FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |メイク

ネイルの紫外線が体に悪い? 海外研究で認められたのは無視できなさそうな肌の影響

Share
ネイル

主にネイルサロンで使われているジェルネイル。最近はセルフ用の製品も出ているようですが、いわゆるマニキュア(ネイルカラー)との大きな違いは、UVかLEDのライトで光を当ててかためることです。海外研究によると、当てている時間は短くても、UV照射が肌に悪影響を及ぼしそうだと報告されました。頻繁なジェルネイルなどには気をつけるとよいかもしれません。

監修 : 星 良孝 <ステラ・メディックス>

ステラ・メディックス代表取締役社長 獣医師/ジャーナリスト
専門分野特化型のコンテンツ創出を事業として、医療や健康、食品、美容、アニマルヘルスの領域の執筆・編集・審査監修を担っている。東京大学農学部獣医学課程を卒業後、日本経済新聞社グループの日経BP社において「日経メディカル」「日経バイオテク」「日経ビジネス」の編集者、記者を務めた後、医療ポータルサイト最大手のエムスリーなどを経て、2017年に会社設立。YouTubeステラチャンネルでもヘルスケアの話題を発信。
YouTube:https://youtube.com/@stellach

Contents 目次

人の表皮や真皮の細胞を使って検証

ネイル

ジェルネイルはジェルをかためるための紫外線に手をかざすのがマニキュアとの大きな違い。紫外線でジェルをかためることで見た目やデザインの自由度が高まり、爪が長持ちするのは大きなメリットです。

一方で、短時間とはいえ、紫外線に肌をさらすのは気が引けると思う人もいるかもしれません。国際がん研究機関(IARC)によると、紫外線にさらされるリスクはたしかにあります。その分類は「発がん性が認められる」というもの。紫外線にはA波とB波がありますが、どちらも細胞を傷つけることが多くの研究で証明されています。

さらに最近、頻繁にジェルネイルを使用している人で、非常にまれな指のがんにかかった人のケースが医学誌で報告されるようになっているといいます。

そこで今回、米国カリフォルニア大学などの研究グループは、ジェルネイルをかためるために使われているUV照射装置が細胞にどんな影響を与えているのか、人の表皮細胞、人とマウスの真皮細胞という3種類の細胞を使って、分子レベルで調べてみました。

UV照射装置の下に各細胞を20分置いて、1時間後にもう1回置くパターン(急激に多くの照射を受けた場合を想定)と、この20分を3日連続するパターン(日常的に照射される場合を想定)の2つの条件で、その後の細胞の状態を詳しく見ています。

1回の照射でも多くの細胞死

ネイル

こうして確認されたのは、どちらの条件でも、多くの細胞が死んでしまったり、修復できない傷を負ったりすることです。

具体的には20分の照射1回で20〜30%の細胞死、さらに3日連続の照射では65〜70%の細胞死が起きていました。生き残った細胞でも、活性酸素が増加したことによりミトコンドリアが壊れたり、DNAが傷つけられたりして、しかもその損傷が修復されずに遺伝子の変異につながっていることもありました。この変異は人の皮膚がんで見られるものとまさに同じパターンでした。

このような有害な影響が皮膚がんのリスク増加につながるかどうかは、長期間の追跡研究を待たなければなりませんが、ジェルネイルをかためるためのUV照射装置を日常的に利用していると、細胞が傷つくことは明らかと研究グループ。安全な量や頻度についてはさらに研究が必要とはいえ、ジェルネイルをかためる紫外線にさらされる機会が多い人などは気をつけておくとよいかもしれません。

<参考文献>

In Cells, UV-Emitting Nail Polish Dryers Damage DNA and Cause Mutations
https://today.ucsd.edu/story/uv-emitting-nail-polish-dryers-damage-dna-and-cause-mutations-in-cells

Zhivagui M, Hoda A, Valenzuela N, Yeh YY, Dai J, He Y, Nandi SP, Otlu B, Van Houten B, Alexandrov LB. DNA damage and somatic mutations in mammalian cells after irradiation with a nail polish dryer. Nat Commun. 2023 Jan 17;14(1):276. doi: 10.1038/s41467-023-35876-8. PMID: 36650165; PMCID: PMC9845303.
https://www.nature.com/articles/s41467-023-35876-8

関連記事

  1. Fitness週末だけの運動でも健康に効果はあるの!? 海外研究が導き出した結論は…?

    週末だけの運動でも健康に効果はあるの!? 海外研究が導き出した結論は…?

    0
  2. Healthcare発症リスクが半減! 大腸がん検診の効果は「予想以上に大きい!」と海外研究の報告

    発症リスクが半減! 大腸がん検診の効果は「予想以上に大きい!」と海外研究の報告

    0
  3. Healthcare双子の研究から明らかに! ヴィーガン食が心臓や血管の病気のリスクを下げる3つの理由とは?

    双子の研究から明らかに! ヴィーガン食が心臓や血管の病気のリスクを下げる3つの理由とは?

    0
  4. Healthcare歩くスピード速いと糖尿病のリスクが低下! 「時速4kmが分かれ目」と海外研究が指摘

    歩くスピード速いと糖尿病のリスクが低下! 「時速4kmが分かれ目」と海外研究が指摘

    0

おすすめの記事PICK UP