コーンがどっさり! スープだけど食べ応えバッチリで大満足の一品。冷やしスープでも温スープでもおいしくいただけそうですね! 今日は、管理栄養士のエダジュンさんに腸活におすすめの「とうもろこしときゃべつの塩バタースープ」を教えていただきます。
Contents 目次
1本丸ごと!「とうもろこしときゃべつの塩バタースープ」
こんにちは、管理栄養士のエダジュンです。
本日の腸活食材は、「とうもろこし」です。
スーパーで並んでいるのを見かける季節になりました。「蒸したり、焼いたり」してもとってもおいしい野菜ですが、じつは、スープに入れると、甘さがよりきわ立つために、芯も一緒に煮込むのがおすすめです。
使用する材料は、必要最低限の洋風スープの素、バター、塩で味が整います。
最後に黒こしょうでキリッとしめてください。
丸ごと1本使うので、身がたっぷりとれますし、食感も楽しめますよ。
<材料 2人分>
・とうもろこし 1本
・きゃべつ 葉1枚
・塩 黒こしょう 各少々
・洋風スープの素 小さじ1
・水 400ml
・バター 10g
<作り方>
1.とうもろこしは皮をむいて、ひげをむき、芯から実をそぎ切りにする。きゃべつはひと口大に切る。
2.鍋に水を沸かし、水面がフツフツと温まったら、とうもろこしと芯、きゃべつ、洋風スープの素、塩を入れて、弱中火で5分ほど煮込み、バターをおとす。
※食べる直前で黒こしょうをふる。
!!栄養メモ!!
とうもろこしには、不溶性食物繊維が豊富に含まれています。
セルロースという栄養素で、腸内で水分でふくらみ、腸内を刺激します。
また、セルロースは善玉菌を増やす働きもあるので、積極的に料理でとりましょう!