FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Lifestyle

    パートナーとうまくいくには? 男女間は「わかりあえない」を前提にコミュニケーションを

  1. Share

  2. お気に入り

    37

いがみあう男女

 夫やカレシと話をしていると、「なんて察しが悪いんだろう」「すぐ人をバカにするんだから」……と、腹立たしくなってくることって、ありますよね。それが度重なるうちに、もう何を言ってもムダ、大事なことは話したくない……と思ってしまったり。でも、本来、パートナーとはお互いに一番の理解者でいたいはず。『一瞬でいい関係を築くコミュニケーション百科』(かんき出版)等の著書がある研修講師、日本アンガーマネジメント協会理事の戸田久実さんに、パートナーと良好な関係を保つためのコミュニケーション術について伺いました。

監修
戸田 久実

なぜ夫(カレシ)と話をしていると、腹が立つのか

背中ごしにいがみ合う男女

ただ話を聞いてほしかっただけなのに、夫やカレシから見当違いなアドバイスをされて、とても腹が立ったという経験はありませんか? それもそのはず、「会話に、女性は共感を求めるけれど、男性は解決や結論を求めるものだからです」と戸田さんは話します。

「女性は感情を大切に考え、共感しながら話を聞いてもらいたいと思います。困ったことがあれば、自分がどれだけ困ったかを聞いてほしい。一方、男性は会話にも結論を求めます。話を聞いて、解決策を探り、『君はこうすればよかった』とアドバイスしようとします。しかし、女性はアドバイスを求めているわけではないので、改善点を示す男性に対して『どうして? 私が悪かったっていうの?』と、腹立たしさを感じたりするのです。

さらに、男性は女性のような共感力にも乏しいため、言葉に出して言われないことは、察することが苦手です。たとえば、夫婦間で、妻の『今日は疲れた』という言葉には、『洗い物を代わって』という気持ちが込められていたとしても、夫はそれを察することができません。そんな夫に対して、妻は『私の気持ちを理解してくれない』と不満を感じることも多いようです。

つまり、男性と女性は、わかりあえないことを前提にコミュニケーションをとったほうがいいのです」(戸田さん)

わかりあえないから、譲り合うことが大事

女性に許しをこう男性

わかりあえない男と女。でも、大切なパートナーとは、いいコミュニケーションをとりたいですよね。
そこで、大切なのは、「譲り合う気持ち」です。
「身近な存在ほど、言わなくてもわかってほしい、という期待が大きくなりますが、女性はなるべく気持ちを言葉にする、男性はだまって女性の話を聞いてあげるなど、譲り合うことが大切です」(戸田さん)

■女性が、男性に話を聞いてもらいたいときのコツ

・「ちょっと聞いてほしいことがあるの。聞いてくれるだけでいいから」とアドバイスは求めていないことを前置きしてから、話し始める

「察してもらうことは望めないと、割り切ることも大切です。パートナーに、してほしいことがあれば、言葉にするように心がけます」(戸田さん)

・「××してみようと思うの」と結論から話す

「ダラダラと結論のない話を嫌がる傾向もあるため、相談事をするときは、まず結論から話しようにします。男性の相談ごとに対しては、「どうしたいと思っているの?」「過去にこんな例があったよ」など、解決の糸口になるような言葉をかけると喜ばれます」(戸田さん)

■男性が、女性の話を聞くときのコツ

・「へえ、そうなんだ」とあいづちを打ったり、「大変だったね」という共感の言葉をかける。

「『じゃあ、こうすれば?』『つまり、××なんだね』といったアドバイスや結論よりも、話を聞いてくれているという安心感があればOKです」(戸田さん)

なるほど! と思った人も多いのでは? 男女の違いを理解することが、相手を理解することにつながるのかもしれませんね。

取材・文/海老根祐子

戸田 久実

戸田 久実

アドット・コミュニケーション(株)代表取締役。一般社団法人日本アンガーマネジメント協会理事。研修講師歴27年。大手民間企業や官公庁などで「伝わるコミュニケーション」をテーマに研修や公園を実施。対象は、新入社員から管理職、リーダー、女性リーダー、役員まで幅広い。アンガーマネジメントやアサーティブコミュニケーション、アドラー心理学などをベースとした「言葉がけ」に特化したコミュニケーション指導には定評がある。近著に『イラスト&図解 コミュニケーション大百科』(かんき出版)などがある。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    37
  1. コミュニケーション

関連記事

  1. Lifestyleママ友のコミュニケーションは大変!? 抱いている印象で評価は一変

    ママ友のコミュニケーションは大変!? 抱いている印象で評価は一変

    13
  2. Lifestyle「報告・連絡・相談」のやりすぎはダメ? 仕事がうまくいくチームの特徴は…

    「報告・連絡・相談」のやりすぎはダメ? 仕事がうまくいくチームの特徴は…

    14
  3. Lifestyleプロのアドバイスつき!子どもが素直に言うことをきく言葉がけ

    プロのアドバイスつき!子どもが素直に言うことをきく言葉がけ

    31
  4. Lifestyleコミュニケーションのプロが教える、子どもに大事なことが伝わる話し方

    コミュニケーションのプロが教える、子どもに大事なことが伝わる話し方

    25

あわせて読みたい

Pickup