FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Healthcare

    ホームケアでキラッ&ツルっとした美しい歯に! 本当に使えるデンタルケアグッズ6選 #Omezaトーク

  1. Share

  2. お気に入り

    16

デンタルケアグッズの写真

外出を控えるムードが漂う昨今、ホームケアに力を入れる人が増えてきているようです。
そこで今回は、歯科医院に行かなくても、自宅でデンタルケアができるアイテムをご紹介します! 自称、“デンタルケアオタク”の私が、最近使って本当によかったものを6つ選びました。歯石や歯垢、歯の黄ばみ…など、気になる人はぜひご参考ください♪


外出がままならない今、お肌、髪の毛、ボディライン…と、自宅でお手入れをする時間が増えている人も多いのではないでしょうか? そんななか、わりと疎かにしがちなのが「歯」。
正しいと言われる「歯磨き」を実践していても、歯並びや歯ぐきの状態によっては、歯間に汚れが詰まり、それが蓄積されていくと歯垢や歯石に、さらに放置しておくと口臭を引き起こし、最悪、歯周病などの歯の病気に罹患してしまうなんてことも。
本来であれば、定期的に歯科医院に行って検診を受けたり、クリーニングをしてもらうのがよいのですが、新型コロナウイルスやインフルエンザなどの蔓延により、なかなか外出するのもためらってしまいますよね。
以前、このOmezaトークでも、デンタルピックや歯のホワイトニングパックなどをご紹介させていただこともありますが、ワタクシ、結構なデンタルケアオタクでございまして、改めて自宅にあるデンタルケアグッズを総動員し、歯のお手入れを開始!

使ってみてよかったのがコチラの6つです。

左から、「MIGACOT(ミガコット) クリニカアドバンテージ ハミガキ・ハブラシセット」「クリニカアドバンテージ NEXT STAGE+ホワイトニング ハミガキ」「クリニカアドバンテージ デンタルタフト」「クリニカアドバンテージ デンタルフロス Y字タイプ(18本入り)」(以上ライオン)、「ミラー付きデンタル・ピックⅡ」(日本バイオロジック)
「ティースホワイトパック」(スマイルコスメティック/イシュア)

まず、オフィスでのハミガキが快適になる「MIGACOT(ミガコット) クリニカアドバンテージ ハミガキ・ハブラシセット」。歯ブラシ、歯磨き粉がセットになっていて、容器のキャップはコップとしても使えて便利。また、通気性をよくするための穴が空いているので、ムシムシした梅雨や夏場でも清潔に保てて安心です。

黒いキャップがコップになります! オフィスや出先で歯磨きをしたいときも、これならストレスフリー!

また、歯ブラシはヘッドが薄くて奥歯まで磨きやすい「クリニカアドバンテージ ハブラシ 4列超コンパクト」。さらに、歯磨き粉「クリニカアドバンテージ ハミガキ[医薬部外品]」には、高濃度のフッ素と殺菌成分LSS(ラウロイルサルコシンNa)、酵素(DEX:デキストラナーゼ)、歯垢分散成分(TDS:テトラデセンスルホン酸Na:洗浄剤)などが配合されていて、菌を残さない&歯垢を落としてくれます。フッ素は歯の根もとまで密着にガードしてくれ、根もとムシ歯までを予防。LSSは原因菌を殺菌して虫歯や口臭を予防し、DEXは酵素が歯垢を分解・除去、TDSは歯垢を落としやすくする効果があります。
使い始めたばかりなので、効果がすぐに実感できるわけではありませんが、磨いたあとに歯を舌でさわると、ツルツル、かつキュッキュとした感じがして、爽快感が得られます!

