スープやみそ汁に入っていそうな食材エリンギとわかめをみそバターで炒めた一品。簡単時短で栄養面もバッチリ! 今日は、管理栄養士のエダジュンさんに腸活におすすめの「エリンギとわかめのみそバター」を教えていただきます。
Contents 目次
相性抜群!「エリンギとわかめのみそバター」
こんにちは! 管理栄養士のエダジュンです。
本日の腸活食材は「エリンギ」「わかめ」「みそ」です。
わかめは生で使うことが多いと思うのですが、サッと炒めても、香ばしさが増しておいしいです! 海藻の栄養も調理方法を変えると、とりやすくなりますね。
エリンギとバターの鉄板の組み合わせに、みその濃厚なコクが合わさったひと皿です。
ぜひ、作ってみてください。
<材料 1人分>
・エリンギ 1パック(100g)
・わかめ(乾燥) 大さじ1
・バター 10g
・みそ 大さじ1
・いりごま 白 小さじ1
<作り方>
1.エリンギ は横半分に切り、薄切りにする。わかめは水で戻し、戻ったらざるに移して水気をきる。
2.フライパンにバターを溶かし、中火でエリンギ、わかめ、みそを入れて、みそが全体に合わさるように和え炒める。
3.(2)にいりごまをかける。
!!栄養メモ!!
エリンギにはβ-グルカンという栄養素が含まれており、不溶性食物繊維です。
腸の環境を整える活躍だけでなく、免疫を上げる活躍もしてくれてアレルギー改善効果なども期待できると言われている栄養素です。わかめにも水溶性食物繊維が含まれており、エリンギとは働きが違う食物繊維ですので、一緒にとると相乗効果で栄養素が補えます。
みそは発酵食材として、善玉菌が含まれています。