FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |レシピ

包んで焼くだけの簡単レシピ♪「サーモンと野菜の包み焼き」 #今日の作り置き

Share
包んで焼くだけの簡単レシピ♪「サーモンと野菜の包み焼き」 #今日の作り置き

食材をクッキングシートで包み、オーブンで焼くだけの簡単メイン料理です。サーモンやエリンギ、ミニトマトなどうまみの強い食材と、シンプルな塩バターの味つけが合いますよ。アスパラガスを入れることで、季節感のある華やかな1品に仕上がります。

監修 : yoko (管理栄養士)

食の専門家による出張料理サービス「シェアダイン」で活動中の管理栄養士。大学で栄養学を専攻、卒業後は保育園にて献立作成、調理のほか食育レッスンを担当。現在はフリーランスとして、味覚の形成を重視したアドバイスを行なうなどの食育レッスンや出張料理を中心に活動の幅を広げている。フードスペシャリストとして、体を整える作り置きをご提案。
「シェアダイン」

Contents 目次

「サーモンと野菜の包み焼き」

【材料】
サーモン…2切れ
塩・こしょう…ふたつまみ
アスパラガス…2本
エリンギ…1本
ミニトマト…2個
バター…10g
料理酒…小さじ2

【作り方】
※オーブンを180度に予熱しておきます。

(1)サーモンに塩・こしょうを振り、5分程おいてなじませます。

(2)アスパラガスは根もとのかたい部分の皮をむき、3等分に切ります。エリンギとミニトマトは薄切りにします。

(3)クッキングシートに(1)、料理酒、(2)、バターの順にのせて包みます。

(4)180度のオーブンで15分程焼き、中まで火が通ったらでき上がりです。

【ポイント】
アスパラガスに含まれるアスパラギン酸は、エネルギー代謝に重要なアミノ酸で、疲労回復効果が期待できます。
トマトやきのこなどうまみ成分の豊富な食材を組み合わせることで、よぶんな調味料を使わずおいしく仕上がり、減塩につながります。
お好みでレモン汁をかけると、さっぱりおいしく召し上がれます。

連載・関連記事

関連記事

  1. Diet手軽にたんぱく質をプラス!「鶏ささみのぺペロンオイル煮」 #今日の作り置き

    手軽にたんぱく質をプラス!「鶏ささみのぺペロンオイル煮」 #今日の作り置き

    0
  2. Diet夏の暑さで疲れた体に!「フレッシュトマトとえびの冷製スープ」 #今日の作り置き

    夏の暑さで疲れた体に!「フレッシュトマトとえびの冷製スープ」 #今日の作り置き

    0
  3. Diet美腸&美肌に♪ 小麦粉不使用の「梅しそ風味のおからナゲット」 #今日の作り置き

    美腸&美肌に♪ 小麦粉不使用の「梅しそ風味のおからナゲット」 #今日の作り置き

    0
  4. Diet火を使わない♪ 簡単&時短の高たんぱくレシピ「うずらの麻薬卵」 #今日の作り置き

    火を使わない♪ 簡単&時短の高たんぱくレシピ「うずらの麻薬卵」 #今日の作り置き

    0

おすすめの記事PICK UP