FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |メイク

タイコスメ Cathy Doll(キャシードール)のリップ&チークがマスクメイクに最適な理由をレポ♡

Share
タイコスメ Cathy Doll(キャシードール)のリップ&チークがマスクメイクに最適な理由をレポ♡

人気タイコスメ【Cathy Doll(キャシードール)】の「リップアンドチーク ヌードマットティント」を全色レビュー。マスクメイクでも崩れにくいという噂をふぉーちゅん編集部が検証!唇にも頬にも使えるおしゃれカラーが揃った優秀ティントの実力を、実際に使用したレビュー・口コミを合わせてお届けします。

監修 : FORTUNE

コスメ・メイク・ビューティーなど20代~30代のオトナ女子に最新のトレンドをお届け。デパコスからプチプラまで人気ブランドの新作化粧品や限定情報も盛りだくさん。口コミや商品情報をランキングでチェックしたり、プレゼントキャンペーンに参加できる企画も。https://fortune-girl.com/

Contents 目次

タイコスメ Cathy Doll(キャシードール)のリップ&チークが落ちにくくて優秀♡

タイコスメ【Cathy Doll(キャシードール)】の「リップアンドチーク ヌードマットティント」はリップにもチークにも1本2役で使えるマット質感のティント。

タイの高温多湿環境に対応した崩れにくさが特徴のコスメですが、一体どのくらい落ちにくいのか?ふぉーちゅん編集部が実際に使用して、マスクメイクでの崩れにくさを検証してみました♡

カラバリ豊富な12色展開で自分に似合う色が見つかる上に、頬と唇に同じカラーを使えばメイクの色合わせで悩む必要もなくなります♪

今回は「リップアンドチーク ヌードマットティント」の全12色レビューと使い方、マスクへの色移り実験などの内容をお届けします。ぜひ最後までチェックしてくださいね!

Cathy Doll(キャシードール)ってどんなブランド?

タイコスメ【Cathy Doll(キャシードール)】は、タイの化粧品上場大手カルマートが手掛けるタイコスメブランド。現地では知らない人がいないほど大人気のコスメブランドです!

“小さいころお人形(ドール)で遊ぶのが大好きだった女の子”というコンセプトだけあり、乙女心をくすぐるデザインや豊富なカラーバリエーションで、女の子の心を掴むコスメを多く展開。

タイのベストコスメを受賞した実績もあり、実にミリオンセールスを達成している商品も多数。
さらに「ヌードマットシリーズ」にはタイドラマで話題となったタイの人気俳優2gether(トゥギャザー)のBright(ブライト)とWin(ウィン)が起用されSNSでも注目を集めています。

タイコスメは可愛さやプチプラだけではなくて機能性が優れているのも人気の秘密。高温多湿の国・タイでは、汗や皮脂崩れを防ぐ仕様になったメイクアイテムが多く、化粧持ち効果はお墨付き♡
現代のマスク生活での化粧崩れ問題を解決するアイテムが揃っています。

今回は、そんなタイコスメ【Cathy Doll(キャシードール)】の一押しメイクアイテム、「リップアンドチーク ヌードマットティント」を詳しくレビューしていきます。

Cathy Doll(キャシードール) 「リップアンドチーク ヌードマットティント」

商品特徴

「リップアンドチーク ヌードマットティント」は、リップにもチークにも使えるマット質感の2wayティント。
伸びが良くやわらかく軽いつけ心地で、長時間つけたての発色が続きます。
ツバキ花エキス配合で唇が乾きにくく、潤いを与えてくれるのでパサパサしてこないことも特徴。

使い方は簡単!チップに適量をとり、唇や頬に塗布します。
リップとして使うなら、直塗りでOK。全体に塗ってハッキリ色付けても、唇の中央に塗布して「んまんま」と広げて、グラデーションリップを楽しむのも自由自在。

発色の良いティントなので、チークとして頬に使う場合はほんの少量をとり、指先でトントンと優しく色をぼかしてくださいね。

液含みの良い起毛チップは、先端が細くなっており口角も塗布しやすい仕様。
するすると塗れる心地の良い使用感です。

カラーバリエーション<全12色>

カラーバリエーションは全12色。

01 Charming Pink
02 Mellow Pink
03 Maroon Pink
04 Score Pink
05 Softly Peach
06 Peach Up
07 Salmon Roll
08 Chic Sand
09 Brown Caramel
10 Brick Carnival
11 Hold on Red
12 Vintage Red

それぞれのカラーをご紹介していきます♡

(上から)
01 Charming Pink
02 Mellow Pink
03 Maroon Pink
04 Score Pink
05 Softly Peach
06 Peach Up

