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    自宅でできる生活習慣改善法! 今、免疫力を高めるために心がけたいこと3選

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鼻をかんでいる女性のイメージ画像

コロナウイルスの流行や、季節の変わり目の気温差や環境の変化、花粉などによる体調の変化に意識を高めている人も多いのではないでしょうか?
手洗い、うがい、マスクなどで予防をすることはもちろん、ウイルスやアレルギー症状に負けない体を作るために自分自身の免疫力を高めておくことも大切なポイントですよね。
そこで今回は、免疫力を高めるために心がけたいこと、自宅でもできる対策について考えてみました。


免疫力を高めるために心がけたいこと、自宅でできること

日ごろこのようなことは感じませんか?

・手足やお腹が冷えている
・慢性的な睡眠不足
・座り仕事が多く、運動不足になりがち
・便秘や下痢をよくする
・ストレスを抱えている
・風邪を引きやすい
・口内炎やヘルペスができやすい
・あまり笑っていない

上記に半分以上当てはまる人は免疫力が低下しているサインかもしれません。

免疫力が低下すると体内に入った細菌やウイルスを防いだり撃退する力が弱くなり、風邪など体調を崩したり、疲れがなかなかとれず、回復が遅いといったことがおきやすくなります。

ウイルスや風邪、アレルギー症状に負けない体を作るためには、自身の免疫力を高めておくことが大切です。

今回は、美容や健康のために私が心がけていることをご紹介します。

(1)自律神経を整える出窓を開けている女性のイメージ画像

冬から春にかけての気温の変化や環境の変化、ストレスによって交感神経と副交換神経のバランスが乱れやすくなります。私はこの時期とくに規則正しい生活や食事、睡眠をとり、自律神経のバランスを整えるようにしています。

起床後、窓を開けて、新鮮な朝の空気を吸い、部屋の空気を入れ替えて、太陽の光を浴びながら深呼吸します。朝はコップ一杯の白湯を飲み、内臓を温めて体温を上げます。

日々の起床や就寝時間が一定になるように心がけて、生活リズムを乱さないようにするのもいいですよね。

寝る直前までスマートフォンやパソコンを見ていると、光で目が覚めたり脳が起きてしまい、睡眠の質が低下しやすくなります。目と脳を休ませるようにして、質のよい睡眠をとるように心がけています。

(2)抗酸化作用のある食事をとる

納豆やきのこなどの料理画像

私は免疫力を高めるために、抗酸化作用のあるものや野菜、肉、魚、フルーツをまんべんなく食べるようにしています。

例えば、
・納豆やきのこ類や野菜たっぷりのおみそ汁、焼き魚と白米
・野菜炒めや生野菜サラダ、しょうがたっぷりのスープ、おから、グレープフルーツやネーブルなどのフルーツ
・にんじんやかぼちゃ、ブロッコリーなどの蒸し野菜と肉や魚、野菜たっぷりのおみそ汁、白米など

とくに野菜やきのこたっぷりのおみそ汁、しょうがベースのスープなどは朝食にとり入れると体温やエネルギーが高まるのでおすすめです。

以前ご紹介した記事『-15kgやせダイエットの成功者が実践! 無印良品の低カロリー鍋の素3選』など、自宅で簡単においしい鍋が楽しめるレトルトアイテムなどを常備して活用するのもいいですね。

(3)体を温める
太いリンパ管のある場所や内臓周りを温めることで一気に血行がよくなりますので、湯船に浸かる前に、シャワーでへその下、腰の上、肩甲骨の周り、肩や首、足首周りを約30秒ずつ温めてから入浴するといいですよ。

また、入浴しながらストレッチを行い体を動かすとより血行がよくなるのでおすすめです。

腕をまっすぐ真上に伸ばしてストレッチしている寒川さん

腕をまっすぐ真上に伸ばし、10秒キープ×3回くり返します。

肩を前後に回して肩甲骨を動かしている寒川さん

肩を前後に回して肩甲骨を動かします。

腸を動かすように体を真横に倒している寒川さん

体を真横に倒し体側を伸ばします。これを10秒キープ×5回くり返します。反対側も同様に行います。

ウイルスや風邪、アレルギーの症状に負けない体を作るためには、手洗いやうがい、マスクを着用して外的刺激からの予防対策も必要です。

生活リズムを見直して、自律神経のバランスを整え、抗酸化作用のある食事をとり入れる。そして体を温めて、免疫力の高い体作りを心がけましょう。

寒川 あゆみ

寒川 あゆみ

大阪谷町九丁目エステサロンprivate salon Laule'a代表。自身のコンプレックスから美容、エステティックの道へ。サロン業の他、講師、美容家、美容ライターとして多岐に渡り活動中。

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