FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |ボディケア

「乾燥・黒ずみ・におい」デリケートゾーンケアを始める人が増加中! 悩み別アイテムの選び方

Share
デリケートゾーンアイテム3つ

デリケートゾーンに関する悩みを抱えている、年齢とともに感じるようになったという声も多く、ひと昔前に比べて情報や画期的なアイテムが豊富になってきたことからデリケートゾーンのケアを行なっている人が増えています。
今回はデリケートゾーンに関する悩みがあるけど何から始めればよいのかわからない、どういったアイテムを使えばよいのかわからないという人のために、エステティシャンである筆者がお教えします。

監修 : 寒川 あゆみ (美容家)

大阪谷町九丁目エステサロンprivate salon Laule'a代表。自身のコンプレックスから美容、エステティックの道へ。サロン業の他、講師、美容家、美容ライターとして多岐に渡り活動中。

Contents 目次

デリケートゾーンケアとは?

デリケートゾーンに関する話はなんとなく恥ずかしく、人には話しづらい印象がありますがとても大切な場所です。
皮膚はまぶたよりも薄く粘膜に近く、衣類に覆われていることから摩擦が起きやすく、通気性が悪い、複雑な形状をしているため汚れがたまりやすいです。
こういった理由から「汗やムレによるにおいやベタつき、汚れ」「衣類の摩擦による乾燥、黒ずみ」「乾燥によるかゆみ」に悩んでいる人も多いのではないでしょうか。
デリケートゾーンケアとは顔や体と同じように、においやベタつきの原因となる汚れを落とす、乾燥や黒ずみ、かゆみを招かないように肌状態を整えることです。

デリケートゾーンケアに使うアイテムとは?

デリケートゾーンケアのアイテムは汚れを落とす「洗浄ソープ・石けん」、肌のうるおいを与える「ミスト」、うるおいを高める「セラム(美容液)」、うるおいを維持する「クリーム」などがあります。
顔に使用するアイテムと同じように感じますが、デリケートゾーンはほかの部位に比べて皮膚が薄く敏感なため、洗浄力がやさしいものや天然由来やオーガニック成分から作られたアイテムが多いです。

「汚れ・ベタつき・におい」ケアにはデリケートゾーン専用ソープがおすすめ

ウィズムーン エフ フェミニンケア デリケートゾーンソープ

デリケートゾーンは常に衣類に覆われているため通気性が悪く、汗やムレ、においの原因となりやすいほか、汚れやベタつきを感じやすいですよね。
こういった悩みを解消したい場合は、デリケートゾーン専用ソープを使うのがおすすめです。

ボディソープでデリケートゾーンも洗ってしまうと、汚れは落ちますが洗浄力が高すぎすことから肌の乾燥を深刻化させ、かゆみや黒ずみの原因になります。

私がおすすめするのは「ウィズムーン エフ フェミニンケア デリケートゾーンソープ」。肌にやさしいpH値弱酸性で作られていて、においやベタつき汚れをすっきり落としながら肌に必要なうるおいを与える洗い上がりが特徴です。

ウィズムーン エフ フェミニンケア デリケートゾーンソープのアップ

フォームタイプになっているので泡立てる手間もありません。

ウィズムーン エフ フェミニンケア デリケートゾーンソープの泡

ポンプを押すとフワッとやわらかな泡が出てきます。

ウィズムーン エフ フェミニンケア デリケートゾーンソープの泡を手の甲でお試し

泡が汚れを吸着するので、ゴシゴシこするような洗い方はせず、やさしく洗いましょう。

ウィズムーン エフ フェミニンケア デリケートゾーンソープを手の甲で使用したあと

天然精油のオレンジ、ラベンダー、ティーツリーのさわやかな香りなので、汚れやベタつきをすっきりと落とし、気になるにおいを解消し、肌に必要なうるおいは残るような洗い上がりです。

「乾燥・日中のにおい」ケアにはデリケートゾーン専用ミストがおすすめ

生活の木 ジョホリズム オーガニックフェミニンミストローション

デリケートゾーンが乾燥してうるおいがない、外出時のにおいエチケット、生理中に感じる不快なベタつきやにおいケアしたいと感じたことはありませんか?
こういった悩みのときはデリケートゾーン専用ミスト「生活の木 ジョホリズム オーガニックフェミニンミストローション」がおすすめです。

