FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    スマホ首からくるツラ~い首こりを1日5分でリセット。かまぼこ枕がいいんです! #Omezaトーク

  1. Share

  2. お気に入り

    15

かまぼこ枕の商品カット

ストレートネックやスマホ首という言葉、おそらく聞いたことがあると思います。いまやPCもスマホも使わない日は、もはや絶対無いと言い切ってもいい昨今。でも、便利な世の中と引き換えに、私たちの体はどんどんこの便利機器たちにむしばまれているのです…。な~んていうと大げさに聞こえるかもしれませんが、とにかく首・肩こりがツラい!という人に、ぜひ使ってほしいアイテムが誕生しました。


「肩こりがひどい」「首こりで頭痛がする」「目が疲れた」…体は悲鳴をあげているけれど、毎日の仕事上でのPC作業や、通勤時、ランチ、帰宅してからのスマホタイムはやめられませんよね。これらが無かったら仕事もできないし、日常生活も成り立ちません。実際にはこの便利機器とどうつき合っていくのかが、現代の私たちの課題でしょう。でも、今はまだ、とてもじょうずにつき合っているとは言えません。ストレートネックやスマホ首という言葉を聞いたことのある人も多いと思います。そう、現代人は便利さと引き換えに、体に負荷をかけてしまっているのです。どうりで年々首・肩こりがひどくなっているはずです。

そんなとき「これが首こりに効くんですよ」と教えてもらったのが“かまぼこ枕”。以前、このOmezaトークの場でも、ネタになりました。

首こりがひどい私の救世主。かまぼこ枕って知っていますか?

市販のかまぼこ枕

この“かまぼこ”型がポイントで、まさに首の形状にマッチして、ストレートネックになってしまった首を正しい方向にリセットしてくれるというもの。ほかにも木製のものなどもあり、かまぼこ型の枕って流行ってるのね、スマホ首、みんな悩んでるのね、と思い、各方面に取材し情報集めたところで…

FYTTEオリジナルの「かまぼこ枕」を作りました!!

FYTTEのかまぼこ枕

ストレートネックやスマホ首について理学療法士の小野晴康先生に取材すると、なんとスマホを見る角度によって、頭の数倍の重さが首にのしかかっているのだそう。多くの人が首を45~60度の角度でスマホを見ているようなのですが、それによって22~27㎏もの重さがずしーんと! ただでさえ頭の重さを支えるために、いい姿勢でいないと肩こりなどが起きやすいのに、スマホを見ることで、ますます首に負担をかけているのです!

そんな中、先日他メディアでこんな記事を見つけました。今、欧米のほうでもスマホ首がかなり問題になっているようです。

若年層の頭蓋骨にツノ状の隆起ができていた……その理由は?
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/06/post-12366.php

私なんて、大人になってからPC、携帯、スマホを使っていますが、子どもの頃から当たり前のように日常にある世代の人たちには、今後ますますスマホ首が深刻な問題になってきそうです。まだスマホとの因果関係も研究中のようではありますが、明らかに何か異変が起こり始めている気配はあります…

骨や筋肉など西洋医学的なお話だけでなく、東洋医学の雄、鍼灸師の福辻鋭記先生によれば、首には全身の不調を左右する12のゾーンが集まっているそうで、12分割された部分がそれぞれ体の各部位に対応しているため、首に負荷がかかりツラいということは、全身の不調も招きやすいということなのだそうです。首こりや肩こりだけでなく、頭痛や疲れ目、不眠やイライラなどあらゆる不調の原因が首にあると聞くと、スマホを見る手も止まってしまいます。

でもやっぱりやめられないですよね。そりゃそうです。
そこで、この「首ラク かまぼこ枕」を使ってみてほしいのです!
使い方はいたって簡単。かまぼこ型の枕に首のカーブをあわせて寝て、そのまま脱力して5分リラックス。これで1日の首の負荷をリセットします。

かまぼこ枕の使い方

もちろん、これを1回使っただけで、首こり・肩こりがすっきり!なんて都合のいいことはありませんが、1日分の首の緊張がゆるんで、ラクになる気はします。私のおすすめは、入浴後。体全体が温まってリラックスしているタイミングで、こちらに首をあずけて脱力すると、なんとも言えない気持ちよさ! 思わず寝てしまいそうになりますが、この枕は睡眠用ではありませんのでご注意を! あくまでも首をリセットするためのものですので、5分あずけて脱力するぐらいの使い方が適していますので、お間違いなく。

今回こちらの「首ラク かまぼこ枕」を作るにあたって、多くの人に試してもらいました。1日たったの5分なのに、その気持ちよさはすぐに実感できるうえ、これを毎日の習慣にすることで、だんだんと首や肩がラクになったという声を多く聞きました。こちらの枕は空気を入れてふくらますタイプなので、その人の首の高さにあわせて空気を抜いたり、入れたりできます、つまり家族みんなで使えるんです!

自分たちで作ったのでもちろん宣伝していますが、これは間違いなく現代人に毎晩使ってほしいアイテムです。だってみなさん、絶対に首がひどいことになっていますから!

全国の書店、ネット書店でお買いもとめいただけますので、ぜひこの気持ちよさとリセット感を体験してみてください!

首ラク かまぼこ枕』(学研プラス刊)¥1,800(税別)

(編集長ホボ)

Omeza トークとは…
FYTTE 編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    15
  1. 肩こり
  2. 頭痛
  3. 首こり

関連記事

  1. Healthcare首のこりがひどい私の救世主。かまぼこ枕って知ってますか!? #Omezaトーク

    首のこりがひどい私の救世主。かまぼこ枕って知ってますか!? #Omezaトーク

    86
  2. Healthcareその不調は首が原因かも…⁉︎ 首コリやスマホ首を防ぐ「巻くだけ&寝るだけ」の首によいアイテム2品をお試し!

    その不調は首が原因かも…⁉︎ 首コリやスマホ首を防ぐ「巻くだけ&寝るだけ」の首によいアイテム2品をお試し!

    10
  3. Healthcareあまりの気持ちよさに寝てしまいそう…ストレートネックに悩むイラストレーターがドハマリする「かまぼこ枕」の実力とは

    あまりの気持ちよさに寝てしまいそう…ストレートネックに悩むイラストレーターがドハマリする「かまぼこ枕」の実力とは

    115
  4. Healthcare「ストレートネック」と言われたイラストレーターが見つけた1日5分で首疲れをリセットしてくれる神アイテムとは【前編】

    「ストレートネック」と言われたイラストレーターが見つけた1日5分で首疲れをリセットしてくれる神アイテムとは【前編】

    18

あわせて読みたい

Pickup