FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |ボディケア

日々のケアを客観的に確認したい女性必見! 「エイジングケア効果測定アプリ」が登場

Share
日々のケアを客観的に確認したい女性必見! 「エイジングケア効果測定アプリ」が登場

毎日スキンケアにインナーケアと…日々がんばっているみなさん。「継続は力なり」とは言うけれど、成果が出ているのか、自分ではわかりにくい部分ってありますよね。そこでぜひ活用してもらいたいのが、12月15日(木)にスタートした、NMNサプリメントとアプリを連動した、エイジングケアのAIアプリ「Life Leap(ライフリープ)」。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

見た目年齢から生体年齢まで、客観的な“数字”がわかる

AIアプリ「ライフリープ」をスタートしたシグナルトークは、もともとゲームやアプリを制作するIT企業で、ITを用いて人々を健康にするプロジェクトを、多数リリースしてきました。
さまざまなとり組みを行うなかで注目したのが、今話題の成分「NMN(ニコチンアミド・モノヌクレオチド)」です。
抗老化物質として、世界中から大きな注目を集めるようになっていることもあり、良質なNMNを届けたいという思いから、このサービスがスタートしたということです。

「ライフリープ」では、こだわりのNMNサプリメントが購入できるだけでなく、論文などのエビデンスと996人のデータシミュレーション分析により数値化したAIカウンセリングで、エイジングケア効果を見える化することを実現。自分の“今”の状態を数字を通して、客観的に知ることができるのです。

例えば、見た目年齢。
世界各国の年齢判定のAIを組み合わせたもので、顔を撮影するだけで見た目の年齢を複数のAIで測定できます。見た目的に、エイジングケア効果が出ているのかを知ることができます。
そして、生体年齢。
AIカウンセリングにて入力した生活習慣や食生活。自動取得した見た目年齢や世界各国の老化に関する論文データなどを元に、現在の生体年齢を算出してくれます。
そして、歩行速度や歩幅も測定してくれます。

この2つは、老化の結果にも原因にもなり得るエビデンスが複数あるため、それらを自動計測し、老化の把握に役立てられるようになっています。

医師がやっているエイジングケア

「ライフリープ」を監修するのは、医師の苅部淳先生。
苅部先生は、長寿に関わる遺伝子を活性化させるために、外食した夜は翌日の朝は食べないといったように、日常のなかで食べ過ぎないことに気を使ったり、定期的な運動をとり入れているそうです。とくに食事には気を使っていて、ビタミンCを豊富に含むものを食べたり、ビタミンDを含むものを積極的にとるようにしているとか。カテキンをとるために、お茶もよく飲んでいるそうですよ。「NMNにしても、サーチュイン遺伝子を活性する成分にしても、一度にたくさんとるより、安定してとることが大切」と苅部先生。ぜひ参考にしてくださいね。

【取材】
株式会社シグナルトーク

取材・文/高田空人衣

関連記事

  1. Fitness1日1回トライ! ヨガベーシックで全身の血流アップ、頭も体も気持ちも向上!

    1日1回トライ! ヨガベーシックで全身の血流アップ、頭も体も気持ちも向上!

    15
  2. Lifestyleアウトドアや外出中に大活躍! 持ち運びが便利な折りたたみコップ #Omezaトーク

    アウトドアや外出中に大活躍! 持ち運びが便利な折りたたみコップ #Omezaトーク

    0
  3. Beauty足の冷えが気になったら試してみて♡ 自宅で簡単「足マッサージ」

    足の冷えが気になったら試してみて♡ 自宅で簡単「足マッサージ」

    64
  4. Healthcare食欲不振、消化不良…春に多い胃腸の不調にとり入れたい! 身近な食材で作るカンタン薬膳レシピ

    食欲不振、消化不良…春に多い胃腸の不調にとり入れたい! 身近な食材で作るカンタン薬膳レシピ

    37

おすすめの記事PICK UP