スウォッチの右側はぼかしています。チーク使用する際の参考にしてくださいね。

(上から)
07 Salmon Roll
08 Chic Sand
09 Brown Caramel
10 Brick Carnival
11 Hold on Red
12 Vintage Red
するすると滑らかに塗れて、しっかり発色。とても軽いエアリーな質感です。

直塗りでたっぷりめに液をつけると多少のツヤ感を感じますが、ぼかすとマットな質感でふんわりと広がり、薄く密着します。

イエベさんに似合いそうな黄み寄りのカラーが多めの印象です。微妙にニュアンスの違う豊富なベージュ・ブラウン系のカラー展開で、ブルベさんもぴったりのカラーを見つけられそう♡

上の画像では、上2色をティッシュオフしてみました。
ティッシュオフすると、よりマットな質感になります。さらに密着感が高まりヨレにくくなるので、マスクメイクにもおすすめ!

色合わせのお悩みから解放♡リップとチークの統一感あるメイクが完成

「リップアンドチーク ヌードマットティント」は、その名の通りリップにもチークにも使えるティント。
実際に頬と唇に同じ色を塗ってみました。

リップとチークに「4 Score Pink」を使用しています。
同じトーンの青みピンクで統一感のあるメイクになり、マスクを外した時の印象もアップ!

ここで、チークとしての使い方のポイントを解説しますよ。
とても発色の良いティントなので、チークとして頬に使う場合はほんの少量でOK!

指先にほんの少量をとり、頬にちょんとおきます。次に、何もついていない指の腹(先ほどと違う指)でトントンと優しく色をぼかします。
最初に色をのせた指でぼかそうとすると、どんどん濃くなってしまいますよ。
何もついてない指や、スポンジで馴染ませるのがコツです。

「リップアンドチーク ヌードマットティント」全色塗り比べレビュー

「リップアンドチーク ヌードマットティント」を実際に全色塗り比べてみました!
パーソナルカラー(イエベ/ブルベ)別の似合う色についても紹介しますので、参考にしてくださいね♡

01 Charming Pink
鮮やかなレッドピンク。顔色をパッと明るくしてくれます。やや青みがあるので、ブルベさんにおすすめ。

02 Mellow Pink
明るいキュートなピンク。ピュアな可愛らしいピンクで、イエベ春さんにお似合いになりそう。

03 Maroon Pink
くすみピンク。落ち着きのあるカラーで、大人っぽい雰囲気を纏えます。くすみカラーがお好きなブルベ夏さんにおすすめ。

04 Score Pink
上品な青みピンクでブルベさんに一押しのカラー。マットなので甘すぎない可憐な口元を演出できます。

05 Softly Peach
ソフトなピーチカラー。やや白みがある色で、ふんわりとした印象の中に落ち着きも感じられます。

06 Peach Up
フレッシュな果実のようなカラー。ピーチオレンジが、イエベさんの肌をパッと明るく見せてくれそう。

07 Salmon Roll
テラコッタオレンジ。ヘルシーでこなれた印象のおしゃれカラー。イエベさんにおすすめ!

08 Chic Sand
こっくりとしたレンガのようなブラウン。口元を引き締めて、大人っぽい雰囲気を纏えます。

09 Brown Caramel
バーガンディブラウン。青みがあるのでブルベさんにおすすめなブラウンです。女っぽいおしゃれな口元に。

10 Brick Carnival
深みのあるブラウン。赤みがあるブラウンで、パーソナルカラー(イエベ/ブルベ)問わず使えそうです。

11 Hold on Red
鮮烈な青みレッド。ブルベさんの血色をよく見せ、口元を鮮やかに彩ってくれる赤リップです。

12 Vintage Red
気品のあるヴィンテージレッド。くすみ感と紫みを感じるクラシカルなカラーで、洗練された雰囲気に。

※スウォッチした筆者のパーソナルカラーは、プロ診断で1stブルベ夏、2ndイエベ春です。購入の参考してくださいね。
「リップアンドチーク ヌードマットティント」は、起毛チップで塗りやすく、スルスルと唇に塗布できます。

薄膜でピタッと密着して見たまま発色!唇の色が元々濃いめの方でも、リップの色がしっかり発色してくれます。

サラッとしたマット質感なのに時間が経ってもパサパサと乾いてくる感じがなく、保湿力を実感。1日過ごしても縦ジワや皮むけはありませんでした。

また、お好みでリップクリームやリップ下地を塗ってから「リップアンドチーク ヌードマットティント」を塗ると、少しツヤが透けてセミマットな質感に。気分に合わせてつけ方を変えてみても楽しめますよ♡

ティッシュオフするとさらにマットな質感に。マスクへの色移り防止効果も高まります。

流行りのグラデーション塗りも可愛い!