生活の木 ジョホリズム オーガニックフェミニンミストローションのアップ

サッと使いやすいスプレータイプで、おしゃれなパッケージデザインなのでトイレに置く、バッグに入れていても違和感がありません。

生活の木 ジョホリズム オーガニックフェミニンミストローションのミストを手の甲に使う

有機ダマスクローズウォーターが配合されたみずみずしいテクスチャーです。

生活の木 ジョホリズム オーガニックフェミニンミストローションのミストを手の甲に使った比較

塗布直後は肌表面がみずみずしくうるおい、すばやく浸透していきます。
やさしいローズの香りがするので、お風呂上がりの保湿ケア、外出時のにおいケア、ペーパーになじませてふきとるとベタつき予防に使えます。

「保湿持続・黒ずみ」ケアにはデリケートゾーン専用セラムがおすすめ

ウィズムーン エフ フェミニンケア デリケートゾーンオイルセラム

すごく乾燥していてかゆみを感じる、衣類や生理ナプキンがふれることで黒ずんで見えると感じることはありませんか?
こういった悩みを解決するには「ウィズムーン エフ フェミニンケア デリケートゾーンオイルセラム」で肌を整えるのがおすすめです。

保湿オイルと美容エキスが配合された二層タイプのミスト美容液で、オイル層には肌の保湿力を高めるひまわりオイル、ホホバ種子油、月見草オイル、ダイズオイル、肌を整えるダマスクバラ胎座エキス、スターフルーツエキス、シロクラゲエキス、ビタミンC誘導体、カキタンニン、茶葉エキスの美容エキスが配合されています。

ウィズムーン エフ フェミニンケア デリケートゾーンオイルセラムのアップ

ボトルを振り二層を混ぜたあとシュッとミストします。
天然精油のダマスクバラとオレンジがフレッシュでやさしい香りが広がります。

ウィズムーン エフ フェミニンケア デリケートゾーンオイルセラムを手の甲に吹きかける

水分と油分が絶妙なバランスで配合されているため、うるおいながらしっとり保湿します。

ウィズムーン エフ フェミニンケア デリケートゾーンオイルセラムを手の甲に吹きかけた比較

肌なじみがよく、ベタつきにくいのでお風呂上がりの保湿ケア後すぐに下着を着用できます。

顔や体は保湿ケアするのにデリケートゾーンのケアはしていなかったという人も多いのではないでしょうか。
日ごろの洗い方や衣類の摩擦などによって乾燥、かゆみ、においを招く原因になっていることもあるので、それぞれの悩みに合ったケアやアイテム選びの参考にしてみてください。

連載・関連記事

関連記事

  1. Beauty“ベタベタ感がない”&“大好きな香り”が最高! 就寝前にもおすすめの「すやすやタイムローション」にハマっています♪ #Omezaトーク

    “ベタベタ感がない”&“大好きな香り”が最高! 就寝前にもおすすめの「すやすやタイムローション」にハマっています♪ #Omezaトーク

    0
  2. Beautyプチプラなのにとっても優秀! エイジングケアもエステ気分も叶える、オールインワンアイテムを絶賛リピート中♡ #Omezaトーク

    プチプラなのにとっても優秀! エイジングケアもエステ気分も叶える、オールインワンアイテムを絶賛リピート中♡ #Omezaトーク

    0
  3. Beauty塗ったあとでもすぐにスマホやPC作業ができる! 「しっとり感&ベタつかない」を叶える優秀ハンドクリームを発見! #Omezaトーク

    塗ったあとでもすぐにスマホやPC作業ができる! 「しっとり感&ベタつかない」を叶える優秀ハンドクリームを発見! #Omezaトーク

    0
  4. Beauty乾燥してごわつく肌をやわらかく♡ 心地よく使える乳液で肌を深く潤わせよう

    乾燥してごわつく肌をやわらかく♡ 心地よく使える乳液で肌を深く潤わせよう

    0

おすすめの記事PICK UP