FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |ヘアケア

白髪が目立ち始めたらサロンで指名したい、白髪をキレイに見せてくれるカラーって?

Share
ヘアカラーを選んでいる女性

若いときにはまだまだ遠い存在だと思っていた“白髪”。

いつの日か身近な存在になってしまい、見つけるたびに抜きたくなるわ、切りたくなるわ、とにかく白髪の存在が気になって気になって仕方がないあなた。
いっそのこと、白髪の特性を活かしたヘアスタイルにしてみませんか?

今回は、数々のメディアで活躍する美容師の木村旭宏さんに、白髪をキレイに見せてくれるカラーを教えていただきました。

監修 : 木村 旭宏 (美容師)

名古屋市の人気美容室『美容室Hair&Make Liel』オーナー。美容師としてサロンワークを行う中、雑誌等メディアで活躍するヘアメイクアーティスト。
美容室Hair&Make Liel

Contents 目次

白髪をキレイに見せてくれる明るさ

白髪をキレイに見せてくれる髪の明るさがあります。
それは、少々明るめです。ベースとなる全体カラーを、気持ち明るめにすることをおすすめします。自然な明るめのブラウンであれば、白髪はきちんと染まります。
美容師用語になりますが、目安としてだいたい“8トーン”くらいがベストです。ぜひ覚えておいてください(木村さん)

 

白髪をキレイに見せてくれる色

ウォーム系の髪色の女性
白髪をキレイに見せるためには、色の選別も重要です。
おすすめは、ツヤをしっかりと出してくれて、血色をよく見せてくれつつ、女性らしさをアップさせてくれる“ウォーム系”といわれるカラー、例えば赤系です。

これに、アッシュ系やマット系の色味を足すと透明感を与えつつ、くすませることができます。
変に若づくりにならない点でも、ウォーム系はおすすめです(木村さん)

 

白髪をキレイに見せてくれるヘアスタイル

全体カラーだけでなく、ハイライトやローライトをいれたヘアスタイルは、白髪が目立ってきた髪におすすめです。
全体カラーより明るめのカラーを入れるハイライトは、時間の経過とともに生えてくる根元の白髪をより目立たなくしてくれますし、全体カラーより暗めのカラーを入れるローライトは、立体感を出すことができるので、年齢とともに失われてくる髪のボリュームをアップしてみせてくれることにもなります(木村さん)

 

白髪をキレイに見せてくれるスタイリングのしかた

カラーリング以外でも白髪を目立ちにくくすることは可能です。

ひとつは、分け目をくっきりつけないことです。
分け目があればあるほど、根元の露出が多くなり目立ちやすいんです。
日頃から、分け目をつくらないスタイリングをすることをおすすめします。

マジックカーラーを使う女性外国人
また、根元のボリュームを出すというのもとても効果的です。
根元が立ち上がれば立ち上がるほど、根元の白髪が目立ちにくくなります。
髪を乾かすときはもちろんのこと、マジックカーラーなどを使って簡単にボリュームを出すことはできますし、ボリュームアップして見せるだけで、薄毛も目立たず髪を多く見せてくれますから、若返り効果も絶大ですよ(木村さん)

色味を変えたり、全体塗りだけをやめたり、さらにはスタイリングをちょっと変えるだけで、白髪は簡単に目立たなくすることができます。白髪を許せるようになれば、気持ちよく年齢を重ねていけそうですよね。

ぜひ、明日の身支度や今度の美容院で、実践してみてくださいね。

 

取材・文/高田空人衣

連載・関連記事

関連記事

  1. Beautyスッキリ感がやみつき! 花粉時期のヘアケア対策&頭皮ケアに自宅で気軽にヘッドスパ #Omezaトーク

    スッキリ感がやみつき! 花粉時期のヘアケア対策&頭皮ケアに自宅で気軽にヘッドスパ #Omezaトーク

    0
  2. Beauty白髪やうねりは何が原因? オトナの女性が輝き続ける若見えヘアの作り方

    白髪やうねりは何が原因? オトナの女性が輝き続ける若見えヘアの作り方

    40
  3. Beautyブラッシングで血行促進♡ 染める以外の白髪対策で美髪をゲット♪

    ブラッシングで血行促進♡ 染める以外の白髪対策で美髪をゲット♪

    57
  4. Beautyマスク生活で白髪が増えた!? ヘアケアのプロが解説! 毎日のマスク着用で老け髪になってしまう3つの理由

    マスク生活で白髪が増えた!? ヘアケアのプロが解説! 毎日のマスク着用で老け髪になってしまう3つの理由

    0

おすすめの記事PICK UP