FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    11

[第11-2回]ダイエットには2パターンのとり組み方「ダイナミック型」「マイナーチェンジ型」があり! #教えてダイエット王子

フリーランスのWEBクリエイターであるMさん(31)は、162cm56kgの体重から、「あと3kgやせること」を目標にダイエット王子の小山先生のもとへ。しかし、日々仕事に追われるMさんは、便秘や睡眠不足、肩こりなどさまざまな不調も背負っていました。そんなMさんにダイエット王子がキラークエスチョン! 「Mさん、そのお仕事と働き方ずっと続けるの?」ダイエットとは一見無関係に思える仕事との向き合い方ですが、Mさんが変わるためにダイエット王子が導くライフスタイルの提案とは…? (※Mさんのお話しは全5話です。)

監修
小山 圭介

Mさん31歳/162㎝/56㎏の場合。「さて、Mさん僕のキラークエスチョン覚えてます?」「今の仕事、もしくは働き方をずっと続けるかどうか…でしたよね」「そうです! まず、Mさんのみならずダイエットなどの健康増進活動は2パターンのとり組み方があります。それがマイナーチェンジ型とダイナミック型です。

「まずはマイナーチェンジ型。これは現在の生活の流れをキープしながら、できるところから変えていくというもの。Mさんを例に考えると、可能な日はコンビニ食をヘルシーなお惣菜にする・自宅トレーニングを1日15分する・寝られるときは睡眠を優先する・勇気を持って仕事量を従来の90%にするなどですね。逆にダイナミック型は仕事を変える・仕事のやり方を変えるなどです」「劇薬ですね…」「そうでしょうか? 僕ね、Mさんはいずれにせよ仕事との付き合い方を考えるべきだと思うんですよ」

「Mさん、もう少しはっきり言うと仕事のために生きているのか、生きるために仕事をしているのかわからなくなっていませんか? 人生の主導権を仕事に握られている…そんな風に感じていませんか? やせる運動とかはまず置いておいて仕事の部分、たくさんお話してみませんか?」僕はこの感じをよく知っています。僕もかつては仕事に人生を握られたひとりでしたから。

少し昔話をしましょう。僕は29歳まで音楽の仕事をしていました。レコード会社やプロダクションに所属していたので徹夜・深夜作業なんて日常茶飯事。「朝キター…」段ボールをしいて事務所に寝たりね(笑)。コンビニご飯、ファーストフード、楽屋弁当…食事はこれらが基本に。たばこも吸うしお酒も浴びるように飲んでいて…不規則かつ不健康極まりないありさま。肌はボロボロ、便通は3~4日に1回そうなると睡眠は浅いしいつもカリカリしています。集中力はないしネガティブ思考で、マイナス発言のオンパレード…。他力本願なわりに完璧主義。もはやどうしようもありません。「なんもしたくね~…」

そんな状態で仕事ができるはずもなく…。「正社員はね~今足りてるから」「バイトなら…」と、毎回言われる使えない僕。いよいよ心身からのSOSが出はじめ、軽いうつ症状が出たころ、逃げるように仕事をやめ社会と距離をおき…僕は29歳でニートになりました。今思い出しても涙が出てきます。ひょんなことから健康業界に足をふみ入れるわけですが、それはまた別の機会に。まぁ…こういう経験があるからこそ「健康のすばらしさを誰よりも知っていて、人間はいつだって変われると信じられる。仕事で人生は変わるしきっとみんなもっと幸せになれると思ってる。そこで!」

「Mさんは仕事がどうなったらいいと思う?」「そうですね、そんなに稼ぎたいって欲が強くはないので、適度にこなして徹夜作業なしで規則正しい生活ができるくらいに、ほどほど働きたいです」「…!?そうなんだ!? じゃあ選んで減らしたらいいんじゃないかしらって単純に思っちゃったんだけど」「ですよね~ほんとに! でもつい断りきれなくてギャラの安い労力のかかる仕事請けちゃうんですよ」「なんと~!」「こんなに安いのに徹夜して急な修正依頼の対応して…」「コンビニご飯食べて運動もできなくて、肌荒れに肩こり腰の痛み…お金も少ないのに…」「そうそう…ん? わー先生言わないでっっ! おまけにやせない、結婚できないみたいなね」「Mさん明るくていいね~(笑)」

「今日も元気に徹夜明けでちょっとおかしくなってきました!」「なんとー! ちなみにMさん お仕事のやりがいとか好きなところってどこですか?」「私ね、表現することが好きなのでクライアントの意向に合わせてデザインしたり…あとは色が好きなんです。たくさんの色を使いながら作品を作るのにワクワクします」「なるほどそうなんだ! そういえば今日もすてきな色のお洋服着てるもんね!」「わ! ありがとうございます! じつは手作りで…」「ホント!? それはすごい!」「家庭科の先生だった母の影響もあっていつの間にか自分も服飾系大学に 進んだんですけど、あるときバイトでWEB系の事務所に入ったんです。そこで扱っていた おいしそうなご飯記事を見て、私もこんなキレイな記事が作りたい!って」「なるほど! それで今のお仕事に!」「ええ、色とりどりの記事に魅力を感じました」

「母が自宅の家庭菜園で育てた野菜もプランターのお花もすごくきれいだったなぁ」「Mさんお母さまとの昔話とても楽しそう!」「なんか久しぶりに昔のことを思い出すと母や家族、子ども時代のこと本当に好きだったんだな~…って」「じゃあ…今のお仕事は?」「Mさんジャストクエスチョンしてもいい? ずっとWEBデザイナーするの?」次回、心を亡くした忙しい日々。

仕事や働き方を変えるのか、初めはその問いに戸惑いを見せていたMさん。ダイエット王子とのセッションを通して、自分と向き合いながら本当に好きなもの、楽しいと感じていたことを思い出します。そして再びMさんは今のお仕事を続けたいかを問われることに…。次回、夢を語るMさんの姿をお楽しみに!

イラスト/猫嶋いおり

小山 圭介

小山 圭介

ダイエットトレーナー&メンタルコーチ。これまで2万人以上にダイエット指導を行う。メンタル・食事・運動など、さまざまなアプローチで健康な体をつくるダイエット法を提案している。TBS「レッツ美ボディ」出演&エクササイズ監修。ほかにも雑誌、WEBなどメディアでも活躍中。
ダイエット成功者続出の、ダイエットオンラインサロン「ダイエット王子 小山圭介オンラインサロン」運営中!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    11

関連記事

  1. Diet[第11-5回]やせない、不調ばかりの体…31歳のわたしを変えたパリ #教えてダイエット王子

    [第11-5回]やせない、不調ばかりの体…31歳のわたしを変えたパリ #教えてダイエット王子

    6
  2. Diet[第11-3回]お金はあるけど愛はなし! 仕事と人生とダイエットを見つめてみよう #教えてダイエット王子

    [第11-3回]お金はあるけど愛はなし! 仕事と人生とダイエットを見つめてみよう #教えてダイエット王子

    11
  3. Diet[第11-4回]ダイエットや不調改善を目指す!環境を変える大きな決断へ #教えてダイエット王子

    [第11-4回]ダイエットや不調改善を目指す!環境を変える大きな決断へ #教えてダイエット王子

    10
  4. Diet[第11-1回]30歳を過ぎてから便秘やむくみ、不調が止まりません… #教えてダイエット王子

    [第11-1回]30歳を過ぎてから便秘やむくみ、不調が止まりません… #教えてダイエット王子

    9

Pickup