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ひき肉&砂糖不使用! 「長ねぎとまぐろのたたきで肉みそ風」#今日の作り置き

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ひき肉&砂糖不使用! 「長ねぎとまぐろのたたきで肉みそ風」#今日の作り置き

ひき肉の代わりに「まぐろのたたき」を使いました。「魚料理を作るのが苦手」「魚料理のレパートリーを増やしたい」という人にも、魚の下処理なしで手軽に作れるのでおすすめです。まぐろのたたきと相性のいい長ねぎを使い、味つけは砂糖不使用で仕上げました! しょうがの香りとコクのある味わいが食欲をそそります。日持ちは冷蔵庫で3日ほど、冷凍庫で5日ほどです。よく温めてお早めにお召し上がりください。ぜひ、お試ししてみてください。

監修 : こじま えみ (管理栄養士)

食の専門家による出張料理サービス「シェアダイン」で活動中の管理栄養士。大学卒業後、保育園の給食調理を経てフリーランスとして独立。
 現在、出張シェフとして家庭の悩みに応じた料理・レシピを提供中。減量・生活習慣改善のための栄養指導を行い、女性のリピーターが絶えない人気のシェフ。
「シェアダイン」

Contents 目次

「長ねぎとまぐろのたたきで肉みそ風」

【材料(作りやすい分量)】

まぐろのたたき…200g
長ねぎ…1本分 ※白い部分(約100g)
しょうがのすりおろし…小さじ1
合わせみそ…小さじ1
しょうゆ…小さじ1
こめ油…大さじ1

【作り方】

(1)長ねぎはみじん切りにしておく。

(2)フライパンにこめ油、しょうがのすりおろしを入れて中火で温めたところにまぐろのたたき、長ねぎを加えて炒める。

(3)まぐろのたたきの色が変わったら合わせみそ、しょうゆで味つけして完成。

【ヘルシーポイント】
まぐろのたたきは豚ひき肉よりも低脂質&低カロリーな食材です。
コクのある味わいで、ご飯はもちろん、サラダや豆腐にかけてもおいしく食べられます。

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