全色スウォッチのように輪郭をハッキリ描く使い方はもちろん、上の画像のようにグラデーション塗りもおすすめ。

ファンデーションで唇の輪郭を消してから、リップを中央に塗布して「んまんま」と広げます。指で少しずつトントンぼかせば、ポッと色づいたようなグラデーションリップに。
韓国メイクなどのアジアンメイクっぽい唇が完成します♡

マスクをつけて6時間後の化粧持ちは?

下の写真が、マスクをつけて6時間過ごした後です。チークもリップもかなり残っていますよね!

マスクをずらしたり、軽い食事や飲み物を飲んだりして過ごしましたが、チークはほぼ落ちることなく、つけたてのような綺麗な発色のままでした。

リップはつけたてより薄くなってはいますが、ティントが角質層を染めてくれているので指で擦ったりしても完全に落ちることはありませんでした。

保湿に関しては、6時間も過ごすと多少乾く感じもありますが、リップクリームを塗らなくても過ごせる程度。皮ムケはなく、縦ジワも気になりませんでした。
化粧持ちと保湿感を両立出来る高機能性は、さすがタイコスメですね!

リップのメイク落としにはポイントメイクリムーバーを使えばきちんとオフできますよ。

実際につけたマスクの内側はこんな感じ。リップが少し付着した程度で、ほとんど色移りしていません。
これなら、マスクの内側を不意にみられてしまった時も恥ずかしくないですね!

抜群に色持ちの良い「リップアンドチーク ヌードマットティント」はマスクメイクの強い味方です♡

発売・商品情報

ブランド名:Cathy Doll(キャシードール)
商品名:リップアンドチーク ヌードマットティント
種類:全12色
価格:880円(税込)※編集部調べ
販売場所:JF LABO COSME (JFラボコスメ)公式通販ほか

まとめ:「リップアンドチーク ヌードマットティント」で春夏のマスクメイクも乗り切れる!

いかがでしたか?今回はタイコスメ【Cathy Doll(キャシードール)】の「リップアンドチーク ヌードマットティント」をご紹介しました。

タイコスメならではの崩れにくさと可愛さ、さらにプチプラという三拍子揃った優秀コスメは、マスクメイクに欠かせない存在になりそう♡

ふぉーちゅんでは人気の韓国コスメ・中国コスメ・タイコスメなど海外ブランドのコスメもいち早くレビューしています。

今回ご紹介した海外ブランドの他にも、デパコスやプチプラコスメの最新情報を更新しているので、あわせてチェックしてみてください♡

ふぉーちゅんとは?

過去5万個以上のコスメをレビューしている、美容メディアFORTUNE(ふぉーちゅん)。

現在でも毎月150個以上のコスメを、美容資格を多数取得している美容ライター歴5年以上の編集部員が、ユーザー目線でレビューしています。

<ふぉーちゅん編集部員取得資格一覧>
●日本化粧品検定(コスメ検定)1級
●コスメコンシェルジュ
●顔タイプアドバイザー1級
●化粧品成分検定1級(化粧品成分上級スペシャリスト)
●日本メイクアップ知識検定試験(ベーシック)
●パーソナルカラーアナリスト(12タイプ診断)

そんな美容やコスメが大好きな編集部員が、デパコス・プチプラコスメ・海外コスメ(中国 / 韓国 / タイetc.) などの最新コスメ情報を、どこよりも速くお届け!

新作コスメ情報だけでなく、スキンケア検証やメイク動画など、様々な美容コンテンツを毎日配信しています。
あなたの「欲しい」がきっとみつかる美容メディアです♡
————————————————————–
【執筆】使用感は、化粧品検定1級/美容ライター歴5年以上の編集部ライターによる感想です。
————————————————————–

関連記事

  1. Diet食パン1枚、さつまいも100g、クッキー40g、バナナ1本。一番カロリーが高いのは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    食パン1枚、さつまいも100g、クッキー40g、バナナ1本。一番カロリーが高いのは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0
  2. Healthcare科学的に証明された視力回復法! 1日3分で目がよくなる「ガボール・アイ」

    科学的に証明された視力回復法! 1日3分で目がよくなる「ガボール・アイ」

    38
  3. Fitness[1回1分]気になる二の腕のもたつきを解消! 腕をスッキリ細くするトレーニング3選

    [1回1分]気になる二の腕のもたつきを解消! 腕をスッキリ細くするトレーニング3選

    36
  4. Fitnessバレトンレッスンからダイエットトーク、プロテイン講座など盛りだくさん!FYTTEオンラインイベントレポート大公開!

    バレトンレッスンからダイエットトーク、プロテイン講座など盛りだくさん!FYTTEオンラインイベントレポート大公開!

    103

おすすめの記事PICK UP