FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |お風呂

蒸れた頭皮がスッキリ! 暑くてもお風呂に入りたくなる、冷感アイテムで爽快なバスタイム#Omezaトーク

Share
ヘッドスパ7とバスソルト2つ

暑くなると頭皮が蒸れて汗でベタベタ、においも気になりますよね。お風呂に入ってスッキリしたいけど暑くて逆にストレスになることも…。そこで今回は、夏でもお風呂に入りたくなるメントール入りのバスアイテムをご紹介します。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

暑くなるとクーラーや冷たい飲みもので体を冷やすことが多いので、なるべく体を温める時間を作りたいとわかってはいてもバスタイムはシャワーで済ませてしまう夏の時期。そんなときはスーッと清涼感が味わえる、メントール入りのバスアイテムを活用すれば爽快な気分になりますよ。

メントール入りのアイテムは、体が冷えて寒くなってしまうからどうも苦手…という人もいると思います。私も以前、メントール入りのボディソープを試したことがあるのですが、体が冷えすぎてしまい、途中でやめてしまったことがあります。ですが、最近は肌に刺激が少なく、保湿成分や栄養成分を考えたアイテムが増えているそうなのです。

そこで今回、蒸れやすい時期の頭皮ケアにメントールが配合されているシャンプーを使ってみることにしました。
それがこちら!

ヘッドスパ7

2020年3月に発売している『ヘッドスパセブン シャンプー』(300ml/3,500円税別)。韓国で売れている商品でサロンで行うヘッドスパのように頭皮をスキンケアしてくれるシャンプーです。

ヒノキの葉から抽出した森林浴気分を味わえる香りがよいヒノキオイルをたっぷり配合しているのと精製水の代わりにヒノキ水を使用しているので洗っているときから洗い上がりまで頭皮がさわやかです。さらに29種類の植物由来の栄養素が含まれています。頭皮の汚れをすっきり落とし栄養を与えてくれるので、髪の毛の状態を改善し、ツヤとハリのある髪質に導いてくれるそうです。

頭皮や髪によい成分が含まれているせいか、ドライヤーで乾かしたあと、翌日も髪の毛の指通りがよくやわらかい状態を維持してくれています。梅雨に入る少し前から使いはじめて約1か月ほど経った今でも、継続することができています。

クナイプのバスソルト2つ

続いて暑い日でもお風呂に入りたくなる『クナイプ バスソルト』(各50g/165税別)です。
ライムミントの香り(ライムとミントの天然植物成分をミックス)とスーパーミントの香り(4種類のミントの天然成分をミックス)の2つ。

どちらも天然岩塩と植物オイル・エキスを配合しています。仕事で体を使ったときや移動が多かったとき、野外で活動したとき、軽めの運動をしたときなどに体の調子に合わせて使用しています。お風呂の色がきれいなブルーに変わるので、涼しげな印象を与えてくれるのと香りがいいので入浴時、とてもいやされます。

暑い日が続くと、お風呂に入る機会が減りシャワーで済ませてしまうことも多くなると思いますが、その日のむくみや疲れ、外から持ち込んだ汚れや目に見えないウイルスなどをリセットするにはお風呂に入ることも大切な健康習慣のひとつ。

今年の夏はコロナ対策を含め、夏バテや熱中症対策などにいろんなアイテムをじょうずに活用して元気に乗り越えていきたいですね。(編集 マチ)

Omezaトークとは…
FYTTE編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

関連記事

  1. Beautyビネガーで艶髪に! 引き寄せられる香りにハマる「イヴ・ロシェ」のヘアケア #Omezaトーク

    ビネガーで艶髪に! 引き寄せられる香りにハマる「イヴ・ロシェ」のヘアケア #Omezaトーク

    39
  2. Beauty医療と美髪とリラクゼーションを叶える「ヘアメディカルサロン銀座PREMIUM店」を体験してきました! #Omezaトーク

    医療と美髪とリラクゼーションを叶える「ヘアメディカルサロン銀座PREMIUM店」を体験してきました! #Omezaトーク

    0
  3. Healthcare乳酸菌と酵母が豊富な「ケフィア」を食べてみた! 腸内環境を整え、美容と健康に効果大 #Omezaトーク

    乳酸菌と酵母が豊富な「ケフィア」を食べてみた! 腸内環境を整え、美容と健康に効果大 #Omezaトーク

    0
  4. Beauty欲しい機能が全部! 今注目の「タイパコスメ」。スキンケアしながらライトファンデーションもこれ1本 #Omezaトーク

    欲しい機能が全部! 今注目の「タイパコスメ」。スキンケアしながらライトファンデーションもこれ1本 #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP