FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |レシピ

冷めてもおいしく食べられる!「鶏むね肉のごまみそ和え」#今日の作り置き

Share
鶏むね肉のごまみそ和え

ごまみそだれの風味がとてもおいしい一品!
ごまには不飽和脂肪酸やゴマリグナンなど、健康に役立つ成分がたっぷり!
冷めてもおいしく、お弁当にもぴったりのメニューですよ♪

監修 : 中井 エリカ (管理栄養士)

1989年生まれ。大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、InstagramやYouTubeチャンネル「食堂あさごはん」でも日々発信中。著書に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』(エムディエヌコーポレーション)、『栄養を捨てない料理術』(だいわ文庫)があるほか、『お医者さんが考えた痩せる朝ごはん』(三空出版)では料理監修を担当。最新著書は『夜も食べたい。食堂あさごはんのレシピ』(エムディエヌコーポレーション)。

Contents 目次

作り置きレシピ「鶏むね肉のごまみそ和え」

【材料】(2~3人分)
鶏むね肉 1枚(350g)
塩 小さじ1/3
酒 小さじ2
片栗粉 適量
◎みそ 大さじ1
◎しょうゆ 大さじ1/2
◎みりん 大さじ1
◎砂糖 大さじ1/2
◎白すりごま 大さじ2
サラダ油 大さじ1

【作り方】
(1)鶏むね肉はひと口大に切って、塩と酒をもみ込み、片栗粉をまぶす。
(2)◎の材料をすべて混ぜ合わせる。
(3)フライパンにサラダ油を熱し、鶏むね肉を並べて中火で両面焼く。
(4)鶏むね肉に火が通ったら(2)を加えて全体にからめる。

【ポイント】
・保存期間は冷蔵で4日が目安になります。

ごまはリノール酸やオレイン酸といった、不飽和脂肪酸を多く含みます。
これらは中性脂肪やコレステロール値を下げる効果があるとされ、健康に役立つ成分です。

また、ごまはゴマリグナンという成分も含みます。ゴマリグナンはセサミンやセサモールといったポリフェノールの総称で、強い抗酸化作用があり、体内の活性酸素を除去して、動脈硬化や心筋梗塞などの予防に役立つといわれています。

ごまはかたい皮に覆われているので、そのままよりもすりごまにしたほうが効率的に栄養をとることができます。

ぜひ、作ってみてください!

関連記事

  1. Diet作り置きおかずより気楽な“下ごしらえストック”で腸を整える「藤井定食」の考え方【料理研究家 藤井恵さんの美と元気の秘訣・第2回】

    作り置きおかずより気楽な“下ごしらえストック”で腸を整える「藤井定食」の考え方【料理研究家 藤井恵さんの美と元気の秘訣・第2回】

    0
  2. Diet色鮮やかでおいしい!「GABAパプリカ」で作り置きレシピに挑戦!#Omezaトーク

    色鮮やかでおいしい!「GABAパプリカ」で作り置きレシピに挑戦!#Omezaトーク

    0
  3. Diet高たんぱくがうれしい♪ レンジで簡単に作れる「鶏ささみとわかめのごま和え」 #今日の作り置き

    高たんぱくがうれしい♪ レンジで簡単に作れる「鶏ささみとわかめのごま和え」 #今日の作り置き

    0
  4. Diet手軽にたんぱく質をプラス!「鶏ささみのぺペロンオイル煮」 #今日の作り置き

    手軽にたんぱく質をプラス!「鶏ささみのぺペロンオイル煮」 #今日の作り置き

    0

おすすめの記事PICK UP