FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |レシピ

中東セレブが注目する今話題の「幻の紅茶」って?! 秋バテに負けないお茶の飲み方大公開!

Share
ほんのりピンク桃のアイスティー

紅茶といえば紅色(べにいろ)の「紅茶」が代表的ですが、黄金色や銀色の中国茶のような高級紅茶があるのをご存じですか? ゴールデンチップス、シルバーチップスというと聞いたことがある人もいらっしゃるかなと思います。これらのお茶は生産量が少なく希少なお茶のため、「幻の紅茶」とも呼ばれていて、美容、滋養強壮効果のあるお茶として中東セレブ達に大注目されているお茶なんです!

監修 : 森田 麗子 (ティーインストラクター)

日本紅茶協会認定 ティーインストラクター、(社)糖質オフスタイル協会 認定講師、MEDIN認定 メンタルケア心理士、株式会社ロイヤル・リーフ代表取締役。
「本当に安心して飲めるおいしい紅茶でたくさんの人を幸せにしたい。」という想いから、2017年8月に無添加紅茶専門のティーブランド「ROYAL LEAF TEA」を立ち上げる。美と健康にとことんこだわったお茶は女性を中心に支持されている。現在はティーレシピ監修、紅茶教室、オンライン講座を開催し紅茶の魅力を多くの人に伝えている。

ROYAL LEAF TEA

Contents 目次

ゴールデンチップス、シルバーチップスってどんなお茶?

ゴールデンチップスとは、特別栽培の茶樹でつくった上質なシルバーチップスに紅茶の成分を加え均一な黄金色になるよう仕上げたお茶です。味はまろやかで甘く、芳醇な果実の香りと深く繊細な余韻を楽しめます。中東やイギリスなどで滋養強壮の高級茶として珍重されています。

シルバーチップスとは、特別栽培の茶樹のやわらかい芯芽を日光の下で自然乾燥させて仕上げたお茶です。テアニンが豊富で若返り効果のある美容茶として近年注目されています。水色(すいしょく)は淡くつややかでほんのりと甘い果実の香りがします。飲むと甘みが口中に広がり長い余韻を楽しませてくれます。

今回は若返り効果が期待でき、高級感あふれるお茶を使って夏疲れや秋バテ対策におすすめのレシピをご紹介します。

秋バテしないお茶の飲み方ポイント

グラスにピンク色のお茶を注いでいる

夏の暑さがやわらいでようやく秋の雰囲気を感じる季節ですが、気になるのは夏バテをひきずって起こってしまう「秋バテ」。主な原因は内臓の冷えといわれてます。しかし、体の冷えを気にするあまり、冷たい飲みものをずっとガマンするのもストレスがたまってしまうのでよくありません。まだ日中は暑い日もあるので冷たい飲みものがほしくなりますよね。
そこで気をつけたいポイントは「飲み方」なんです。おいしいと感じることで心も体もヘルシー&元気になれますよ!

<秋バテになりにくくするためのお茶の飲み方>
1.朝は温かいお茶か常温のお茶を飲む。
2.日中は冷たいものを飲んでもOK!*氷で冷やしたものは1杯程度に。
3.夜寝る前は冷たいものは控える。濃いお茶よりも軽めにいれたお茶のほうがよい。

ホットティーだけじゃない! 飲んだあとの茶葉でもOK。シルバーチップスを使った「ほんのりピンク♡桃のアイスティー」

ほんのりピンク桃のアイスティー

【ほんのりピンク♡桃のアイスティー】

【桃のコンポート】
<材料>(2人分)
・桃 1個
・レモン汁 大さじ2分の1
<A>
・水 300ml
・砂糖 40~50g
・はちみつ 大さじ11

【水出しアイスティー】
・シルバーチップス 3g
・水 300ml

・氷 適量
・乾燥させて細かくした桃の皮(お好みで) 適量

【準備】
『水出しアイスティーを作る 』
ティーポットにシルバーチップスの茶葉を入れ、静かに水を注ぎ冷蔵庫へ。2時間以上抽出させアイスティーを作って おく。 ※2煎目の茶葉でもOK。

<作り方>
『桃のコンポートを作る』
1.桃を皮つきのまま2等分にカットし、種をとる。さらに4等分にカットする。
2.(A)の材料をすべて鍋に入れ沸騰させたら(1)の桃を入れて3分煮る。
3.(2)にレモン汁を加えてひっくり返してさらに5分煮る。
4.あら熱がとれたら桃の皮をむき、容器にうつして冷蔵庫で冷やす。

『桃のセパレートアイスティーを作る』
1.グラスに氷を入れ、桃のコンポートのシロップ(大さじ1~2)を入れる。
2.(1)のグラスに氷にあたるように水出しのアイスティーを静かに注ぐ。
3.食べやすい大きさにカットした桃のコンポートを上に盛りつけ、お好みで乾燥させた桃の皮、 などをのせたらできあがり。

POINT
・皮つきのままレモン汁を加えて煮ることでほんのりピンク色になります!
・アイスティーは水出し用の紅茶でもOK。
・アイスティーを注ぐときは氷にあたるように静かに注ぐとキレイにセパレートします!
・甘さはお好みで調整してくださいね。

体の中から冷えを即解消!基本はやっぱりホットで

高級茶の茶葉

おいしい高級紅茶のいれ方 1人分
(ゴールデンチップス・シルバーチップス)

ティーポットに2gの茶葉をいれ、湯冷ましさせた75度〜80度のお湯(200ml)を静かに注ぎ、5~7分蒸らします。

*2~3煎抽出できます。
*沸かしたてのお湯をご使用ください。

秋の気配を感じ、ますますお茶がおいしくなる季節。いつもと違うちょっとリッチなお茶で心も体もリフレッシュされてみてはいかがでしょうか。

【取材協力】
無添加紅茶専門店ROYAL LEAF TEA

関連記事

  1. Diet果実がごろごろ入った、食べる紅茶♡ ティートリコの紅茶で癒され、リフレッシュ!#Omezaトーク

    果実がごろごろ入った、食べる紅茶♡ ティートリコの紅茶で癒され、リフレッシュ!#Omezaトーク

    0
  2. Diet気分が上がる! リラックス、疲労回復にもおすすめ。絶品アレンジティー3つ

    気分が上がる! リラックス、疲労回復にもおすすめ。絶品アレンジティー3つ

    0
  3. Diet海外で人気のドリンクを紅茶でヘルシーに! 初夏におすすめなアレンジティー

    海外で人気のドリンクを紅茶でヘルシーに! 初夏におすすめなアレンジティー

    0
  4. Healthcare「クリスマス気分が楽しめる♪紅茶」が当たるチャンス!オンラインクラス「紅茶でリラックス♪おうちで楽しむティータイム!」12/12開催 [Fan!Fun!FYTTE]

    「クリスマス気分が楽しめる♪紅茶」が当たるチャンス!オンラインクラス「紅茶でリラックス♪おうちで楽しむティータイム!」12/12開催 [Fan!Fun!FYTTE]

    10

おすすめの記事PICK UP