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高たんぱく質! 筋肉を作り、疲労回復にもおすすめな鶏むね肉料理3選

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鶏肉料理3つ

ダイエット中や筋トレ飯にとり入れたい! 髪の毛や爪、肌などの栄養にも必須なたんぱく質が豊富な鶏肉は人気の食材。今日は、人気料理家・管理栄養士のエダジュンさんのレシピよりお手軽なのにおいしい、鶏むね肉を使ったレシピ3つをご紹介します!

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

便秘解消や温活効果にも役立つ「鶏肉とごぼうの梅みぞれ煮」

鶏肉とごぼうの梅みぞれ煮

<材料 1〜2人分>
・鶏もも肉 1/2枚(150g)
・洗いごぼう 1本
・和風だし 300ml
(または、水300mlに対して、和風顆粒スープの素小さじ1を溶く)
・梅干し 1個
・大根(おろし) 長さ4cm分
・しょうゆ 小さじ1

<作り方>
1.鶏もも肉は3〜4cm幅のひと口大に切る。ごぼうはしっかりと洗い、縦半分に切り、ななめ切りにする。
2.小鍋に和風だし、ごぼう、身を粗めに崩した梅干しをいれて、中火で温める。
3.沸騰したら、しょうゆ、鶏もも肉と大根おろしを半分入れて、6〜7分ほど煮込む。アクが出たらすくう。(※大根のすりおろし汁も一緒に入れる)
4.器に(2)を盛りつけて、残りの大根おろしを添える。

心も腸もほっこり「鶏むね肉とブロッコリーの豆乳シュクメルリ」

豚肉と白菜のしょうが甘酒鍋

<材料 1~2人分>
・鶏むね肉 1/2枚
・にんにく(チューブタイプ)小さじ2
・無調整豆乳 300ml
・コンソメスープの素 小さじ1
・ブロッコリー 小房6個分
・ピザ用チーズ 20g
(下味)
・塩 砂糖 各ひとつまみ

<作り方>
1.鶏むね肉はそぎ切りにして、塩と砂糖をふり、もみ込む。
2.鍋に豆乳、にんにくを入れて、弱中火で温める。水面がフツフツとしてきたら、コンソメスープの素をふりかけて、(1)の鶏肉、ブロッコリーを入れて5〜6分ほど煮込む
3.最後にピザ用チーズをかけて、火をとめて、器に盛る。お好みで黒こしょうを散らしてもOK。
※無調整豆乳なので、温めすぎる、煮込みすぎると、ボゾボゾになるので、注意しましょう。

レンチンでお手軽「鶏むね肉とキャベツのごま油温野菜」

鶏むね肉とキャベツのごま油温野菜

<材料 1人分>
・鶏むね肉 100g
・キャベツ 葉2枚(100g)
・塩昆布 大さじ1
・ごま油 小さじ2
・酒 大さじ1
・塩 小さじ1/4弱

<作り方>
1.鶏むね肉は薄切りにして、塩でしっかりともみこむ。耐熱ボウルに入れて、酒をまぶして、ふんわりとラップし、電子レンジ(600w)で2分ほど温める。
2.温めた鶏むね肉を、一度裏返す。そして、水で表面をぬらして、ちぎったキャベツをのせて、再度2分ほど温める。
3.(2)の粗熱がとれたら、汁気をきり、塩昆布を加えて和える。食べる直前にごま油をふりかける。

いかがでしたか。
鶏むね肉はみんな大好き人気の食材ですよね! 野菜もお肉もたっぷり食べられてお腹も満足。ぜひ野菜を追加したりアレンジして作ってみてください。

FYTTEには、ほかにもいろんなレシピが載っています。
ぜひ、参考にしてみてください。

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