポート!

    554
  4. Healthcare確実に起きられる目覚ましアプリ!? 朝活するなら「AlarmWalk」がおすすめ!

    確実に起きられる目覚ましアプリ!? 朝活するなら「AlarmWalk」がおすすめ!

    39

あわせて読みたい

Pickup