FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |レシピ

ごぼうで腸活!甘辛い風味が食欲をそそる「ごぼうのヤンニョム和え」

Share
ごぼうのヤンニョム和え

思いっきり韓国料理が食べたい! そんなときにおすすめなのがヤンニョム。野菜をたっぷり食べられてご飯との相性もバッチリ。今日は、管理栄養士のエダジュンさんに腸活におすすめの「ごぼうのヤンニョム和え」を教えていただきます。

監修 : エダジュン

料理研究家。管理栄養士。Soup Stock Tokyoにて本社勤務を経験したのち、料理研究家として独立。「パクチーボーイ」の愛称で書籍や雑誌、イベントやTV出演。またレシピ開発、料理教室主催、社員食堂のプロデュースなど幅広く活躍。ワクワクする料理・レシピが人気。著書に『クセになる! パクチーレシピブック』(PARCO出版)、『野菜たっぷり具だくさんの主役スープ150』(誠文堂新光社)がある。

ホームページ

Contents 目次

食材ひとつで作る!「ごぼうのヤンニョム和え」

ごぼうのヤンニョム和え

こんにちは。
管理栄養士のエダジュンです。
本日の腸活レシピは、人気食材「ごぼう」です。

いろいろなレシピをご紹介しましたが、今回はおかずにもおつまみにもピッタリの一品です。
ヤンニョムとは、韓国料理の味つけのひとつで、チキンと合わせるのが定番ですが、今回はごぼうで作りました。甘辛い風味が食欲そそりますよ。
このまま食べてOKですが、レタスや水菜、サンチュなどの野菜と合わせるのもおすすめです。

<材料 1〜2人分>
・ごぼう 200g
・塩 黒こしょう 各少々
・薄力粉 小さじ2
・ごま油 大さじ1
(A)
・いりごま(黒) 小さじ1
・ケチャップ 大さじ2
・コチュジャン 小さじ1
・はちみつ 小さじ1

<作り方>

ごぼうの皮をよく洗い、塩こしょう、薄力粉でまぶす

1.ごぼうの皮をよく洗い、6〜7cm長さに切る。塩と黒こしょうをふりかけもみ込み、薄力粉をまぶす。

ごフライパンでごぼうを炒める

2.フライパンにごま油をひき、中火で(1)を炒める。

3.(2)に(A)を入れて、サッと炒め混ぜる。

ごぼうのヤンニョム和えを箸でつかんでいる

!!栄養メモ!!
ごぼうは腸内を整える、食物繊維の宝庫とも言われております。
ごぼうにも「水溶性食物繊維」「不溶性食物繊維」どちらも含まれていて、不溶性食物繊維は腸の中で食品の水分を吸収してふくらみ、腸壁を刺激して、便の排出を促してくれます。水溶性食物繊維は腸内細菌のエサになり、腸内環境を整えてくれます。ごぼうは皮の部分にこそ、栄養がギュッと詰まっているので、泥などをしっかりと洗って、使いましょう。また、アク抜きなどをすると、せっかくの食物繊維や栄養が逃げてしまうので、今回はしっかりと焼くのでそのまま使ってくださいね。

連載・関連記事

関連記事

  1. Diet激うまメニューが完成! 乳酸菌、食物繊維もとれるキムチを使ったアレンジレシピ3品

    激うまメニューが完成! 乳酸菌、食物繊維もとれるキムチを使ったアレンジレシピ3品

    0
  2. Dietさっぱり食感がやみつきになる! 腸活におすすめのキャベツレシピ3品

    さっぱり食感がやみつきになる! 腸活におすすめのキャベツレシピ3品

    0
  3. Diet低カロリーでヘルシー! ダイエット中にもおすすめなキムチを使ったレシピ4品

    低カロリーでヘルシー! ダイエット中にもおすすめなキムチを使ったレシピ4品

    0
  4. Diet調理が簡単でシンプル、おいしい! 胃腸の健康に役立つキャベツレシピ3品

    調理が簡単でシンプル、おいしい! 胃腸の健康に役立つキャベツレシピ3品

    0

おすすめの記事PICK UP