今日は、カリッポリッの食感がおいしくて止まらない! と大人気のごぼうスティックのレシピです。フライパンひとつで作るので簡単だし、片づけもラクチン♪ 今日は、管理栄養士のエダジュンさんに腸活におすすめの「ごぼうスティックのオイスターペッパー」を教えていただきます。
Contents 目次
ダイエット中のおつまみに「ごぼうスティックのオイスターペッパー」
こんにちは! 管理栄養士のエダジュンです。
本日の腸活レシピは何度も登場している、人気食材の「ごぼう」です。
夏のお酒のお供にはフライドポテトが食べたい! という人もいると思いますが、それを食物繊維が豊富のごぼうを使うのがおすすめです。
油も植物由来のごま油を使って、大さじ2とヘルシーに揚げ焼きします。
ポリポリ食感を楽しみながら、オイスターソースのコクと黒こしょうのキリッとした味わいを楽しんでください。
<材料 2人分>
・洗いごぼう 1本(100g)
・塩、黒こしょう もみこみ用に各少々
・片栗粉 大さじ2
・ごま油 大さじ2
・オイスターソース 小さじ2
・黒こしょう 小さじ1/4
<作り方>
1.ごぼうは皮をそぎ、7cm長さに切り、縦4等分にして、塩と黒こしょうでもみ込み、片栗粉をまぶす。
2.フライパンにごま油をひき、中火で(1)を3〜4分ほど揚げ焼きにする。
※フライパンに余計な油が残っている場合は、ふきとる。
3.(2)にオイスターソース、黒こしょうを入れて、全体を和える。
!!栄養メモ!!
ごぼうは腸内を整える、食物繊維の宝庫とも言われております。
「水溶性食物繊維」「不溶性食物繊維」どちらも含まれ、不溶性食物繊維は腸の中で食品の水分を吸収してふくらみ、腸壁を刺激して、便の排出を促してくれます。水溶性食物繊維は腸内細菌のエサになり、腸内環境を整えてくれます。ごぼうは皮の部分にこそ、栄養がギュッと詰まっているので、泥などをしっかりと洗って、使いましょう。また、アク抜きなどをすると、せっかくの食物繊維や栄養が逃げてしまうので、今回はしっかりと揚げ焼くのでそのまま使ってくださいね。