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温かい飲み物と女性の手元画像

「冷えは万病のもと」などとも言いますね。寒くなってくると、いかに体を冷やさずに、元気に過ごせるかがカギになってくるように思います。さて、食生活の中にも、体を冷えから守るヒントはあるのでしょうか。“ダイエットに役立つ栄養クイズ”、今回のテーマは「体を温める食事」です!

監修
大越 郷子

【問題】
体を冷やさないための朝食として、オススメなのは次のうちどれ?

□卵かけご飯
□納豆かけご飯
□牛乳かけシリアル
□りんごとトマトのスムージー

 

 

 

 

 

 

答えは………

 

 

 

納豆画像

 

 

 

「納豆かけご飯」です

体を冷やさないための食事内容として、上記の中では、納豆かけご飯が、いちばんオススメです。温かいご飯というのもよいですし、納豆などの発酵食品は、体の代謝をよくする効果がありますので、体を温めることにつながります。卵も生でなく、卵雑炊のように加熱して食べれば体を温めます。牛乳かけシリアルは、牛乳をホットにしたり、発酵食品であるヨーグルトに変えたりするとよいでしょう。スムージーも悪くはないのですが、生野菜やフルーツは体を冷やしてしまいます。

大越 郷子

管理栄養士、フードコーディネーター。服部栄養専門学校卒業後、病院栄養士を経て現在に至る。雑誌や書籍を中心としたダイエット・健康・美容などの栄養指導など幅広く活躍。体によくておいしいレシピに定評がある。

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