FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

ダイエッターにうれしい糖質45%オフ! 夏の栄養補給にもピッタリな「糀甘酒」

Share
糀甘酒

「飲む点滴」といわれるほど栄養に富み、夏の栄養補給にもピッタリな糀甘酒。冷やしてごくごく飲みたいですが、甘酒はお米を主原料としているので、糖質が気になる人も多いのでは。そのような人にもオススメなのが、金沢で最も長い歴史をもつ酒蔵・福光屋から登場した、糖質45%オフの糀甘酒! ダイエッターにもうれしい「糖質45%オフ 糀甘酒」をさっそく試してみました。

Contents 目次

米発酵技術の研究を重ね、糖質45%減に成功!

原材料表記

糀甘酒の魅力はなんといってもその滋養のパワー。消化しやすいブドウ糖が夏の疲れた体に効率よく吸収され、即座にエネルギー源になってくれます。そして、アミノ酸やビタミン類などたくさんの栄養素が一度でとれるすぐれた発酵飲料です。
1625年創業の金沢で最も長い歴史をもつ酒蔵・福光屋の新商品は、糖質45%オフの糀甘酒! 契約栽培米と霊峰白山の麓から100年以上の時をかけて酒蔵の地下150メートルにたどり着く天然水「百年水」だけで仕込み、アルコール分を含まず、保存料・香料・食塩は一切不使用。

米発酵技術の研究を重ね、糖質45%減に成功。発酵に関与している麹などの微生物の働きをコントロールすることにより、甘酒特有の濃厚な甘さとは異なる、軽快でさらりとした風味を実現したのだそうです。

100g当たり42kcal、糖質は8.8g。糖質と同等にカロリーオフした糀甘酒となっています。

お米のおいしさと、さわやかなのど越し

コップに注いだ糀甘酒

持ち運びにもうれしい350gタイプ。よく振ってから、グラスに注ぐと色は真っ白で、さらっとした甘酒です。つぶつぶは入っていないよう。

さわやかな甘さで、さらりとした口当たり。お米と水のおいしさが感じられる透明感のある味わいです。すっきりごくごくとのど越しよく飲め、特に夏場はこのライトな飲みやすさがうれしいです。食塩が入っていないので、全体的な味わいがやわらかなのも飲みやすくていい!

夏は冷やして飲むと、さらに軽快な飲み口になります。容器を移し替えて凍らせてシャーベットにするのもオススメ。煮小豆や白玉を加えて、和スイーツにしてもおいしそうですね。

子どもも飲める乳児用規格適用食品です。家族みんなで夏の暑気払いや滋養強壮、夏バテ予防に。ごくごく飲めるので、運動の前後のエネルギー補給にもいいですね。

糖質45%オフ 糀甘酒 350g 216円 (参考小売価格・税込)
楽天やヨドバシ.comなどのオンラインでも買うことができます。

文・写真/庄司真紀

関連記事

  1. Diet−50kgの料理研究家が考案! ダイエット中でも食べられる「魅惑のチョコレートスイーツ」レシピ3選

    −50kgの料理研究家が考案! ダイエット中でも食べられる「魅惑のチョコレートスイーツ」レシピ3選

    0
  2. Dietバレンタインにもオススメ! ニキビを気にしなくていい、こだわり&ユニークな「ヘルシーチョコ」4選

    バレンタインにもオススメ! ニキビを気にしなくていい、こだわり&ユニークな「ヘルシーチョコ」4選

    3
  3. Dietこれぞ夏の味! 夏が旬の「スイカ」を使ったアレンジレシピで夏バテ気味の体もスッキリ♪  #Omezaトーク

    これぞ夏の味! 夏が旬の「スイカ」を使ったアレンジレシピで夏バテ気味の体もスッキリ♪ #Omezaトーク

    0
  4. Diet「しょうが」の辛みや香りの働きは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    「しょうが」の辛みや香りの働きは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0

おすすめの記事PICK UP