FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    飲む天然のサプリメント「だし」を活用。エイジングにおすすめの「だしレシピ」3つ

  1. Share

  2. お気に入り

    24

ブロッコリーの肉巻きあんかけ

おいしいだけでなく美容・健康効果も期待できる「だし」をいかした簡単レシピを、薬膳にも精通している料理研究家の北山みどりさんに教えてもらいました。今回は、血流促進効果のあるかつおだしと、新陳代謝を活発にする昆布だしをたっぷりとれる美容にうれしいレシピ。使うだしは、かつおと昆布の「合わせだし」がおすすめです。


肌の乾燥・シワ予防に「坦々豆腐」

坦々豆腐

ごまは肌のうるおいを高める働きや抗酸化作用が期待でき、豆腐には大豆イソフラボンや大豆サポニン、ビタミンEなどが豊富で肌にうるおいをプラスしてくれます。豆乳も大豆の植物性たんぱく質が含まれており新陳代謝を活発にする働きがあるので、美肌に効果が期待できますよ。

<材料>(2人分)
木綿豆腐…1丁(400g)
豚ひき肉…100g
しいたけ…2枚
だし…1カップ
[A]オイスターソース…大さじ3
[A]ねりごま…大さじ2
豆乳…150cc
ラー油…適宜
パクチー(または細ねぎ)…適宜

<作り方>
1. しいたけは薄切りにします。
2. 鍋に、だし、[A]、豚ひき肉、しいたけを入れ、中火にかけてかき混ぜます。
3.(2)が沸騰したら豆乳を加えて豆腐を大きくちぎって入れ、火を少し弱めて豆腐をゆっくりあたためます。
4. 器に盛り、パクチーとラー油をたっぷりかけてできあがり。

POINT
・豆腐を手でちぎることで味のしみ込みがよくなり、加熱時間が短くてすみます。
・ごまの栄養がたっぷり入っているのでスープも飲んでくださいね。
次のページは、「肌のハリがアップ」するおすすめレシピです!

 

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    24
  1. だし
  2. リラックス
  3. 抗酸化
  4. 老化防止
  5. 血流促進

関連記事

  1. Healthcare代謝アップ&腸活に!ダイエット効果も期待できる「だしレシピ」3つ

    代謝アップ&腸活に!ダイエット効果も期待できる「だしレシピ」3つ

    20
  2. Healthcare疲労回復や血流アップに!簡単でおいしい「だし」を使った健康レシピ3つ

    疲労回復や血流アップに!簡単でおいしい「だし」を使った健康レシピ3つ

    26
  3. Healthcare日本の「だし」に世界が注目!  どんな料理にも合う「だし」の魅力を料理研究家が解説

    日本の「だし」に世界が注目!  どんな料理にも合う「だし」の魅力を料理研究家が解説

    17
  4. Healthcare「だし」の健康・美容効果に注目! 料理研究家もその効果に太鼓判!

    「だし」の健康・美容効果に注目! 料理研究家もその効果に太鼓判!

    16

あわせて読みたい

Pickup