FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |ボディケア

医師が実践!素足に自信がつく、臭い対策と足先ケアのコツ

Share

Contents 目次

 

丸田先生が実践する足先ケアとは?

加えて、私のおすすめケアをご紹介します。

たまってしまった硬い角質はとるしかありません。角質をとるにはファイルと呼ばれるやすりや、専用のパックやジェルなどを使う方法があります。角質除去を行う前は必ず足浴をして、皮膚を柔らかくしてから行います。ファイルを使う場合は足の裏の線に沿って行い、削り過ぎないように十分注意しましょう。刺激を与えすぎるとまた角質ができやすくなってしまいます。

そして、いちばん大切なのが角質除去後の保湿。保湿をしっかり行うことで、そのあとまた角質ができるのを予防することができます。

足先にクリームを塗ろうとしている女性

足浴の際は、お湯に少量のハッカ油と重曹を混ぜるのがおすすめです。どちらも防臭効果に優れており、ハッカ油は清涼感も得られるのでこれからの暑い季節には特におすすめです。臭いの原因になる爪まわりは、ガーゼなどでていねいに拭います。足浴をしながら同時に湯気でリラックス。ハッカには鼻や喉の調子をよくする効果もあるんです。

あまり頻繁に角質を削ると肌を傷めてしまうので、普段のケアにはスクラブを。おすすめはコーヒースクラブです。家で飲んだコーヒーの出がらし(湿った状態のもの)にオイルを混ぜてつくります。コーヒーには消臭効果もあります。混ぜるオイルはなんでもよいですが、保湿効果と美白効果が高いアルガンオイルやアーモンドオイルがおすすめです。足浴を行ったあとに、読み終えた新聞などの上で「コーヒースクラブ」を使いマッサージをします。

ビンに入ったコーヒースクラブ

サンダルをはくようになると足の甲を露出するので、日焼けにも気をつけたいところ。出かける前は日焼け止め効果のあるボディクリームを使い、夜は顔に使用した化粧水や美容液をしみこませたコットンを最後に足の甲にも使ってケアします。

靴を脱いでも自信がもてる足先を!

連載・関連記事

2/2ページ

関連記事

  1. Healthcareマラソン練習後の足刺激でむくみがスッキリ。腰の負担も軽くなった! 3週間のモニターレポ

    マラソン練習後の足刺激でむくみがスッキリ。腰の負担も軽くなった! 3週間のモニターレポ

    0
  2. Healthcare月に100km以上走るマラソン好き! でも外反母趾が悩み…。足から調子のいい体に整える足刺激テクニック

    月に100km以上走るマラソン好き! でも外反母趾が悩み…。足から調子のいい体に整える足刺激テクニック

    0
  3. Healthcareむくみの放置はキケン! リモートワーク中にとり入れたい4つの「足トラブル予防法」

    むくみの放置はキケン! リモートワーク中にとり入れたい4つの「足トラブル予防法」

    23
  4. Healthcare足のむくみを放置するとリスクが急上昇! 特に女性は気をつけたい「下肢静脈瘤」

    足のむくみを放置するとリスクが急上昇! 特に女性は気をつけたい「下肢静脈瘤」

    20

おすすめの記事PICK UP