FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |ヘアケア

切実な悩み…美容師さん教えて! 「前髪がぱっくり割れる」トラブルの対処法

Share
切実な悩み…美容師さん教えて! 「前髪がぱっくり割れる」トラブルの対処法

どんなに入念にセットしても、すぐに“前髪がぱっくり割れてしまう”という人はいませんか? この悩みをなんとかする方法を、美容師の日熊太志さんが教えてくれました。特長によっての向き・不向きやデメリットと合わせてご紹介します。

監修 : 日熊 太志

美容師、ヘアメイクアーティスト。美容室「KUMA SUN」オーナー。『早見芸術学園』にて特別講師を行うなど、サロンワーク、舞台メイクのみならず、多方面で活躍中。
http://kumasun.blue

Contents 目次

前髪の逆毛をたてる

これは古典的ですが効果的な方法です。やり方としては、前髪の生え際の内側に、コームで逆毛をたててからヘアスプレーで固定します。
デメリットとしては、動きのある前髪は作れないという点。また、方法を成功させるためには、あらかじめ前髪を厚めに作っておく必要がありますので、前髪が薄い人には向いていない方法です。

前髪の根元もとを乾かすときにドライヤーを左右に振る


ドライヤーで髪を乾かすときに、
<1> 前髪を右に引っ張って根もとを乾かす。
<2> 左に引っ張って根元を乾かす
この流れをくり返します。

こちらの方法は、生えグセが弱い人なら前髪のぱっくり割れを解消できる方法です。
動きのある前髪を作れるところがメリットですが、熱に頼ったクセ取りをしているだけなので、強い生えグセには効果が薄いことと、持続力が弱い点がデメリットです。

前髪の根もとにストレートパーマをかける

前髪の生えグセを弱めたい人は、前髪の根もとにストレートパーマをかけるのも効果的です。
ただし、パーマなので自分ではできず、美容室で行う必要があるため当然コストがかかる方法にはなります。また、部分パーマなので全体パーマよりもとれやすかったり、パーマが強くかかりやすいなど、仕上がりに美容師の技術の差がでやすい施術といえます。
じょうずな美容師なら問題ありませんが、仮にパーマがとれやすいならその分コストがかさみますし、強くかかると前髪がより扱いづらくなることも覚えておくとよいでしょう。

太いカーラーを使う


ヘアメイクの現場でよく行われている方法として、太いカーラーを使ってセットをするといった、ちょっとした裏技があります。
太めのカーラーで前髪を巻いて、ドライヤーで温めてから冷まし、カーラーをはずしたあと、前髪が割れる位置で前髪をクロスさせて板ピンでしばらく固定します。

板ピンというのは、写真のようにシンプルなピンにプラスチックの羽がついたピンのことです。絶対的とは言えないものの、このやり方も非常に有効なテクニックです。

前髪のトラブルにお悩みの人は、ぜひ自分に合う方法を探してお試しくださいね。

取材・文/高田空人衣

関連記事

  1. Beauty使用後の髪がやわらかい。香りに癒される「ソルレ」の美容液ミルクで“やわふわ髪”に #Omezaトーク

    使用後の髪がやわらかい。香りに癒される「ソルレ」の美容液ミルクで“やわふわ髪”に #Omezaトーク

    0
  2. Beautyこれは5つ星! 美容師が推す、プロが作った高品質シャンプー&トリートメント

    これは5つ星! 美容師が推す、プロが作った高品質シャンプー&トリートメント

    0
  3. Beauty頭皮も髪のお悩みもトータルケア! 新ブランド「WELLP」の薬用スカルプシャンプー&トリートメント #Omezaトーク

    頭皮も髪のお悩みもトータルケア! 新ブランド「WELLP」の薬用スカルプシャンプー&トリートメント #Omezaトーク

    0
  4. Beauty白髪やベタつき、抜け毛などの大人の頭皮悩みを解消!「頭皮ツボ押し」で美髪ケア

    白髪やベタつき、抜け毛などの大人の頭皮悩みを解消!「頭皮ツボ押し」で美髪ケア

    0

おすすめの記事PICK UP