FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    食物繊維が豊富で食べ応え満点!エダジュンの「イワシとしめじのペペロンチーノ」#缶詰レシピ

  1. Share

  2. お気に入り

    22

イワシとしめじのペペロンチーノ

料理って苦手だけど缶詰を使うとこんなに手軽で簡単! 働く女性、家事や育児に追われて多忙な女性、料理が苦手な人でも缶詰を使った料理なら簡単で失敗しないから続くんです。

管理栄養士で「パクチーボーイ」の愛称で人気のエダジュンさんの新連載がスタート! いろんな缶詰を使ったおいしくて元気になる「缶詰レシピ」をお届けしていきます。


缶詰レシピ「イワシとしめじのペペロンチーノ」

こんにちは。
管理栄養士のエダジュンです。

今日は最近注目を浴びている、青魚の缶詰シリーズをご紹介したいと思います。

今回使うのはオイルサーディン。

オイルサーディンとはイワシの油漬けです。濃厚な味わいと、ふっくらとした身の食感で人気となります。オイルサーディンを使って今回はパスタをご紹介します。

イワシのオイルサーディン

オイルサーディンのつけ汁の油を使っていくので、油がないときでも安心。1人分のレシピなので、オイルサーディンは半分を使います。残ったオイルサーディンはチーズと合わせてディップソースにしたり、おにぎりの具材にもおすすめです!

それでは、いってみよう!

【オイルサーディン缶で!】イワシとしめじのペペロンチーノ

イワシとしめじのペペロンチーノ

<材料(1人分)>
・スパゲッティー(乾麺) 100g
・オイルサーディン 1/2缶(50g)
・にんにく(みじん切り) 1かけ(6g)
・鷹の爪(輪切り・タネなし) 1本分
・しめじ 1パック(100g)
・塩 小さじ1/4
・大葉 3枚

<作り方>
1.フライパンにオイルサーディンのつけ汁大さじ1、にんにく、鷹の爪を入れて、弱火で温める。にんにくの香りがたってきたら、オイルサーディンと石づきをとったしめじを入れて中火で炒める。

2.スパゲッティーは袋の表示通りにゆでて(1)に移し、ゆで汁大さじ2(分量外)、塩を入れてからめながら炒める。

3.皿に盛り、大葉のせん切りにのせる。

イワシとしめじのペペロンチーノ

!!栄養メモ!!
オイルサーディンは青魚の缶詰として、EPA、DHAが豊富に含まれています。脳の活性化や血液の健康維持などに効果的です。また今回はしめじを具材として入れています。しめじには不溶性の食物繊維が含まれているので、腸内環境を整えてくれます。また、意外と知られていないのが、オルニチンがシジミより豊富なので、飲みすぎたときやダイエット中にしめじはおすすめです。

エダジュン

エダジュン

料理研究家。管理栄養士。Soup Stock Tokyoにて本社勤務を経験したのち、料理研究家として独立。「パクチーボーイ」の愛称で書籍や雑誌、イベントやTV出演。またレシピ開発、料理教室主催、社員食堂のプロデュースなど幅広く活躍。ワクワクする料理・レシピが人気。著書に『クセになる! パクチーレシピブック』(PARCO出版)、『野菜たっぷり具だくさんの主役スープ150』(誠文堂新光社)がある。

ホームページ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    22
  1. 缶詰レシピ
  2. 腸内環境
  3. 食物繊維

関連記事

  1. Healthcare電子レンジで簡単!エダジュンの「ソーセージのお豆ミネストローネ」#缶詰レシピ

    電子レンジで簡単!エダジュンの「ソーセージのお豆ミネストローネ」#缶詰レシピ

    20
  2. Healthcare5分で完成!? 免疫力を高めるエダジュンの「まいたけチーズタッカルビ」#缶詰レシピ

    5分で完成!? 免疫力を高めるエダジュンの「まいたけチーズタッカルビ」#缶詰レシピ

    29
  3. Healthcare副菜におすすめ!エダジュンの「さば缶の大葉肉みそ」#缶詰レシピ

    副菜におすすめ!エダジュンの「さば缶の大葉肉みそ」#缶詰レシピ

    41
  4. Healthcare朝ご飯にぴったり!エダジュンの「照り焼きチキンとアボカドのごちそうトースト」#缶詰レシピ

    朝ご飯にぴったり!エダジュンの「照り焼きチキンとアボカドのごちそうトースト」#缶詰レシピ

    19

あわせて読みたい

Pickup