FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

朝ごはんやおやつに食べたい! 腸活・ダイエットに効果的なバナナレシピ4つ

Share
バナナレシピ4つ

バナナは腸活やダイエット食としても人気な果物。腸内の善玉菌を増やしてくれるオリゴ糖が含まれているので、便通にも効果的。今日は、人気料理家・管理栄養士のエダジュンさんのレシピより、朝やおやつに食べたくなるバナナを使ったレシピ4つをご紹介します! 

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

腸活朝ご飯「バナナきな粉のジンジャートースト」

バナナきな粉のジンジャートースト

<材料 1枚分>
・食パン 1枚
・バナナ 1本
・きな粉 小さじ1
・クリームチーズ 20g
・しょうが(すりおろし) 1/2かけ(3g)

<作り方>
1.バナナはひと口大に切る。
2.クリームチーズとしょうがを混ぜて、パンに塗り、バナナをのせて、きな粉をふりかける。
3.(1)をオーブントースター(1000W)で2分ほど焼く。

おやつに腸活「ティラミス風バナナトースト」

ティラミス風バナナトースト

<材料 1枚分>
・食パン 1枚
・クリームチーズ 大さじ2
・バナナ 1本
・ココアパウダー 小さじ1/4

(A)
・ブラックコーヒー(無糖) 大さじ1
・はちみつ 小さじ1

<作り方>
1.食パンの上に(A)を全体にぬり、トースター(1000w)で、表面にうっすら焼き色がつくまで、2〜4分焼く。
2.(1)にクリームチーズを塗り、ななめ切りにした、バナナを添えて、ココアパウダーをふりかける。
※茶こしなどがあれば、ふりかけやすいです!
※コーヒーをぬることで、表面がやわらかくなりますので、クリームチーズを塗るときは、やさしく表面に塗りましょう!

ダイエット中に!「バナナのハニージンジャーヨーグルト」

バナナのハニージンジャーヨーグルト

<材料 1人分>
・バナナ 1本
・ヨーグルト(無糖) 100g
・しょうが(すりおろし) 小さじ1
・はちみつ 小さじ1

<作り方>
1.バナナはひと口大に切る。
2.耐熱ボウルにバナナ、ヨーグルト、しょうがを入れて、ふわっとラップをかけて、電子レンジ(600w)で30〜40分ほど温める。
3.(2)を器に盛りつけて、はちみつをまわしかける。

混ぜて焼くだけ!「オートミールのバナナソフトクッキー」

オートミールのバナナソフトクッキー

<材料 作りやすい量>
・バナナ 2本(200g)
・オートミール 100g
・ココアパウダー 小さじ2

<作り方>
1.ボウルにバナナを入れて、フォークなどでなめらかになるまでつぶす。
2.(1)にオートミールとココアパウダーを加えて、全体になじむまで混ぜる。
3.ひと口大の円形に写真のように形を10個作り、オーブントースター(1000w)で、表面が焼けるまで10分ほど焼く。

いかがでしたか。
ダイエットや腸活にも役立つ「バナナ」は、そのまま食べてもいいし、トーストでアレンジしてもおいしい! オートミールとの組み合わせも相性バッチリです。いろんな食材と合わせて作ってみてください。

FYTTEには、ほかにもいろんなレシピが載っています。
ぜひ、参考にしてみてください。

連載・関連記事

関連記事

  1. Diet激うまメニューが完成! 乳酸菌、食物繊維もとれるキムチを使ったアレンジレシピ3品

    激うまメニューが完成! 乳酸菌、食物繊維もとれるキムチを使ったアレンジレシピ3品

    0
  2. Diet低カロリーでヘルシー! ダイエット中にもおすすめなキムチを使ったレシピ4品

    低カロリーでヘルシー! ダイエット中にもおすすめなキムチを使ったレシピ4品

    0
  3. Dietさっぱり食感がやみつきになる! 腸活におすすめのキャベツレシピ3品

    さっぱり食感がやみつきになる! 腸活におすすめのキャベツレシピ3品

    0
  4. Diet調理が簡単でシンプル、おいしい! 胃腸の健康に役立つキャベツレシピ3品

    調理が簡単でシンプル、おいしい! 胃腸の健康に役立つキャベツレシピ3品

    0

おすすめの記事PICK UP