FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |スキンケア

GW目前! 日焼け対策は大丈夫? 「紫外線対策」&「肌へのやさしさ」を叶える日焼け止めを愛用中 #Omezaトーク

Share
シソラUVミルク EX①

大型連休も近づき、屋外で過ごす予定の人も多いのではないでしょうか。そこでやっぱり気になるのは紫外線問題。紫外線対策に日焼け止めは欠かせませんが、「肌にやさしいものを使いたい!でもUVカットの効果は妥協したくない!」と感じる人も少なくないはず。今回は、そんな願いを叶えてくれる優秀アイテムをご紹介します。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

だんだんと日差しの強い日も増え、紫外線が気になる季節がやってきました。直近ではゴールデンウィークも待ち構え、屋外で観光をしたりアウトドアを楽しむ予定の人もきっといるはず。夏まではまだあと少し期間がありますが、とはいえ美肌のためにやはり日焼け対策は欠かせません。ということで今回は、私が愛用している日焼け止めをご紹介したいと思います。

シソラUVミルク EX②

それがこちらの「シソラUVミルク EX」(ユースキン製薬)。ユースキンのシソラシリーズは、北海道の契約農家の“しそ”を原料にした、うるおい成分「しその葉エキス」を配合しているのが特徴です。
私は敏感肌なので、日焼け止めを使うと肌がピリピリしたり、かゆみや乾燥を感じたりすることもあるのですが、シソラUVミルクEXは、無香料・無着色・紫外線吸収剤フリー・アルコールフリーで肌にやさしい低刺激処方なので安心して使用できます。

また、肌にやさしいタイプの日焼け止めはどうしてもUVカット効果が低くなってしまうイメージがあったのですが、こちらのアイテムはSPF50+、PA++++で機能面もばっちり! 汗や水に強い独自処方なので、海やプールなど水辺のレジャー時にも使えるのがうれしいポイントです♪

実際に使ってみると、クリームのようにしっとりとしていているのですが決してべたつかずスルスル肌の上に伸びてくれます。個人的には日焼け止めを使っているというよりも、保湿クリームを塗っている感覚に近いです。とにかく伸びがよく、使いやすいところが気に入っているのですが、もちろん肌への刺激も考慮されているため、使用後は肌がしっとりうるおい、カサカサしたり突っ張ったりすることなく使えています。さすがはユースキン製薬の商品です…!

シソラの日焼け止めは顔にも体にも使えますし、石けんで落とせるためお子さんと一緒に日焼け止めを使いたいという人にもおすすめ。また、ノーメイクで過ごしたいけれど日焼け止めは使いたいというときにも活躍してくれます。
私は基本屋内で過ごすことが多く部屋で作業するときはSPF10〜20、PA++くらいの日焼け止めを塗ることが多いのですが、ちょっと遠くのスーパーやコンビニまで歩くときはこのシソラの日焼け止めを使用しています。今まで使っていた日焼け止めと比べると少しだけサイズ感が小さく、コスパ最強というわけではないのですが、私の場合は屋外で過ごすことが少ないので十分かなと思います。

ちなみに、シソラシリーズの日焼け止めには、ちょっとしたお散歩や屋内使いに向いているSPF38、PA+++の「シソラ UVミルク」も展開されています。これからもっと気温も高くなり、屋外でのスポーツやレジャー、旅行など紫外線をたくさん浴びる機会が増える季節。肌にやさしく、なおかつ機能的にもすぐれている日焼け止めを探している人は、ぜひシソラのアイテムをチェックしてみてくださいね!(編集M)

Omezaトークとは…
FYTTE 編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

関連記事

  1. Beauty肌にやさしく日焼け対策ができる! ちょっとしたお出かけや屋内での紫外線対策にぴったりの「シソラUVミルク」 #Omezaトーク

    肌にやさしく日焼け対策ができる! ちょっとしたお出かけや屋内での紫外線対策にぴったりの「シソラUVミルク」 #Omezaトーク

    0
  2. Beauty紫外線対策&外的刺激から肌を守り、素肌をきれいに見せる高機能UV下地3選 #Omezaトーク

    紫外線対策&外的刺激から肌を守り、素肌をきれいに見せる高機能UV下地3選 #Omezaトーク

    0
  3. Beauty紫外線は防御が鉄則! 肌を守るために今強化したいセルフケアとは?

    紫外線は防御が鉄則! 肌を守るために今強化したいセルフケアとは?

    0
  4. Beauty光から肌を守ることは、美肌のための最前線ケア! マストで知りたい強まる日差しから肌を守る方法

    光から肌を守ることは、美肌のための最前線ケア! マストで知りたい強まる日差しから肌を守る方法

    0

おすすめの記事PICK UP