次に、歯磨き粉「クリニカアドバンテージNEXT STAGE +ホワイトニング ハミガキ リフレッシュミントの香り[医薬部外品]」。こちらは、上記の「クリニカアドバンテージ ハミガキ」の機能に加えて、歯の根元の蓄積黄ばみを浮かせて落としてくれるポリアクリル酸Na(清掃助剤)も配合。こちらもまだ使い始めたばかりなのですが、歯を磨いたあとの歯の表面のツルツル感だけでなく、フランボワーズをベースにした華やかで女性らしい香りがツボです。リフレッシュミント以外にも、カモミールベースのホワイトハーブミント香味もあり、より好みのほうを選ぶとテンション上がります♡

3つ目は、歯と歯の間を磨ける「クリニカアドバンテージ デンタルタフト」。ブラシの毛の部分が山のように尖った形にカットされているため、小さなすき間にもピタリとフィットします。歯の間に詰まっている食べかすなどをしっかり取り除けます! また、日本歯科医師会推薦商品なので、マストで使っておきたいところ。

4つ目は、「クリニカアドバンテージ デンタルフロス Y字タイプ(18本入り)」。これまでフロスはいろいろ試してきましたが、とにかく、持ちやすくて動かしやすい! また、洗ってくり返し使えるところはお財布にやさしいのが◎。先行き不安定なこのご時世、経済的なのはうれしいポイントです。

5つ目は、「ミラー付きデンタル・ピックⅡ」。詳細については、下記より以前掲載したOmezaトークの記事をご参照いただければと思いますが、かんたんに申し上げると、歯科衛生士さんがガリガリ歯石をとるときによく使っているアレです。過去に、爪楊枝とか、フロスの逆側についている尖った部分とかで歯石除去にトライしたのですが、木やプラスチックは歯石の硬さに太刀打ちできないんですよね…。しかし、これは金属なので歯石に負けません! ただ、ていねい、かつ慎重に使わないと、歯茎を傷つけて出血…なんてことになりかねないので、十分に注意してください。本当にこれ、歯石がよく取れるんですよね。とはいっても、最終的には歯科医院にいって、プロにちゃんとクリーニングしてもらってくださいね。

ピック部分を拡大した写真

最後にご紹介したいのが、「ティースホワイトパック」。これはもう、恥をしのんで、使用前・使用後の写真をお見せします!

ややライティングが異なりますが、肉眼で見ても、1回たった3分使用しただけで結構白くなります。もちろん、個人差はあるので劇的に変化するかどうかわかりませんが、黄ばみなどがキレイに。
シートパックに塗られているペーストに配合されている高濃度の「イオンクレンジング成分」が歯の表面に浸透吸着して、歯のくすみのもととなる汚れを浮かせてくれます。

今回ご紹介したグッズを日々のデンタルケアに取り入れるだけで、歯がかなりキレイになると思います。おうちにいる時間が長いこの時期、ぜひ試してみてくださいね♪

●デンタルピックとホワイトパックの詳細がわかる記事はコチラ↓
・ミラー付きデンタルピックⅡ
https://fytte.jp/healthcare/81384/ 
・ティースホワイトパック
https://fytte.jp/healthcare/87288/

(編集 けーこ)

Omeza トークとは…
FYTTE 編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    16
  1. Omezaトーク

関連記事

  1. Healthcare見た目以外にも変化が!? 「大人の歯列矯正」2年半目で感じたメリット #Omezaトーク

    見た目以外にも変化が!? 「大人の歯列矯正」2年半目で感じたメリット #Omezaトーク

    14
  2. Healthcare首のこりがひどい私の救世主。かまぼこ枕って知ってますか!? #Omezaトーク

    首のこりがひどい私の救世主。かまぼこ枕って知ってますか!? #Omezaトーク

    104
  3. Healthcare歯に塗るだけで12時間、虫歯や歯周病から予防&フロスで美白ができるアイテムをお試し #Omezaトーク

    歯に塗るだけで12時間、虫歯や歯周病から予防&フロスで美白ができるアイテムをお試し #Omezaトーク

    5
  4. Healthcareお口スッキリでリピ買い決定…!? なた豆エキスの入った歯磨き粉を使ってみた! #Omezaトーク

    お口スッキリでリピ買い決定…!? なた豆エキスの入った歯磨き粉を使ってみた! #Omezaトーク

    4

あわせて読みたい

Pickup