FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

スウェーデン発・チーズ愛好家にうれしい一品! カルディで見つけた『ヨーテボリー サワードウクラッカー』

Share
ヨーテボリー サワードウクラッカー

おつまみや軽食にあると便利なクラッカー。さまざまな製品がありますが、カルディでスウェーデン発のチーズに合わせて食べるためのクラッカーを発見! まさにチーズ愛好家のためのグルメクラッカーです。しかも伝統的なパン種のひとつ、サワードウを使用した健康的な一品。今回は、『ヨーテボリー サワードウクラッカー』をご紹介していきます。

Contents 目次

酸味が特徴的なサワードウ

ヨーテボリー サワードウクラッカー

サワードウとはサワー種ともいい、ライ麦パンなどで使用される伝統的なパン種のひとつ。サワードウを使用したサワードウブレッドは栄養価が高いことから美容・健康効果に注目が集まっています。また血糖値を上げにくいとされ、ダイエットにもよいといわれます。
ドイツパンでは主にサワードウが用いられており、さわやかな酸味が特徴的ですが、その酸味はサワードウに由来するものです。

この酸味とチーズの酸味が相性抜群、というわけで、チーズと合わせるために開発されたのが、サワードウクラッカーです。ヨーテボリーブランドはスウェーデンでも広いシェアをもつ食品メーカーで、王室御用達ブランドでもあるそう。

サワードウクラッカーはサワードウ(サワー種)を使った生地で焼き上げた薄い小判型のクラッカー。モッツァレラなどのフレッシュチーズやウォッシュタイプのチーズ、ヤギ乳のシェーブルによく合うとのことです。

チーズと合わせたい味わいや食感

ヨーテボリー サワードウクラッカー

クラッカー自体は小麦やライ麦粉の素朴な味わいが口のなかに広がる、お食事系のクラッカーです。ほのかな酸味といい塩加減についつい手が止まらなくなるおいしさ。サクッとした軽い食感もまたいいです。

冷蔵庫にあったチーズを合わせて食べてみましたが、たしかにチーズの濃厚さに合い、クラッカーの酸味や塩味がチーズのうま味を引き立てます。チーズの風味や香りを邪魔せず、チーズのおいしさがダイレクトに感じられるクラッカーという感じです。

チーズのやわらかい食感とクラッカーのサクッとした強めの食感の相性もいいです。口のなかで合わさってとろけるよう。チーズだけで食べるよりも断然おいしくなりますよ。

パーティーシーズンにも活躍する通好みのサワードウクラッカー。本国ではチーズに合わせて選べるように、原料や形を変えたクラッカーが数種類あり、こだわり度合いがよくわかりますね。カルディでも2種類あるので、チーズを食べるときにはぜひ思い出してくださいね。

ヨーテボリー サワードウクラッカー 100g 259円(税込)

文・写真/庄司真紀

関連記事

  1. Dietおうちでカフェ気分♪ もちもち食感&甘さ控えめなカルディの『紫芋パンケーキミックス』

    おうちでカフェ気分♪ もちもち食感&甘さ控えめなカルディの『紫芋パンケーキミックス』

    3
  2. Dietさば缶に混ぜるだけで劇的なおいしさ! カルディで見つけた『3種のパテの素』

    さば缶に混ぜるだけで劇的なおいしさ! カルディで見つけた『3種のパテの素』

    7
  3. Diet磯の香りが漂う真っ黒スープ! カルディで見つけた『有明海産海苔使用 海苔鍋つゆ』

    磯の香りが漂う真っ黒スープ! カルディで見つけた『有明海産海苔使用 海苔鍋つゆ』

    6
  4. Dietカンタンに温活ドリンクが作れる「黒糖しょうがぱうだー」で体の中から冷え対策! #Omezaトーク

    カンタンに温活ドリンクが作れる「黒糖しょうがぱうだー」で体の中から冷え対策! #Omezaトーク

    9

おすすめの記事PICK UP