FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Lifestyle

    ニュージーランドをアクティブに楽しむ!トレイルラン”モタタプ”【ニュージーランド#1】

  1. Share

  2. お気に入り

    63

モタタプ1

旅の楽しみ方はさまざまだけど、旅先でも思いっきり体を動かしたい! そんなアクティブ派のFYTTE読者に今おすすめしたい旅先はズバリ、「ニュージーランド」。ニュージーランドは主に北島と南島2つの島から成る国ですが、今回向かったのはダイナミックな自然に囲まれた南島。そして最初に訪れたのは、国内屈指のスポーツイベント“モタタプ”の会場です。まずは、この大会の種目のひとつトレイルランニングの様子をレポートします。さらにこの企画では、滞在した南島のリゾート地「クィーンズタウン」と「ワナカ」の見どころ、遊びどころもたっぷりお届けしていきます。


トレイルランニング、海外デビューするならぜひ「モタタプ」で!

モタタプスタート

今回のニュージーランド取材の目的のひとつは、国内最大の規模を誇るスポーツイベント
「MOTATAPU(モタタプ)」へ足を運ぶこと。
じつは、アウトドア王国であるニュージーランド。特に今回おとずれた南島は、年間を通して数多くのスポーツイベントが開催されており、その中でも高い人気を誇るのがモタタプです。

モタタプ参加者

モタタプは、クィーンズタウンとワナカの途中に位置するモタタプ高原牧場を舞台に行われるオフロード(=舗装されていない自然の山道)イベント。毎年3月に、2日間に渡り開催され、今年で16回目を迎えます。ニュージーランドは南半球に位置するため、日本とは季節が真逆。初秋にあたる3月は、暑さも過ぎ去りランニングにも心地よい時期です!

このイベントのユニークな点のひとつは、15㎞のトレイルランほか、42.195kmのフルマラソン、51㎞のウルトラトレイルラング、トライアスロンやマウンテンバイクのレースなども同時に行われること。そのため、初心者から上級者までさまざまなレベルの人が集まり、近年では約4000人もの人がエントリー。もちろん、女性の参加者もたくさんいました!

ニュージーランドの絶景を全身で感じながらのラン

モタタプ草原

舞台となるモタタプ高原牧場は、私有地なので普段立ち入りはできませんが、このイベントのために1年に1度特別に開放さるそう。
じつはこの大草原、「国内でもっとも美しい高原」とも言われているそう! 一面が黄金色に輝くこの壮大な光景に魅了され、毎年参加する人も少なくないようです。

モタタプ川

初心者の参加も多いマイナーズ・トレイラルランは、7㎞過ぎまでは登り。そこを通過するとあとは谷に向かい下り、スタートと同じ地点に戻る15㎞のコースです。
草原を駆け抜け、山を登り、渓流をざぶざぶ! コースの最高地点は標高906mとのことなので、なかなかの傾斜!ですが、登りの道中から見下ろす景色は圧巻。シティランでは味わえない感動が待っています!

モタタプゴール

さて、私たちがゴール会場で待ち構えていると、マイナーズ・トレイルランの女性のトップの選手がゴール! タイムは1時間18分40秒。清々しい笑顔が印象的でした。
ゴール後はボランティアスタッフからメダルやドリンクを手渡されるほか、参加者同士で健闘を称えあったり、応援の人たちと談笑したり。そんなアットホームな雰囲気も、モタタプの魅力です。

モタタプオープンスペース

今回のイベントの拠点となる会場の広場はオープンスペースになっているので、応援に来た人たちが参加者のゴールを待つ間くつろいだり、ゴール後の選手たちがここでリラックスしたりすることができます。フードやドリンク、アウトドアグッズなど販売する出店ブースもたくさん。

スポーツドリンク

出店ブースのひとつには、スポーツドリンクなどを扱うメーカー「PURE Sports Nutrition(ピュア・スポーツ・ニュートリション)」も。
PURE Sports Nutritionは、南島の都市クライストチャーチに拠点を置くブランドで、2012年の誕生。特にこだわっているのは、原料。スポーツドリンクの中には甘味料や防腐剤などが使われていることも少なくありませんが、このメーカーの商品はそういった添加物は一切不使用。本物のフルーツのドライパウダーだけを使った、ナチュラルな甘さ、香りも特徴です。
水に溶かす粉末タイプのドリンクのほか、レース中に手軽にチャージできるゼリーも人気で、プロのアスリートにもファンが多いそう!
今回のイベントでは、こちらのスポーツドリンクがレース途中やゴールした参加者たちに配布されていました。日本ではまだ未発売なので、現地に行った際はぜひお試しを。

●PURE Sports Nutrition
https://puresportsnutrition.co.nz/

普段からランニングを楽しむ人の中には、いつかはトレイルランに参加してみたい!と思う人も多いのでは。そんなトレイルランを、海外でデビューしてみるのはいかが?
2020年のモタタプは、3月14・15日の2日間で開催予定。WEBサイトではすでにエントリーも受付が開始され、早い時期に申し込むと参加費が抑えられので、ぜひチェックしてみて。

●MOTATAPU
https://motatapu.com/event-summary/miners-trail

取材・文/柿沼曜子

 

【アクティブ旅におすすめ!ニュージーランド特集】

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    63
  1. アクティブ旅におすすめ!ニュージーランド特集
  2. トレイルラン
  3. ニュージーランド

関連記事

  1. Lifestyleグッズはココで調達!クィーンズタウンの頼れるアウトドアショップ【ニュージーランド#6】

    グッズはココで調達!クィーンズタウンの頼れるアウトドアショップ【ニュージーランド#6】

    21
  2. Lifestyleヘルシーで美味! バラエティにも富んだワナカの食スポット【ニュージーランド#8】

    ヘルシーで美味! バラエティにも富んだワナカの食スポット【ニュージーランド#8】

    12
  3. Lifestyleサービス満載! ニュージーランド航空なら、長時間のフライトも退屈なし【ニュージーランド#12】

    サービス満載! ニュージーランド航空なら、長時間のフライトも退屈なし【ニュージーランド#12】

    12
  4. Lifestyleニュージーランドワインを飲み比べ。ワイナリーでテイスティング【ニュージーランド#11】

    ニュージーランドワインを飲み比べ。ワイナリーでテイスティング【ニュージーランド#11】

    10

あわせて読みたい

Pickup