FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    8

まるでお守り♡ 気になるところをパッと開けば自分を素直に受け止められる♪『自己肯定感365日BOOK』 #Omezaトーク

みなさん、去年はどんな1年でしたか? 私は在宅での仕事と家事育児が入り混じることが多く、何をするにも心の整理とバランスが大切だと実感することが多かったです。そんなときにキーワードになったのが「自己肯定感」という言葉でした。自己肯定感が高く、どんな自分でも受け入れる覚悟と余裕があれば、やるべきことの優先順位も見えやすく、スッキリとモチベーション高く日々を過ごせるというもの。ただ、自己肯定感は高い日もあり、低い日もありで、自己コントロールが難しい…。そこで、あんまり難しいことを考えず、自己肯定感をパパっと高めてくれそうな便利な本をご紹介します。


ご紹介するのはFYTTEでもおなじみ中島輝さんの『毎日みるだけ! 自己肯定感365日BOOK』(SBクリエイティブ)。
とにかく実用に徹しているこの本は、はじめに自己肯定感とはどのようなものかが説明されたあとは、とにかく実践、実践、実践。自己肯定感を高め、自己肯定感を「貯めて」くれるノウハウが365個、惜しみなく紹介されています。

私はこの本を書物占いのように使っています。ただし、心の問いに対して潜在意識が答えを導いてくれる書物占いとは違い、この本を使う場合は、ピンとくる答えを得られるまで、何度も開いてしまいます。例えば去年は、fun! fan! FYTTEオンラインクラスを通じて、みなさんの前でお話などをする機会が増えました。初めての経験はドキドキしましたし、「ネット環境が乱れたりしないかしら」といった不慮のトラブルへの緊張もつきまといます。そんなとき、深呼吸して、この本をパッ。出てきた項目は、「『できる、できる、できる』と自分に暗示をかける」。うん、できる、できる、できる!

あるいは、のらりくらりと過ごして原稿に手がつけられないときにパッ。すると「『とりあえず2分』やってみる」とか「ジャンプをする」といったページにたどり着いたりします。たいてい2度目くらいで「これならすぐできるな」というものに行き当たるので不思議です。

すでに習慣化していて、たしかにそう!と思うものもあります。たとえば「朝起きたらおふとんをきちんと整える」というもの。私は起きたらそっこうで布団をたたみます。なぜなら飼い猫がどうしてもそそうをしたくなる布団が1枚あるからです。
飼い猫の朝ごはんは7時。そのあと、猫はトイレで大きいほうの用を足し、そこで私が手早くトイレを掃除すればよいのですが、少しでも別のことに気をとられていると、もう大変。お気に入りの(?)布団に直行し、そそうしてしまうのです。そこでやむなく、朝起きたらすぐにかけ布団をたたみ、ビニールシートを軽くかぶせておくことにしました。そうすると猫はそそうしません。
この習慣をしばらく続けてから気づきました。朝、手早く布団をたたむようになってから、目覚めがよくなり、始動が早くなり、1日のスタートがご機嫌な気分で切れるということに。

この本によると、「寝床を整える習慣には、幸福度との関連性で見逃せない効果がある」のだとか。ベッドメイキングをしている人の71%は「自分は幸福だ」と感じており、これはベッドメイキングをしておらず、幸福だと感じている人の割合を大きく上回っているという海外の研究があるそうです。………やっぱりね!

もうひとつだけ、ご紹介。私は、自分の中にわき上がってくるいろいろな感情を言葉にしてみるのが好きなので、「いいことだけを言葉にして、悪いことは見ないようにする」のは苦手です。また、「長所は短所、短所は長所」だとわかっていても、自分の短所は短所として認めたいなという気もします。
だから、この項目も大好きです。「自分の嫌いなところをリスト化してその理由を書いてみる」。

どんな項目をリスト化したかはナイショですが(笑)、手軽さもあり、心の深堀りもできるこの本は、人生をハッピーに生きていくためのバイブルとして、1冊手もとに置いておいて損はないと思いますよ…! (編集まりりん)

Omezaトークとは…
FYTTE編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    8

関連記事

  1. Lifestyle相談者の95%の気持ちが回復! 心理カウンセラーが教える自己肯定感の高め方

    相談者の95%の気持ちが回復! 心理カウンセラーが教える自己肯定感の高め方

    71
  2. Beauty“色”がもつ意味は遺伝子レベルで受けとってしまう! 色を自分の味方につければ、なりたい自分になれるかも?!

    “色”がもつ意味は遺伝子レベルで受けとってしまう! 色を自分の味方につければ、なりたい自分になれるかも?!

    7
  3. Dietダイエットと心の関係は? 心理カウンセラー・中島輝さんが教える、お悩み別「自己肯定感の高め方」

    ダイエットと心の関係は? 心理カウンセラー・中島輝さんが教える、お悩み別「自己肯定感の高め方」

    11
  4. Healthcare朝の過ごし方しだいで1日がご機嫌になる。朝の1時間は、夜の1時間の4倍の価値!

    朝の過ごし方しだいで1日がご機嫌になる。朝の1時間は、夜の1時間の4倍の価値!

    28

あわせて読みたい

Pickup