FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |レシピ

漬けて焼くだけ! おつまみにも最高~♪「手羽先の七味焼き」 #今日の作り置き

Share
手羽先の七味焼き

今回は、手軽なのにおいしい「手羽先の七味焼き」です。
家飲みのおつまみにも最高♪ 作り置きもOK!

監修 : 中井 エリカ (管理栄養士)

1989年生まれ。大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、InstagramやYouTubeチャンネル「食堂あさごはん」でも日々発信中。著書に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』(エムディエヌコーポレーション)、『栄養を捨てない料理術』(だいわ文庫)があるほか、『お医者さんが考えた痩せる朝ごはん』(三空出版)では料理監修を担当。最新著書は『夜も食べたい。食堂あさごはんのレシピ』(エムディエヌコーポレーション)。

Contents 目次

作り置きレシピ「手羽先の七味焼き」

【材料】(2~3人分)
手羽先 8本
しょうゆ 大さじ1
みりん 大さじ1
おろしにんにく 小さじ1
七味唐辛子 適量

【作り方】
(1)手羽先は裏側の骨と骨の間に包丁で切り込みを入れる。しょうゆ、みりん、おろしにんにくをもみ込み30分おく。
(2)オーブンの天板にクッキングシートを敷き、手羽先を並べ、250℃に予熱したオーブンで20分焼く。
(3)七味唐辛子をふる。

【ポイント】
・(1)の調味料に漬け込んだまま冷凍もOKです! 使うときは解凍してオーブンで焼くだけ! 手羽先をたくさん買ったときや、すぐに食べる予定がないときはこの方法がオススメです! しっかり味が染み込んでおいしくなります。
・オーブンがなければ、魚焼きグリルやフライパンでもできます。フライパンの場合は油をひき、最初に皮目を下にして焼き、ひっくり返したらふたをして蒸し焼きにします。(火加減は弱めの中火)
・骨の間に切り込みを入れておくことで、調味料が浸透しやすくなるのと、火が通りやすくなる効果があります。
・保存期間は冷蔵で4日が目安になります。

手羽先は良質なたんぱく質が豊富です。血管や皮膚を健康に保つ働きのあるコラーゲンも多く含みます。

抗酸化作用や、皮膚・粘膜をつくるのに必要なビタミンAも豊富で、美肌づくりに役立ちます。

手羽先は鶏肉の部位のなかでは、骨や皮が多い部分で、うま味やコクが強いのが特徴。おつまみ料理にもぴったりなので、ぜひ作ってみてくださいね!

連載・関連記事

関連記事

  1. Diet高たんぱくがうれしい♪ レンジで簡単に作れる「鶏ささみとわかめのごま和え」 #今日の作り置き

    高たんぱくがうれしい♪ レンジで簡単に作れる「鶏ささみとわかめのごま和え」 #今日の作り置き

    0
  2. Diet美腸&美肌に♪ 小麦粉不使用の「梅しそ風味のおからナゲット」 #今日の作り置き

    美腸&美肌に♪ 小麦粉不使用の「梅しそ風味のおからナゲット」 #今日の作り置き

    0
  3. Diet手軽にたんぱく質をプラス!「鶏ささみのぺペロンオイル煮」 #今日の作り置き

    手軽にたんぱく質をプラス!「鶏ささみのぺペロンオイル煮」 #今日の作り置き

    0
  4. Diet夏の暑さで疲れた体に!「フレッシュトマトとえびの冷製スープ」 #今日の作り置き

    夏の暑さで疲れた体に!「フレッシュトマトとえびの冷製スープ」 #今日の作り置き

    0

おすすめの記事PICK UP