FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |レシピ

切って混ぜるだけ! さっぱりおいしい「白菜のコールスロー」 #今日の作り置き

Share
菜のコールスロー

切って混ぜるだけでカンタンに作れる「白菜のコールスロー」です。
これからが旬の白菜。「スーパーでつい買い過ぎてしまった!」というときにもオススメの一品ですよ。
シンプルですが、さっぱりとした味つけでいくらでも食べられてしまいそうなおいしさです。

監修 : 中井 エリカ (管理栄養士)

1989年生まれ。大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、InstagramやYouTubeチャンネル「食堂あさごはん」でも日々発信中。著書に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』(エムディエヌコーポレーション)、『栄養を捨てない料理術』(だいわ文庫)があるほか、『お医者さんが考えた痩せる朝ごはん』(三空出版)では料理監修を担当。最新著書は『夜も食べたい。食堂あさごはんのレシピ』(エムディエヌコーポレーション)。

Contents 目次

作り置きレシピ「白菜のコールスロー」

【材料】(4~5人分)
白菜 1/8玉(約250g)
にんじん 1/3本
玉ねぎ 1/2個
◎塩 小さじ1/2
◎砂糖 大さじ1
◎オリーブオイル 大さじ3
◎酢 75ml(大さじ5)
◎こしょう 少々

【作り方】
(1)白菜は根元を切り、横に細切りにする。にんじんは皮をむきせん切りにする。玉ねぎは薄切りにする。
(2)ボウルに◎の調味料を混ぜ合わせ、(1)を加えて混ぜる。

【ポイント】
・保存期間は冷蔵で4日になります。

白菜は95%以上が水分なのでそれほど栄養価が高いわけではありませんが、ビタミンCやカリウムなどの栄養素を含んでいます。

ビタミンCはコラーゲンの合成にかかわり美肌づくりに役立ったり、免疫力を向上させ風邪予防に役立つといわれています。

カリウムは塩分の排出効果があり、高血圧の予防に役立ちます。

白菜は淡白でクセのない味わいなので、炒め物、煮物、サラダなど、いろいろな調理法と味つけで楽しめるのが魅力の野菜です。

これからの季節は価格も安くなってきて、たっぷりと使えるのもうれしいポイントですね。
1個が意外に大きいので、白菜の使い道に悩んだときにも、ぜひコールスローを作ってみてください。

白菜を切ってみると、とてもたっぷりに見えますが、調味料と混ぜてしばらく置いておくと、しんなりとして食べやすくなります。

さっぱりとした味つけでどんな料理にも合うので、作り置きしておくととても役立ちますよ。

関連記事

  1. Diet作り置きおかずより気楽な“下ごしらえストック”で腸を整える「藤井定食」の考え方【料理研究家 藤井恵さんの美と元気の秘訣・第2回】

    作り置きおかずより気楽な“下ごしらえストック”で腸を整える「藤井定食」の考え方【料理研究家 藤井恵さんの美と元気の秘訣・第2回】

    0
  2. Diet色鮮やかでおいしい!「GABAパプリカ」で作り置きレシピに挑戦!#Omezaトーク

    色鮮やかでおいしい!「GABAパプリカ」で作り置きレシピに挑戦!#Omezaトーク

    0
  3. Diet高たんぱくがうれしい♪ レンジで簡単に作れる「鶏ささみとわかめのごま和え」 #今日の作り置き

    高たんぱくがうれしい♪ レンジで簡単に作れる「鶏ささみとわかめのごま和え」 #今日の作り置き

    0
  4. Diet手軽にたんぱく質をプラス!「鶏ささみのぺペロンオイル煮」 #今日の作り置き

    手軽にたんぱく質をプラス!「鶏ささみのぺペロンオイル煮」 #今日の作り置き

    0

おすすめの記事PICK UP